りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

二宮blueで瞑想曲

地面から ちらほらと花が見える様になった👀

次はこの花に集まる虫が出てくる番か👀と思ったら! 

啓蟄まであとわずか5日✨暦通りに花は咲く。素晴らしい✨

 

メジロヒヨドリ「私たち 繁殖期には 虫さんも頂くからよろしく。」



週末に 母の三回忌を無事に済ませた。

次は四年後の七回忌だ、なんていう話になったけれど。 

あと四年。。あっという間なのかな(-_-;)それまで何事も無いと良いな。

 

今回の法事後の会食は 上野公園内の

韻松亭」にて。和食 日本料理|上野の社 韻松亭【公式サイト】

上野公園が出来たのが明治6年。このお店は明治8年創業だから、

上野公園と歴史を共にしている様なお店。
お料理は会席コースの真ん中くらい。

どんな方が作っているのかわからないけど、

創意工夫とあたたか味があって、 

盛り付けが、ちょっと家庭的な雰囲気のお料理だった。(個人の感想)

確か「葵」というコースだったかな、物凄~いボリュームだった( ゚Д゚)

大きな土鍋のアサリの炊き込みご飯は 8人でも食べ切れず、テイクアウトに。

建物がとても素敵で、丁度 年代物らしい雛人形が飾られていた✨

・・・ウチも、ひな人形を出さなくては((((;゚Д゚))))ウウウウ…

🎎 🎎 🎎 🎎 🎎 🎎

 

朝から晴れた月曜に カブで二宮まで遠出🏍

(梅沢海岸にて)

この辺は 遠浅の由比ガ浜付近とは違って

波の飛沫が多くて、色はクリーミーな青色。(←二宮ブルーと呼ぶらし

来る度に新鮮な気分。 

でも、波打ち際から急に深くなるらしいので 

かなづちの私は深さを妄想してゾクゾクと

恐怖感で近寄り難くもあり(笑)

 

瞑想曲で波を。

地引網の船が カラフルPOPでイイ感じ✨

その後、町役場の駐輪場を借りて、観光案内所で湘南ゴールドを買い、
吾妻山に登って🍙ランチ。

早咲きの菜の花は見頃を過ぎ、人だかりも少なく ベンチで寝転んだりして

ポカポカと心地よいひと時を過ごした❀

菜の花にはメジロが、桜の枝にはカワラヒワが可愛く鳴いていた。

カワラヒワは声が可愛いのに 顔は常にシリアス。ゴルゴ13風。

心に沁みる富士山と、

眩しくてクラクラする海面。

お気に入りのエノキの樹を見上げて この日も気持ちの洗濯‼

日当たり良好なので 寒緋桜が咲いていた👀✨

色が濃いから、蜜の甘さも濃かったりして👄

無心の鳥たち。


🍋6個300円で買った湘南ゴールド(神奈川県が開発した柑橘)が 

とにかく美味しくって、もっと欲しい~!
あまり売っていないので 見かけたら絶対買う。
香りが強くて爽やかな酸味と甘さ。種は、あったり無かったり。

☝見かけた際は、是非!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村