りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

興奮の連鎖

地面を見ていると 土も草もパワフルに見える季節。

f:id:yuuko1220:20190224195533j:plain

f:id:yuuko1220:20190224195539j:plain

f:id:yuuko1220:20190224195538j:plain
f:id:yuuko1220:20190224195537j:plain
f:id:yuuko1220:20190224195534j:plain

庭に いつの間にかツタバウンランが咲いて、ラベンダーもひとつ咲いた。

f:id:yuuko1220:20190226150543j:plain f:id:yuuko1220:20190226150532j:plain

庭の草木の状況を確認していると・・・・

玄関ドアの前のエノキの枝に 物体を発見して驚く!

(オレンジの〇の中)

f:id:yuuko1220:20190226150554j:plain

アカホシゴマダラの越冬幼虫うっ!!

小さくて、樹皮に同化した色で・・・私としたことが、全く気が付かなかった。

草に隠れた木の根本の方に、さらに4体も!

本当はこのように根元に下りて越冬するらしい。

f:id:yuuko1220:20190226150339j:plain
f:id:yuuko1220:20190226150328j:plain

好奇心で触ってみると弾力があり、頭を動かした。ちゃんと生きている!

夏の終わりから 既に半年もこの状態でじっと初夏を待っているなんて感動。

特定外来生物だけど。

(サナギではなく幼虫で越冬するのは他に オオムラサキゴマダラチョウ

 来週の啓蟄前に 危うく昆虫スイッチが入るところだった(笑)

 

幼虫で興奮していたら 興奮の連鎖は続く・・・・・・

 

遊行寺梅散歩・・・・

f:id:yuuko1220:20190226151336j:plain

長生院

f:id:yuuko1220:20190226201058j:plain

f:id:yuuko1220:20190226151338j:plain
f:id:yuuko1220:20190226151337j:plain
小栗堂

f:id:yuuko1220:20190226151340j:plain

f:id:yuuko1220:20190226151341j:plain
f:id:yuuko1220:20190226151343j:plain
放生池

 

三宝の松」という名の遊行寺のダイオウマツ

三宝は仏・法・僧のこと。長い松葉はお守りとして持ち帰る人もいるんだとか。)

f:id:yuuko1220:20190226151344j:plain

「今日もやっぱり実は落ちていないかぁ・・・・」

f:id:yuuko1220:20190226151345j:plain

「あんなに大きな松ぼっくり・・・・自分で拾えたらなあ。」

と 月に数回は見上げて 早十年以上が過ぎている。

早朝の掃除で撤去されるのかな、と半ばあきらめてはいるが。

まつぼっくりに出会う確率はどのくらいだろう。

 

さあ帰ろう。

・・・・・・・と 背中の上の方で音がした。

(THE・劇画タッチ(笑))

f:id:yuuko1220:20190226154112j:plain

f:id:yuuko1220:20190226154124j:plain

f:id:yuuko1220:20190226154136j:plain

・・・・振り返る。

おおおお落ちてきたぁーーーーっ!!

f:id:yuuko1220:20190226151346j:plain

高いところから 落ちてくる音が長く響いた。

お寺の方に 先月了承を得ていたので私は迷わず拾い上げた。 大きい。

f:id:yuuko1220:20190226151347j:plain

カマキリの卵付きだ!(親指のところ

 

なんて幸運なんだろう♪♪

古~い雛人形さん達からも喜びのコメントが。。。

f:id:yuuko1220:20190225151402j:plain
f:id:yuuko1220:20190225151355j:plain

浦島太郎:「よくやった!」 町娘:「おめでとう!」

f:id:yuuko1220:20190225151408j:plain
f:id:yuuko1220:20190225151226j:plain

お内裏様「三宝の松の実を手に入れるなんて あなたはとても幸運ですよ。」

お雛様:「落ちるまで数年かかるのに 落ちた瞬間に立ち会えるとは大変珍しく自慢してもよい位ですね。」

f:id:yuuko1220:20190225151231j:plain

二人:「これからも気を抜かずに 三宝の松の実を見つけようではないか」

 

リス「大きな松ぼっくり食べたいな」 イソヒヨ「カマキリの卵食べたいな」

f:id:yuuko1220:20190214151452j:plain
f:id:yuuko1220:20190202181409j:plain

ひなまつりまで あと5日。

啓蟄まで あと8日。

両生類 閲覧注意↓

 

 

 

ヒキ子「私はそろそろ、4歳になるのよ。」

f:id:yuuko1220:20190226212659j:plain

 

f:id:yuuko1220:20190226151348j:plain

  

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村