りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鎌倉山崎てんじんやま

一年で一番寒い時期だけど、

 

次に晴れて気温が上がったら咲きそうな花たちをご紹介。

フクジュソウ、黄色いセツブンソウ、ユキワリイチゲ

f:id:yuuko1220:20190207220746j:plain
f:id:yuuko1220:20190214151457j:plain
f:id:yuuko1220:20190214151447j:plain

菜の花もあちこちで沢山見られるようになった。

これはフラワーセンターの菜の花↓
f:id:yuuko1220:20190214151446j:plain

メジロ「ウメも沢山咲きましたよ~🌸」

f:id:yuuko1220:20190214210847j:plain f:id:yuuko1220:20190214210733j:plain

f:id:yuuko1220:20190214151449j:plain

f:id:yuuko1220:20190214151451j:plain
f:id:yuuko1220:20190214151448j:plain

フラワーセンターから歩いて 柏尾川と東海道線を渡って10分ちょっと、

大船駅南西の小さな天神山の周り↓を 時計回りに散策してみた。

この天神山は 調べると戦国時代の城跡だとか玉縄城の出丸砦だったとか

合戦の際には物見台だったとかいう話が出てきた。

f:id:yuuko1220:20190214162036j:plain

その道沿いには 鎌倉からの帰り途中で見つけた 

気になる建物があった。

改めて地図で見てみると、人家だと思っていたその気になる建物は、お寺だった。

 

天神山の北側のふもと「妙法寺

(もとは山梨県にあり関東大震災により廃寺となっていたのを、昭和3年にこの場所に再建された。)

古い赤いトタンの屋根が珍しく、ちょっとかわいらしくも見える。

f:id:yuuko1220:20190214151356j:plain

f:id:yuuko1220:20190214151416j:plain

地蔵堂の前のお地蔵さんのお顔にほっこり。。。

f:id:yuuko1220:20190214151357j:plain
f:id:yuuko1220:20190214151358j:plain

中のお地蔵さんたちも、なんて個性的なの~。

f:id:yuuko1220:20190214151419j:plain
f:id:yuuko1220:20190214151420j:plain
f:id:yuuko1220:20190214151418j:plain

そして 猫と牛の石像もあった。

f:id:yuuko1220:20190214151417j:plain
f:id:yuuko1220:20190214151421j:plain

こじんまりと住宅に紛れるようにフェンスで囲まれ静かなお寺、なかなか面白かった。

 

妙法寺近くの庚申塔群を過ぎて 山に沿って歩いていくと 立派な石灯籠が。

f:id:yuuko1220:20190214151423j:plain
f:id:yuuko1220:20190214151424j:plain

 

山の上に神社があるんだ!

車やバイクでよく通過していた道なのに 一瞬で通過するから全然知らなかった。

かなり奥まで続いて見える長~い階段(-_-;)神社を見てみたいので上る。。。

f:id:yuuko1220:20190214151426j:plain
f:id:yuuko1220:20190214151427j:plain

鳥居には天保4年と刻まれていた。(入り口の石灯籠は明治35年)

杉林の中の長~い階段の先 山頂付近の本殿に着いた。

 

「北野神社」

夢窓疎石が京都の北野天満宮を勧請したものと伝えられる

ひっそりとした山の上に、とても立派な神社だ!

f:id:yuuko1220:20190215205141j:plain

 拝殿前 落下した鈴の横には お米と牛乳飴、

アーモンドとクルミ少々が置かれていた(笑)リス用なのかな・・

f:id:yuuko1220:20190214151431j:plain

 

石碑や灯篭に並んで、石造りの宝篋印塔が一基、石仏が彫られているのは珍しい。

応永12年(1405年・・・む、室町時代!)

f:id:yuuko1220:20190214151439j:plain
f:id:yuuko1220:20190214151433j:plain

 

本殿の背後に 踏み跡があったので 行ってみよう・・・♪ワクワク。

f:id:yuuko1220:20190214151434j:plain

けもの道を進むと 山頂と思われる位置に 何か 石のものが・・・(汗)

f:id:yuuko1220:20190214151435j:plain
f:id:yuuko1220:20190214151436j:plain

大きな石が倒れている。上に置いた板が落ちたのかと思ったら 

石碑がそのまま後ろにひっくり返った様子。

f:id:yuuko1220:20190214151438j:plain f:id:yuuko1220:20190214151405j:plain

・・こういう大きなものが不自然な状態なので 漠然と恐怖を感じた私。

薄暗さも手伝って怖さは倍増(爆)「もういいや」とここで引き返した(笑)

な~んか ほんとに最近こういう場所に一人だと怖いと思う事が増えた。なんで!?

以前は 山の中の斜面で独り、横穴墓を探して彷徨っていたというのに。

・・・・これも老化なの?何?(笑)

 

冬なのに笹のせいで 見通しが悪かったな~。

城跡の土塁なんかもあっただろうに見逃した~。

 

神社を下りて道へ戻り 山裾に沿って歩くと 狭い階段や未舗装の歩道など、面白い。

山肌や個人宅の敷地に やぐらの穴をいくつか見た。

f:id:yuuko1220:20190214151409j:plain

スタート地点へ戻る手前に 逆さに置かれた昭和のゴミ箱発見(笑)・・遭遇率高いな。

f:id:yuuko1220:20190214151413j:plain
f:id:yuuko1220:20190214151415j:plain

この日も、面白い散歩ができて満足した~♪

 

f:id:yuuko1220:20190214151455j:plain

蝶を見た。(成虫で越冬するキタテハ)

f:id:yuuko1220:20190207220738j:plain

バレンタインデーのタイワンリス

f:id:yuuko1220:20190214151454j:plain
f:id:yuuko1220:20190214151453j:plain

 

f:id:yuuko1220:20190207220743j:plain

 

今日は午前中、少しの間雪が降った。

 

※ そうそう!修理中の指輪が出来上がって取りに行った。

f:id:yuuko1220:20190129175606j:plain f:id:yuuko1220:20190214151353j:plain

切れた数字も刻印してくれて、つなぎ目もほとんどわからない素晴らしい出来映え。

切断・修理代合計7000円だった。

そして指輪は 箱に入れられ押し入れで眠りについた。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村