りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

箱根町塔ノ沢(下)

先日の塔ノ沢散策の続き・・・・

塔ノ沢駅付近から 温泉郷を見下ろすとこんな感じ。

f:id:yuuko1220:20171007213018j:plain

駅の背後の塔之峰には 阿弥陀寺(あみだじ)があるので

登ってみよう・・・・アジサイで有名なお寺だけれど

その時期に行くことは無いだろうし。

 

 

塔ノ沢駅ホームの階段から 山の方に向けて細い階段が始まる。

山道の先に 荒れた様な石段が現れた。

阿弥陀寺参道 男坂

f:id:yuuko1220:20171005135356j:plain

 

霧雨が降ったり止んだりのこの日は 

薄暗くて、何か獣に見つめられている様な気分になるくらい

参道は静まりかえっていた。

折れた太い枝がそのままになっていたり

石段の石が凸凹している。普段階段は嫌いなのに此処はOKと思った。

 

急峻な石段は続く。健脚な今のうちでないと、登れないだろうな。

お寺までは1キロも無かったと思うけれど 汗だくになってしまい

途中で上着を脱いで半袖に。

 

男坂途中の素敵な山門(ボケちゃった)

f:id:yuuko1220:20171005135359j:plain

 

途中には 私よりも背の高いお地蔵さん達が何体も見守ってくれる。

f:id:yuuko1220:20171005135357j:plain f:id:yuuko1220:20171005135403j:plain

f:id:yuuko1220:20171005135405j:plain f:id:yuuko1220:20171005135404j:plain

六地蔵まで登ったらもう一息 ・・・

f:id:yuuko1220:20171005135400j:plain

塔ノ沢駅から高さにして150m上がって来た。

阿弥陀寺が現れた。

f:id:yuuko1220:20171005135406j:plain

本堂がお寺っぽくないのは 庄屋の家を移築したのだそうだ(1784年ころ)

中から 音楽が聞こえていた。

住職が琵琶の名手なのだとか。

平家物語 皇女和宮」演奏と書いてある。(塔ノ沢温泉は皇女和宮の終焉の地である)

今聞こえているのが、そういった題名の歌なのか 

私は琵琶を生で聞くのが初めてなのでわからないが、

f:id:yuuko1220:20171005135408j:plain

静かな山に響く琵琶の音、過ぎた遠い過去に戻って行くような

穏やかな音階だった。

 

本堂の他に、ぼけ封じの観音様が居たり、重要文化財の「百万遍転法輪」があったり。 
(1回転で般若心経千回分唱えたのと同じ功徳があるとか)

「気うつ症完治の洞窟」なんていうのがあった・・・・

穴は見ておかなくては・・・・微妙にメンタルが弱い私(爆)

古い穴だ~。

f:id:yuuko1220:20171007224108j:plain f:id:yuuko1220:20171007224118j:plain

お寺見学から 女坂を一気に東海道まで転がり降りた、

急な下り坂に膝がガクガク。

f:id:yuuko1220:20171008080931j:plain

塔ノ沢温泉郷は車で通り過ぎるだけだった。

いつも車の中から 首を伸ばして振り返って観た廃屋が見たいと思った。

 

 東海道沿いの熊野神社あたりに その廃屋達は堂々と建っている。

物件① 老舗旅館「環翠楼」の使われなくなった建物の様。外灯がイイな。

f:id:yuuko1220:20171006220547j:plain f:id:yuuko1220:20171006220548j:plain

 

物件② 「環翠楼」の寮 と地図にはある。

変わった造り・・通りに面して大きく開いているので丸見え。

f:id:yuuko1220:20171007212036j:plain

地下にも部屋が見えていた。

f:id:yuuko1220:20171006220550j:plain f:id:yuuko1220:20171007212025j:plain

 

物件③ 怪しいと思っていた物体。

「むむ?」

f:id:yuuko1220:20171006221407j:plain

「むむむむ!!!!やはりお前はっ!!!」

「昭和コンクリゴミ箱ではないか!」

f:id:yuuko1220:20171008093927j:plain f:id:yuuko1220:20171008093918j:plain

しかも、いつも見るモノよりも巨大。私の胸くらいの高さだ。

 

ーーーーと、視界の左隅に 白人さんのカップルが、

道の向こう側から明らかに私を見ているのに気付く。立ち止まっている。

車はその間をビュンビュン過ぎる。

興奮気味に撮っていたのを見られたんだろうか・・いつからだ(汗)

「それは何?貴重な何か?」などと 聞きたいのではないかしら・・・

・・・・・嫌。

気付かない振りをして すぐそこの熊野神社の階段へ逃げる。

正直には答えたくないから。

 

神社で一息、お参りを済ませると 

箱根湯本駅まで 景色を見ながら戻る事に。

 

早川の流れ。

f:id:yuuko1220:20171008080958j:plain

函嶺洞門・・・封鎖されてもう3年半だ。

f:id:yuuko1220:20171008095825j:plain

 

斜面に穴を発見!!

横穴式源泉跡。

昔は この穴の前に湯舟を造って温泉を溜めて入った様だ。

岩の割れ目から湧出する温泉を頼りに 手作業で掘った穴だそうだ。
f:id:yuuko1220:20171006220551j:plain f:id:yuuko1220:20171007212056j:plain


散策のとどめに 箱根湯本の裏通りで 昭和ゴミ箱発見(笑)

f:id:yuuko1220:20171006221409j:plain

f:id:yuuko1220:20171006221410j:plain

 

帰りの東海道線では 知らないうちに寝てしまい(いつもは絶対寝ない)

気付いたら辻堂を出たところだった、危ないあぶない。

 

f:id:yuuko1220:20171008114638j:plain可愛らしいツリバナの実。

実の季節が始まる。

 

 

・・・・・・また随分長い記事でした見ただけで疲れてしまいますねすみませ~ん(笑)


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村