りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

束の間の散策

このところ忙しくって

3月いっぱいは 仕事も家の中もバタバタ。

隙間の時間に 自然の中へ癒しを求めて気分転換必須なのだが

なかなか行けない状態。。。

f:id:yuuko1220:20210220222313j:plain

 

先週ちょこっと行ったのは 広町緑地や鎌倉山

緑地では初めて室ヶ谷の入り口から。住宅街の奥の谷戸にある。

f:id:yuuko1220:20210220222113j:plain
f:id:yuuko1220:20210221225515j:plain

そこら中にオオイヌノフグリが咲いて、ツグミが餌を探して跳ねていた。

f:id:yuuko1220:20210219220326j:plain
f:id:yuuko1220:20210219215637j:plain


畑の手作り❔移動椅子。売ってるのかな。。

付近に誰も居ないので座ってみたかったけど気が弱いので止めておいた。(笑)f:id:yuuko1220:20210221225524j:plain

緑地への登り口は切通し風。洗い坂と呼ばれる上り坂。

”洗い”の由来はなんだろう。。沢が流れていたとか?

f:id:yuuko1220:20210221225528j:plain
f:id:yuuko1220:20210221225508j:plain

鬱蒼としたこの場所から海岸まではとても近い。直線距離で485m。

f:id:yuuko1220:20210221225520j:plain

 

尾根に上がって眺めた富士山。

手前の塔は龍口寺の仏舎利塔。遠くに見える塔は湘南平の電波塔。

f:id:yuuko1220:20210219220339j:plain

植物たちの芽吹きは芸術的だな。

f:id:yuuko1220:20210221225536j:plain
f:id:yuuko1220:20210221225532j:plain
f:id:yuuko1220:20210221204129j:plain


鎌倉山へは女子2人で散策を兼ねて 深沢から徒歩で。
夫婦池を通りかかると カモたちがのんびりとして。。

f:id:yuuko1220:20210221220337j:plain

群れの中にはキンクロさんが1羽と

f:id:yuuko1220:20210221220341j:plain

あまり見かけないハシビロガモが5羽くらい混じっていた。

f:id:yuuko1220:20210221220350j:plain
f:id:yuuko1220:20210221220345j:plain

 

この日は夫婦池から この谷を上がったところにあるカフェでランチ。

が、この辺り↓で今年最初の 急激な花粉症症状が現れてしまう(爆)

f:id:yuuko1220:20210221220355j:plain

風があったので 歩いているうちに沢山吸い込んだ様だ。

そろそろ症状出るかな、と警戒はしていたのに 薬を持ってこなかった~。

 

鼻水をすすりながら登る私↓(笑) カフェは近づく。マスク取りたくないー(笑)

f:id:yuuko1220:20210221220400j:plain
f:id:yuuko1220:20210221220406j:plain

 

景色の良いカフェに到着~。

テラス席は強風と花粉のため却下。。。春霞で海はうっすらとしか見えず。

でも 明るく気持ちの良い空の青さ。本格的な春を感じて2人して喜んだ。

f:id:yuuko1220:20210221204220j:plain
f:id:yuuko1220:20210221225558j:plain


シックな1階席で食事。

f:id:yuuko1220:20210221204620j:plain
f:id:yuuko1220:20210221204555j:plain

ランチは美しいケーキ付で2,000円くらい。

そうだ カリフラワーのピクルスを私も作ろう。たまの外食は料理魂を刺激。

f:id:yuuko1220:20210221204116j:plain

ル・ミリュウ鎌倉山 - ル・ミリュウ 鎌倉山


このお店は雑貨も充実していて、別館でとっても可愛いガラス瓶を購入✨

これに似合う、赤い実を探しに 次の散策を楽しもう♪

f:id:yuuko1220:20210221204153j:plain
f:id:yuuko1220:20210221204141j:plain

 

 

(おまけ 水槽のこと)

 

⚠カエル写真出ます⚠

 

ヒメツメガエルが寿命などで減り3匹だけになった。

さみしいので ヤマトヌマエビを5匹お迎えした♪

f:id:yuuko1220:20210220222020j:plain
f:id:yuuko1220:20210220222032j:plain

・・・ミナミヌマエビと迷ったけど大きい方が掃除の時に楽かなあと思って(笑)

そうしたら 後から知った事。ヤマトヌマエビは 淡水の水槽では増えない。

孵化から稚エビになるのに汽水が必要なんだって👆

ミナミヌマエビよりも大きいので沢山食べてくれるらしい。期待!

 

ヒメツメガエルは 相変わらず可愛くて癒し。

でもこの3匹も寿命が遠くないと思う。

f:id:yuuko1220:20210220223353g:plain

この先もカエルを飼い続けようか、

水槽も劣化して買い替えが必須なので迷うところだ。

水槽掃除は重くて大変💦

 

(おまけ アレルギーの事)

首から下のアレルギーについて、

冬の間に 直接肌に触れる下着などを全て

化学繊維のモノはオーガニックコットンに買い換えた!

医者が「ヒートテックで反応する方も結構いますよ」って言っていたのが気になって。

 

確かに化繊の静電気で 肌が余計に乾燥するので

コットンに変えて1か月以上、それだけが要因ではないだろうけど

かなり症状は消えた。

 

お風呂のボディタオルも木綿に変えた(←固形石鹸使っているので泡立たないけど💧)

この先私の洋服も オーガニックなファッションに変わっていくのかも(笑)💦

身体に溜まった静電気を放電するのも良い とかいう文章を読んだので

そんなことも調べて 知識を増やしたいなあと思っている。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村