りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

観音さまの後ろ側

大船駅西口バスロータリー上から 大船観音

f:id:yuuko1220:20190304104345j:plain

桜が咲くころに あそこに上がって観に行こう・・・

大船駅の地図にある大船観音様のイラスト。・・・なんか違う。品が無い様な。

f:id:yuuko1220:20190304104334j:plain

大船観音へは行かずに ここを右に曲がって 

f:id:yuuko1220:20190304083343j:plain観音様の背中側にある黙仙寺へ行ってみよう。(明治42年創建)

大船観音と同じ山の上だが 一度山を下りないと行けないので行ったことが無かった。

f:id:yuuko1220:20190304083344j:plain

階段を上りながら大船駅方面を・・・

f:id:yuuko1220:20190304083339j:plain

地蔵三尊

f:id:yuuko1220:20190304081038j:plain

近年豪雨などによりがけ崩れがあって、斜面は補修されているが

階段は歪んだまま。歩きにくく、傾きもあって

上りながら右に寄ってしまう様な箇所も。

f:id:yuuko1220:20190304083341j:plain
f:id:yuuko1220:20190304083342j:plain

鎌倉の山々が見える。。。

f:id:yuuko1220:20190304081046j:plain


玉縄桜が咲いていた。

f:id:yuuko1220:20190304081042j:plain

本堂に着いたら!

シャッターが閉まっていた~~~~見事なシャッターだなあ(笑)なんだか寂しい。

f:id:yuuko1220:20190304081040j:plain
f:id:yuuko1220:20190304081041j:plain

 長尾台、田谷方面・・

f:id:yuuko1220:20190304081043j:plain

 

大船観音は・・最初は日本一の立像になるはずだったけど 

この山は東側に崩れる地層だということがわかり(その通りに崩れている・・汗)

立像から座像に変更になったが 今度は「地形との調和がとれない」ということで 

結局今の胸像になったと言われる。昭和4年に作り始めたが 

5年ほどで輪郭が出来上がったところで戦局が悪化・・・・

そのまま23年放置される。

 

その後、この黙仙寺の二世 高階瓏仙が中心となって 再建され

昭和35年に完成した。 

 

境内の瓏仙和尚のお墓(真ん中) 93歳で亡くなっている。

f:id:yuuko1220:20190304081044j:plain f:id:yuuko1220:20190304081045j:plain

この山のふもとにも 住宅敷地に穴が開いている・・・
f:id:yuuko1220:20190304081047j:plain

大船観音の山の南向かいの山の下に

玉縄首塚http://www.nikaido-kamakura.net/data01/177/177.html

f:id:yuuko1220:20190304081056j:plain

玉縄首塚の先には 山の向こう側へ小さなトンネルが!(内部は渋いコルゲート巻き)

こんなところにトンネルがあったなんて 車は通れないので知らなかった。

f:id:yuuko1220:20190304081055j:plain


玉縄にも山がいくつもあって面白い。

6年ほど前に 知らずに行って大変感動した山道へ再訪することに。

老後、歩けなくなった時に楽しみに観るために 

私は近年散策動画を撮ったりするが(笑)

あの道も再訪して撮っておかなきゃと 思っていた。

 

岡本神社。

住宅街から入ったところにある。

f:id:yuuko1220:20190304150438j:plain

この辺にも斜面に穴が開いている。やぐらかどうかは???

f:id:yuuko1220:20190304150433j:plain
f:id:yuuko1220:20190304150436j:plain

とても小さいけれど カッコいい神社。

この小さい神社は平成10年に再建されたもの。

f:id:yuuko1220:20190304150437j:plain

もとは 平安時代に今の岡本神社の位置にあった下社と

背後の山頂に奥社が建っていたそうだ。(938年建立と古い!)

中世末期に玉縄北条氏に解体されてしまった。

この神社付近から 頂上への古い参道跡が残っている。

 


エントランスf:id:yuuko1220:20190304150432j:plain

さっきの神社の平場を振り返る・・

f:id:yuuko1220:20190304150435j:plain

この古道 とても雰囲気が良い・・・

f:id:yuuko1220:20190304150431j:plain

平安時代からあった道だなんて興奮はゾクゾクと。。。

f:id:yuuko1220:20190304150430j:plain

いつかこんな散策ができなくなる年齢になるのだなあ・・・

と、最近そんなマイナスな思考が よく出てくるようになった(笑)

・・・・まあ、金時山登山を続ける父の体力を受け継いでいるとしたら 

ひょっとしたら? 結構いけるのかも知れないがーーーー・・・(笑)

頂上の平場には 何も遺構は無いが 玉縄北条一族 三代分のお墓の跡がある。

(墓は山の反対側の龍宝寺に移されている)

 

※古道好きな方・行ってみたいけど行けない方

→下手なスマホ動画ですが どうぞ~(動画は4分もあります☝(笑))

鎌倉 玉縄 岡本神社 古い参道 (スマホ動画) - YouTube

 


§ 関連過去記事

初めて行ったとき 制限時間50分の徘徊 - りあさんの世界

2回目に行ったとき 岡本神社と玉縄城主三代の墓 - りあさんの世界

 

 

帰り 玉縄首塚近くのパン屋さんへ!

むかしながらの?宝泉堂さん。
f:id:yuuko1220:20190304081057j:plain

ほのぼの系パン屋さん・・・

f:id:yuuko1220:20190304081058j:plain

ハンバーグサンドが・・・武骨な雰囲気だけど家庭的なお味♪

f:id:yuuko1220:20190304081059j:plain
f:id:yuuko1220:20190304081100j:plain

そして衝撃だったのが! ピーナツクリームのパック詰め販売。

サイズの小さいものを100円くらいで購入。フワフワで美味しかった~!

これはまた買うかも♪

 

花粉症で右目が特に調子悪い💦

ちょっと掻くと 結膜に水膨れが出来る~~~ひ~~~*1💦

 

 

(おまけ お菓子編)

海老蔵~~~!歌舞伎座土産。

f:id:yuuko1220:20190208204802j:plain

ファミマの変なグミ(笑)

・・・平成最後パッケージがこれからどんどん出てくるのかな!?

f:id:yuuko1220:20190304083345j:plain
f:id:yuuko1220:20190304083346j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

 

*1:+_+