りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

褐色の変人

立冬を過ぎたけど、今日の藤沢市の予想最高気温は22度🌡

 

色づいた子福桜

f:id:yuuko1220:20211108125800j:plain

 

最近の富士山(両親宅から)

f:id:yuuko1220:20211107154711j:plain

先日も 両親の家へ行く時に、

小さい虫かごに用意しておきながら、持って出るのを忘れて出かけてしまった。

飼っている残りのオケラ1匹、早く元の畑へ返してスッキリしたいのに。

 

既に持って行くのを2度、忘れている(爆)

朝早くバタバタと出かけるので 全く眼中に無い様だ💧

そろそろホントに土に返さないと 冬眠の時期だ💦じ、次回こそ!

 

自宅の庭に放したとして 一匹だけでは可哀そうだからなぁ💧

やはり、仲間の居る畑に返して終わりにしたい。

 

今回は両親宅へ行く前に 御殿場駅から市内の高台にある

平和公園まで 運動の為に歩いてみた。

この公園は独特な雰囲気で アジア各国の狛犬があったり、観音様あり児童公園あり 

金の狛獅子の居るお寺も。春には桜と富士山、秋には紅葉も楽しめる穴場的スポット。

 

コロナ前までは 中国、台湾の観光客さんが、必ず立ち寄る様な場所だった。

今はとっても静か。

f:id:yuuko1220:20211107171747j:plain
f:id:yuuko1220:20211106224150j:plain
f:id:yuuko1220:20211106224154j:plain
f:id:yuuko1220:20211106224142j:plain
f:id:yuuko1220:20211106224133j:plain
f:id:yuuko1220:20211106224146j:plain

園内の仏舎利塔から 富士山が目の前に見えるロケーション。

(登った時は、雲がかかっていた。)

f:id:yuuko1220:20211106224230j:plain

f:id:yuuko1220:20211107171631j:plain
f:id:yuuko1220:20211107171722j:plain

仏舎利塔には東西南北に4つの釈迦像があって立派。

お釈迦様の生涯から、3つの場面を像にしてある。

正面の合掌礼拝と、誕生の時、最初に教えを説いた時、亡くなった時。

f:id:yuuko1220:20211106224234j:plain
f:id:yuuko1220:20211106224206j:plain
f:id:yuuko1220:20211106224211j:plain
f:id:yuuko1220:20211106224200j:plain

ここで私が気になったモノをひとつ。。。

「お釈迦様が初めて教えを説いた時の像」から。

下段一番左の、幼児が不気味に可愛くて目に付いた。福耳~👂

幼児を連れて修行?

f:id:yuuko1220:20211106224220j:plain
f:id:yuuko1220:20211106224224j:plain

隣の母親と合わせて「スジャータ母子」だって。

f:id:yuuko1220:20211106224216j:plain

。。。気になって調べてみた。

この母であるスジャータと言う名前の女性は 

苦行中にガリガリでフラフラの弱ったお釈迦様に、

乳粥を差し上げたインドの村の娘だそうで、

それを飲んだお釈迦様は疲労回復し、

彼女の、そのまっすぐで純粋な心が元になって

悟りを開いたとか。(肝心の子供に関する情報はネットでは不明だった。)

ち、乳粥!( ゚Д゚)!?

====乳粥とは、現在のインド料理「キール」の原形とも言われ

牛乳に米やドライフルーツ、アーモンドなどの豆類を入れて、じっくり煮込んだもの。

ほほう・・・娘の乳ではなかったのか。

 

珈琲ミルクや 牛乳パック入りコーンポタージュで有名なメーカーの

スジャータの由来も、この娘「スジャータ」から来ているそうだ。THE・雑学(笑)

↓これ懐かしい人同年代。「コーヒー紅茶に、褐色の恋人」

www.youtube.com


仏舎利塔のてっぺんからの景色は、また格別だろうなあ。

ハシゴ、登りたい。登らないけど。

f:id:yuuko1220:20211107171713j:plain

 御殿場へは主に、弱って来た母の話し相手や 両親の買い物に付き合ったりで

あっという間に夕方になってしまう。会いに行ける距離で良かったけれど

高齢になってきたので色々と悩ましい所だ。うーむ私も歳を取って来たなぁ(爆)

 今回、80歳の父が、車を買い替える契約をしたと言ったので複雑。

・・・簡単に売るのだなぁ。まあ、山に住んでいるので無いと生活できないからなぁ。

タクシー利用の方が安い気もするんだけど。

 

🗻 🗻 🗻 🗻 🗻 🗻 🗻 🗻 🗻 🗻 🗻 🗻

 

場面は打って変わって

 

(ゴチャゴチャの癒し)

Google散歩でたまたま見つけて これは私好みの店だと確信し、

その店を見るためだけに 横浜へ出かけてきた。

それは、博物館へ出かける気分と一緒だった。

ビレッジバンガードみたいな店が好きなんだけど、

それに 私の好きな「古いモノ」が加わったお店。

 

関内駅から 久々の中華街を通過して(平日だけど賑やかだった)

f:id:yuuko1220:20211104212807j:plain
f:id:yuuko1220:20211104212816j:plain

山下公園の花と蝶を鑑賞し。。

f:id:yuuko1220:20211106224112j:plain
f:id:yuuko1220:20211106224105j:plain
f:id:yuuko1220:20211106224101j:plain


f:id:yuuko1220:20211106224057j:plain

沖のスズガモを眺め。。。

f:id:yuuko1220:20211106224116j:plain
f:id:yuuko1220:20211106224124j:plain



大さん橋の付け根にある貿易センタービル隣の シルクセンター地下。

こんな殺風景な所に、あんなお店が隠れていたとは気が付かなかった❕

f:id:yuuko1220:20211108112647j:plain

目的地到着「横濱コレクターズモール」

うわー目に賑やか~!でもお客さん誰もいない~!

f:id:yuuko1220:20211108112625j:plain
f:id:yuuko1220:20211108112617j:plain

半魚人「いらっしゃいませ」

f:id:yuuko1220:20211108112632j:plain

結構広い店内には、ギ~ッシリと、楽しいコレクションが並んでいた。

f:id:yuuko1220:20211104213115j:plain
f:id:yuuko1220:20211104212909j:plain
f:id:yuuko1220:20211104212824j:plain

主に、アメリカ雑貨で 日本のレトロなものや古着、レコードもあった。

面白い。見ているだけで時間を忘れる。

f:id:yuuko1220:20211104212832j:plain
f:id:yuuko1220:20211104212843j:plain

結構長い時間(1時間以上)物色していたけど 

お客さんは私の他にサラリーマン風オジサン1名のみだった。

知られていないのだな。でもこの穴場感も、私好みだ。

空気の標本とか、なんじゃこりゃっていうモノも売って居たり。

f:id:yuuko1220:20211108114009j:plain
f:id:yuuko1220:20211108114017j:plain

こういうのがホントに好きな人って、少数派なのだろうけど、

この中から何を買うかで、更に変人ぶりは枝分かれしていくんだろうな。


必要なモノは一つも無かったが(笑) 

「所有していたい」「懐かしい」「中身が見たい」等の理由で

私が購入したのはこれ。

f:id:yuuko1220:20211104213148j:plain

トートバッグ、グラス、昔の紙コップ、切符、空気の標本瓶、幼児玩具、カード。

合計3千円ちょっと。

 

国鉄切符=所有欲、幼少期使用のグラス=懐古欲、ロッキー4のカード=見物欲

f:id:yuuko1220:20211104213333j:plain
f:id:yuuko1220:20211104213341j:plain
f:id:yuuko1220:20211104213358j:plain

40年近く経過したカードのパッケージを開けるのは ワクワクした。

ウルトラミニカードも(笑)

f:id:yuuko1220:20211104213349j:plain

アメリカ製のロッキーのカードには、

カチカチに硬化したチューイングガムが1枚 へばりついていた(笑)

新品のパックだったから、当時はガムを裸のまま 入れていたっていう事⁉

f:id:yuuko1220:20211104213407j:plain

後でペロンとしたら、甘かったのでガムの筈(笑)

 

私の宝物箱は、こうしてどんどん拡大されて行く。

このお店の様なスペースを 多分私は欲しいんだと思う。

熱海の「風雲文庫」とか伊東の「まぼろし博覧会」みたいな建物を所有して、

その中に色々詰め込んで並べたい。ああいうのやりたいんだな、きっと。

家族が居なくて 独り身だったら 今頃やっていたと思う。

いやまだチャンスはあるのか。

 

変人。変人でしか無い気がする。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村