りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

野毛のつまみはメカケの子

束の間の晴れだった水曜日、

先月から予定していた横浜散策をしてきた。

運良く 前の日までの雨が嘘みたいな 晴れて暑い日だった。

 

 横浜から京急線で4つ目の南太田で下車し、

住宅街となっている谷戸をスタートし

黄金町→曙町→伊勢佐木町→→横浜橋商店街→羽衣・末広・長者町

都橋商店街→野毛などを周って楽しんだ。ちょっとDEEP(笑)

 

 「乞食谷戸」なんていう昔の呼び名が前から気になって

坂道の多いそのエリアを沢山歩きたかったけれど

今回は私の両親が同行する事になったので

70代の2人に気を遣って 平地をメインにした(笑)

 

 黄金町~日ノ出町付近で 

今は亡き「ちょんの間」の痕跡である建物を紹介すると、

f:id:yuuko1220:20171020173133j:plain

へええ~と、興味深そうに覗いている両親。

父に、「来たことある?」と聞いてみたら「バカタレ(笑)」と言われた。

今は、アートスペースなどとして使われていたりするけれど、

こういった間口の狭い特殊な造りだと、再利用しにくいだろうなあ。

 

ふと 2階の窓でこちらの様子を聞いている猫・・・

f:id:yuuko1220:20171019155620j:plain

こんな殺風景な街の猫でも 江の島の猫でも 

猫は同じに気ままで幸せそうだ。

猫の寝て居る窓は左上↓

f:id:yuuko1220:20171019155619j:plain

f:id:yuuko1220:20171019155621j:plain

 

途中、私と同じ名前の店を発見。

「飲み処 夕子」 ママに会ってみたい

f:id:yuuko1220:20171019155622j:plain

が、残念、貸店舗になっているではないか。

消える「飲み処 夕子」 寂しい(笑)

 

もし 私が借りて店を出すなら このまま使ってしまおう。

ドアを開けた左側にヒキ子さんを置いて、カウンターの奥隅には

ヒメツメガエルを沢山入れた横長の水槽を置きたいなあ。

一人で飲み屋がしたいけど 営業時間は私が夜遅いの苦手という事で、

17時から22時が精一杯だな。後片付けもあるから、無理はしない。

24時には絶対就寝したい。

 

(笑)

 

古いのに賑わっている横浜橋商店街。。。

f:id:yuuko1220:20171019203812j:plain f:id:yuuko1220:20171019171622j:plain

キムチ店と肉屋が多い様な。。。豚足が並んでいる店が何軒もあった。

ここは脇道も周囲の町も面白い。

f:id:yuuko1220:20171019171623j:plain

この辺は 韓国の人が沢山住んでいるのか、すれ違うのは外国語ばかりだったなあ

今回連れが居るという事で いつも避けていた歓楽街へ入ることが出来た✨

 

福富町のビル。これを見て両親は

「銀座みたいねえ~!横浜も色々あって面白いね」と言った。

浜の老舗 横浜エイトセンター(1964年築)

f:id:yuuko1220:20171019171621j:plain

この渋いロゴのビル、奥行きがあって、私は中が気になってしょうがない。

でもきっと こういった場所は、一生知る事は無いのだろうなと思うと

もどかしい様な、変な気分。(笑)

・・・あ、でもでも、世間のほどんどの人も、知らないか(笑)

 

夜の街の昼の顔は、くたびれていて街中にゴミが多い。

日本じゃないみたいだホントに。

f:id:yuuko1220:20171019171620j:plain

数々の未知の店舗の前を過ぎ、

店の入口の門番の男性の年齢を予想したりしながら

刺激的なエリアを過ぎ、

大岡川の宮川橋まで来たら ちょっとほっこりした。

 

 有名な野毛の都橋商店街。

f:id:yuuko1220:20171019171619j:plain

2階へお気軽にとあったので 通り抜けてみた。

f:id:yuuko1220:20171019123546j:plain f:id:yuuko1220:20171019123556j:plain f:id:yuuko1220:20171019123619j:plain

清掃の方が居て 店は18時にならないと全部開かないよ との事。

会員制なんていう札のあるお店が多かった。

此処で飲み屋もいいなあ・・(笑)家賃お安そうだし・・・築53年くらいだそうだ。

 

お腹がすいた。

私の行ってみたかったラーメン屋さんを目指す。

野毛「餃子 三陽」

f:id:yuuko1220:20171019095520j:plain

店の前でメニューを見ていると

物凄~~く気さくなご主人が 奥の席へ招き入れてくれて

「とりあえずビールと、餃子2人前くらいどう?」から始まり、

メニューをだいたい決めてくれた(笑)

お通しの揚げニンニクの味噌がけが美味しい。愛知出身?だとかで、赤みそだ。

f:id:yuuko1220:20171019123624j:plain

メニューが面白いの。

メカケの子、本妻の子、捨て子モツ煮って・・・

f:id:yuuko1220:20171019095500j:plain f:id:yuuko1220:20171019095451j:plain

 

炒め物などの他に、私は母とこのラーメンを半分こ。

2つに分けてくれたり、ビールを飲んだ後にラーメンを作ってくれるなど、

気遣いが感じられる対応だった。

f:id:yuuko1220:20171019123614j:plain f:id:yuuko1220:20171019095510j:plain

餃子が、美味しかった。

最後の最後に 野毛の飲み屋の道路沿いの生け簀に

綺麗な金色のオコゼ発見。

夜の飲み屋街を 水槽の中からどんな思いで見ているんだろ。

f:id:yuuko1220:20171019095529j:plain

 

 

 

(笑)ちょっとDEEPだったので

自然界の色を・・・・

 

赤い実シリーズから 「コマユミ」さん

f:id:yuuko1220:20171020152402j:plain

ハナミズキ」さん

f:id:yuuko1220:20171020152422j:plain

 

そして今 ウチの近くで咲いている、

狂った「オカメザクラ」ちゃん。(木全体で5,6輪咲いている。)f:id:yuuko1220:20171020152436j:plain

 

 

木々の色づき始めた今、

台風が直撃したら、潮風で紅葉に影響が出てしまうなあ。。。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村