りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

新しい視界

1年と数か月ぶりにコンタクトレンズを買い替えた。

視力がまた悪くなって、近視だけだった私も

スマホによる乱視と加齢による老眼も合わさって

コンタクト入れた両目で見て0.5くらいに落ちてしまっていた。

眼科では処方箋を書いてもらい、ネットで新調した。

 

最近 職場の学生さんと話したけれど

彼女がコンタクトレンズといえば

使い捨てコンタクトの存在しか知らなかったので 私は驚いた。

もちろんハードコンタクトレンズも きっと知らないだろう。

何も言わなければコンタクトショップは

使い捨てレンズを勧めるんだろうなと思った。

長持ちするソフトコンタクトでは儲けが無いからかな??

(私の場合、もう10年以上、常用ソフトコンタクトの同じ商品を買い続けているけれど

最近はネット購入出来るので両目分2枚で7000円で きちんとケアすれば1年しっかり使えて経済的。)

 

中学生の時に 初めてハードコンタクトレンズからスタートした。

薄いガラスを入れる、あのハードの痛みは甘酸っぱい想い出(笑)

一度、目頭の 更に奥へレンズが入ってしまい((((;゚Д゚))))医者で取ってもらったなあ。怖。

 

。。そんな訳で最近、視界がかなりクリアになったので 

このところは 何処を眺めても新鮮で「ふふっ・・」と喜びが伴う。

美容院の帰りに 片瀬の龍口寺に寄って景色を観よう。。。と寄り道。

f:id:yuuko1220:20170113221600j:plain

お参りして背後の山の 七面堂と仏舎利塔へ。

七面堂の狛龍?というのかな。可愛い顔。龍口寺には色んな龍のモチーフがある。

f:id:yuuko1220:20170113221233j:plain

 

仏舎利塔のある山の上の平場まで登ると、隅の方に なにやらヘンな遺構が。

これらは 一体なんなんだろう?

f:id:yuuko1220:20170113221227j:plain

山の上だから 資材を運ぶモノレールの残骸かな? 

錆びているのは海風のせい、それとも古いのか!?

誰か人が居たら聞こうと思いながら 不明のまま。

 

 仏舎利塔

f:id:yuuko1220:20170113221231j:plain

この日、釈迦如来様が見ているのは 

海の上に可愛らしく寝そべる雲だった。

寝仏みたい。

f:id:yuuko1220:20170113221230j:plain

 

釈迦如来様は 穴の中に南を向いて座っておられるから、

西にある富士山方面は見えていない。

たまに顔を覗かせて観ているかな。。。。

 

雲に隠れた富士山と江の島西側海岸。

f:id:yuuko1220:20170113221232j:plain

 

 

14日午後。

晴れていた空は どんどん暗くなって、すっごく寒~い!

雪は、降るのかな?

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村