りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

海から極楽寺、もっと上のほうへ・・・

今日の暖かさは 完全に春。

近くの俣野の庭園では河津桜が5分咲きくらい、玉縄桜も咲き始め。。。

f:id:yuuko1220:20190220142934j:plain

f:id:yuuko1220:20190220143052j:plain

中程度のスギ花粉症の私も ついに症状が出た~~。

 

 

長谷の海~~

f:id:yuuko1220:20190219231352j:plain

向こうのテトラにカワウのシルエット。

f:id:yuuko1220:20190219231356j:plain

カワウたちは 深く潜れるように、その羽は 水をはじかないようになっているので 

潜った後は 良く乾かさないと冷えちゃうんだとか。黒いからすぐに乾くのかな。

ワカメのシーズン!天然ワカメの漁は2月10日に解禁なんだって♪

f:id:yuuko1220:20190219231346j:plain私も拾いたいけど(笑)砂浜は綺麗だった!

f:id:yuuko1220:20190219231342j:plain

「ゴミステナ」?関西弁?

そして今シーズンの海かかし達・・・・♪いつも配置やメンバーが微妙に変化。

f:id:yuuko1220:20190219231348j:plain
f:id:yuuko1220:20190219231347j:plain
f:id:yuuko1220:20190219231355j:plain
f:id:yuuko1220:20190219231343j:plain

そしてやはり詐欺の注意喚起も。・・・・・・振り辺め・・・・・・入・・・

f:id:yuuko1220:20190219231353j:plain
f:id:yuuko1220:20190219231350j:plain

 

今日は極楽寺切通しを抜けてハイキングをしよう。と極楽寺駅方面へ・・・

「!!!!!!なに!!!???」

f:id:yuuko1220:20190220084336j:plain

極楽寺の駅まで改修しているではないか(泣)極楽寺の町の雰囲気、私好きなのに。

こんな立派なトイレは要らないよ~駅前広場もいらないってば!(私個人の意見)

まさかまさかと調べたら江ノ島電鉄では5つの駅がオリンピックを控えて改修だって!

藤沢、江ノ島極楽寺、長谷、鎌倉の5駅。極楽寺と長谷までとは💦悲しい。

 

・・・と 多分複雑な面持ちで私はこのトイレをお借りして・・・山へ!

 

鎌倉山神社までもりもり歩こう・・

先週の人間ドックで医師に「善玉コレステロールを保つためこれからも沢山運動してくださいね」と

改めて言われ 改めて張り切るしかない私である(笑)・・・私は善玉も悪玉も数値が高い)

 

極楽寺の静かな住宅街を歩いて・・

f:id:yuuko1220:20190219231340j:plain

月影・・・「つきかげ」だなんて もう、ほんとに、美しく素敵な名前!

と 毎回うっとりする月影地蔵さんに寄って・・・

f:id:yuuko1220:20190219231319j:plain
f:id:yuuko1220:20190220084326j:plain

山へ上がっていった。

途中 那智滝の跡の熊野権現にも寄った。

ここの石仏の台の部分、何をしている彫刻なんだろうw そして山道は細め。

f:id:yuuko1220:20190219231321j:plain
f:id:yuuko1220:20190219231337j:plain

(過去記事:ゆる~い那智滝探し→稲村ヶ崎 滝を探して。。 - りあさんの世界

途中 見晴らしの良い場所からの眺め

正面は海から続く極楽寺谷戸

f:id:yuuko1220:20190219231325j:plain

右を見ると、江ノ島、右端には肉眼で富士山がうっすら。

f:id:yuuko1220:20190219231333j:plain

この場所からの眺めは最高だけれど、お弁当を食べるようなスペースは 無し。

この先は未踏の山道だ。

むむ。怪しい巨大岩を発見。何か彫ってあるのはいたずらかな?

何か名前のありそうな岩だ。石切りされている。

f:id:yuuko1220:20190220084328j:plain
f:id:yuuko1220:20190220084329j:plain

こんな感じの素敵な山道だった♪

f:id:yuuko1220:20190219231330j:plain
f:id:yuuko1220:20190219231328j:plain

途中 山中の廃墟跡のような平場があったり、細い道がつけてあったり、面白かった。

f:id:yuuko1220:20190220084332j:plain
f:id:yuuko1220:20190219231336j:plain

鎌倉山の住宅街の端っこに出た~!逗子の海が見えた。

f:id:yuuko1220:20190219231331j:plain
f:id:yuuko1220:20190219231332j:plain

この日は 薄いけど富士山がこんなに大きく見える。鎌倉山いいなあ!

f:id:yuuko1220:20190219231335j:plain

こんな景色を見ながらの生活。。。鎌倉山は素敵なお屋敷ばっかりで

溜息をつきながら すぐそこの神社まで歩く。。。。

と、景色に見とれて神社を通りすぎてしまった。

 

・・・そして道端でお得意の「穴」を見つける。

「なんじゃこりゃ~。」美しい石積み!!やぐらではなさそう・・・

f:id:yuuko1220:20190219231334j:plain

なんじゃこりゃ~!と驚いた割には大した穴ではなかった(笑)

短いトンネルだった。トンネルの先には藪。かつての住居跡かな?

(中が気になる人はこちら→鎌倉山の道端の穴。 - YouTube

 

 

さて鎌倉山神社へ

f:id:yuuko1220:20190220084334j:plain
f:id:yuuko1220:20190220084335j:plain

小さいけれど鎌倉山の総鎮守。立派な樹に守られている感じ。抜ける風が気持ちよい。

 

この日は帰りの山道で 踏み跡を見つけて入っていったら

それは本物のケモノ道だったらしく(笑)しばらく迷って彷徨い

スマホGPS機能を頼りに戻るという失敗をしたけれど(爆)

 

お天気も良く恐怖心も湧かずに明るい山の中、

熊も猪もサルも居ないという確信の下 ガサガサ徘徊した。

 

その迷い中、落ち葉の中で蝶を見つけた♪ ボケてるけど中央左に居るの。

f:id:yuuko1220:20190219231339j:plain

クロコノマチョウ~~!待ったけど表翅は撮れず。

f:id:yuuko1220:20190219231338j:plain

 

かなり汗をかいて 「ふぅぅ・・・・」となったけど

 

帰りに 決めていたパン屋さんに寄る~!

 

夏にできた新しいパン屋さん。御霊神社の近く、力餅屋の並び。

このお店の赤色は とっても良い色!!!

f:id:yuuko1220:20190219231316j:plain

Boulangerie Ensemble(ブーランジュリー アンサンブル)

ガラスケースでの対面販売。小さなお店だけど気に入った。

フランスにあるパンしか作らないんだって!!

f:id:yuuko1220:20190220084337j:plain
f:id:yuuko1220:20190220084338j:plain

 上から アプリコットピスタチオ(400円)ヴィエノワ ノワ(230円)

ショコラブラン(180円)リュスティック(150円)

ハード系のパン、大好き♡

可愛い形のアプリコットピスタチオは、端っこの丸いところまで

アプリコットが詰まっていて美味しかった!(注:一人で全部食べませんよ~)

絶対また来ます~~~!!

 

鎌倉楽しい。大好き。

 

今日は太陽が気持ち良いので・・・ちょっとウトウトしようかな・・・・

f:id:yuuko1220:20190220073805j:plain
f:id:yuuko1220:20190220073806j:plain

 

 

・・・・記事長っ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村