りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

貝拾いをあなたと。

このところ、お天気が不安定で💦

ウォーキング距離も短め。動き足りなくて不完全燃焼気味~。

 

此方では河津桜が 場所によってはフワフワと

7割近くは開花した感じ。

そこへ加えて 河津桜よりもちょっと白っぽい玉縄桜も咲き始めた。

水曜、気温が上がったので 何か蝶が出ていないかしらと

川名の谷戸へ行ってみた。 

見かけたのは綺麗なキタテハを2頭、モンキチョウ1頭。

ベニシジミでも居るかなあと思ったのだけれど。

沼では 亀がずらりと甲羅干し。冬眠から目覚めたのかな?

ミシシッピアカミミガメは冬眠期間が短いらしいから 

湘南では ちょっと早めの2月には起きてしまうのかもね👆

 

久しぶりのハスの田んぼには 青々とした水草が顔を出し始め🍃

毎年見るけれど名前を知らなかったので画像検索したら 

キクモ?それともオオフサモ?美しい色だ。

きっとこれは湘南お得意の外来種の方の「オオフサモ」なのかもしれないなぁ(-.-)

ハコベも咲いているのを見届けて 谷戸を後にしようとすると

モズ男くんが飛んできて 前方に止まった。

あああああっ咥えてる!キタテハだっ!

 一度足で掴んで。。。。

パクっ・・・・

ゴクリ。完食。翅も残さず食べちゃった。

パサパサに見えたキタテハの翅を 飲み込む想像をして

喉に違和感を覚え、ゴクリと飲み込んだ私だった。

自然界の営みは尊いが。

食べられたのが さっき飛んでいたキタテハじゃないと良いな。。

 

 

(貝拾い)

日曜に 家からちょっと遠い 横須賀の海岸で

ビーチコーミングをした。

三浦半島の、この辺!

和田長浜海岸。

現在オフシーズン中 GWまでは🄿が無料🚗

見慣れた海よりも 水が綺麗~👀✨

あわよくば、また マメウニに出会いたい。。。そう思いながら

長い海岸を南へ北へ、歩いた。

貝殻は多めなんだけれど 波に削られたものばかりで 

完全形が なかなか見つからなかった。。

 

この付近の海岸地形は色々変化に富み、荒々しい岩場もあったりして。

 

(あなた)

ここへ来た理由はビーチコーミングともう一つあり、

久々の、「穴!」

地図ではこの辺りに「長浜横穴墓群」とあったので 見てみようと。

 

多分この付近👀 

斜面の上の方にも草に埋もれた穴を一つ見つけたが

日曜で人目が多く 登る勇気が出ず確認できなかった。

横穴古墳?なのかなあ、戦跡にもなっている様な。。うーむ、物足りない。

この付近一帯に 散らばっているのかも知れないな。。

平日の人の居ない時に リベンジで散策に来てみたいな。

その他。

砂浜間際に、幅広の建物が建っていた。

NPO法人「海の歴史と文化を明日へ」だって。

 

壮大なネーミングだなあ。一体、何をしているところなの?👁👁

調べてみたけどこの法人、今年はまだ動いている感じがしなかった👀

 

🐚帰宅後の楽しいコーミング結果確認🐚

拾って来た貝殻を綺麗に洗って 

乾かしたり並べたりしている時間も とても楽しいモノで。(笑)

 

ウニ殻 バフンウニばかりかと思いきや 高さがあるのは初のコシダカウニかも?

その他、極小~小サイズの貝が多かった。


マメウニ、桜貝は この海岸には無い。。。というか出会わなかった。

穏やかな波と 澄んだ海水に癒されて

2時間ほどのビーチコーミングを楽しめた。

 

🌊 🌊 🌊 🌊 🌊

 

帰りがけ、JA大型直売店「すかなごっそ」で 

野菜と海藻を購入して帰った。

大型農産物直売所 すかなごっそ

鮮魚、葉山牛も扱っている大きな施設。

マグロの目玉が1個200円で売っていたのが印象的。

 

買って来た海藻。肉厚で美味しいワカメだった!

私も天気を見て 海岸にワカメ拾いに行きたいな~👣

 

 

(おまけ)今日通販で届いたお味噌。

相変わらずの私はマルカワ味噌ファン。

「日本」なんていう名前の味噌を初めて購入。

パッケージ見たら「良い国残そう私たちの国」なんて書いてあって素敵~(笑)

1日2回お味噌汁を飲むことが多い。

朝は味噌をダイレクトにお湯に溶いて、

かつおをドサっと乗せて頂く。夜は具沢山で。

 

今夜は 味噌「日本」を使って

キノコとダイコン、豚肉の味噌汁。。沁みるwww



 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村