りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ソマンダ!

梅雨明けが間近に感じられるので気分が良い。

なんかこう、家の事に対するテンションがヤル気が 違う。

(かといって何からやって良いか分からないんだけど)(爆)

とりあえず梅雨が空けたら数日は 干したい欲求を 全力で満たそうっと。

 

ここ一週間のジメジメの間にも私は 家の本棚から鎌倉本ばかりを読んで 

(「鎌倉の民俗」「かまくらこども風土記」「史跡めぐり会記録」など)

以前の 湘南モノレール沿いにあったという♨温泉の続きと 

鎌倉市寺分(てらぶん)付近の 地形とか穴などに興奮しては(笑) 

雨の止み間に何度か現地を覗きに行って 楽しんでいた。

 

縦の湘南モノレールを挟んで このエリアをウロウロ。

f:id:yuuko1220:20210711091454p:plain↑赤い丸の所にはやぐら穴が沢山。

↑水色の丸の所に温泉宿が2軒あったと思っていたら 3軒あったことが判明。

 

その温泉宿の近くのやぐら穴に やぐらのとしては初めて聞いた

馬屍を葬ったと言う「ソマンダやぐら」なるものがあったと知った。。。

ソマンダの文字のインパクトがかなり大きく。。(笑)

 

現地を散策しながら、場所を予測、

この穴、デカいから これがその

ソマンダやぐらかしら。。。❔なんて想像したり。はっきりした場所は不明。

f:id:yuuko1220:20210710222401j:plain

やぐらに葬るのは火葬骨なんだけど、馬も火葬して入れた、んだろうなあ。

ソマンダって なんでカタカナなんだろうって思って調べたら 

ソマンダがポルトガル語で合っていれば「合計」っていう意味があるので、

馬を沢山葬ったのかしら。。。ソマンダ。。。なんでソマンダにしたんだ(笑)

「馬やぐら」で良いじゃん💦

 

もしかしたら 葬ったのは馬だけじゃなくて

戦国時代には戦に 伝令犬や輸送牛、蛇なんかも使っていたらしいから

鎌倉時代にも犬や牛を使って戦をしていて それらを合葬していたとか!?

っていう妄想。。。

・・・あっ 自己満足な「穴」で長くなりそうなので ここらで止めておこう(爆)

 

この地域で見つけた 新たな「穴」コレクションをどうぞ。

f:id:yuuko1220:20210710221953j:plain
f:id:yuuko1220:20210710222004j:plain
大慶寺の穴
f:id:yuuko1220:20210710222020j:plain
f:id:yuuko1220:20210710222104j:plain
f:id:yuuko1220:20210710222052j:plain
f:id:yuuko1220:20210710222043j:plain
寺分 住宅街の穴(横井戸もあった)
f:id:yuuko1220:20210710222420j:plain
f:id:yuuko1220:20210710222411j:plain
上町屋 泉光院の裏の穴

私は鎌倉のやぐら穴を かなりの数見てきたけれど、

いつからか それに関連して「葬制」っていうモノにも

興味を持って来ており それらを知る事の出来る地域の民俗本はホントに面白い。

自分の「葬」についても そろそろ考え始めるお年頃だ~🥴

⚠私が死んだら 鎌倉石の山にやぐらを彫って

その納骨穴に入れてもらえないものか(笑)とか考えてみたりして。

山際の土地を買ったら良いのかな。・・・自分で墓穴を掘りた~い。妄想。

 

寺分(てらぶん)富士塚も見てきた。

江戸時代から明治初期までは 地域の人に深く信仰されていたそうで

標高は山崎の天神山と同じ56m。鎌倉の武士はこの富士塚付近を通って

山崎の頼朝のかくし湯♨に通ったと言われているんだとか。

その山に 富士山詣で好きだった内海伝右衛門さんっていう人が

石碑やらを建てて富士塚とした様だ。

 

古本の中の富士塚写真(昭和40年頃かな)

f:id:yuuko1220:20210710222638j:plain

現在の石碑の様子。。。周囲は住宅街に開発されているけど。。

f:id:yuuko1220:20210710221919j:plain

石碑背後の塚の上を目指し 階段を上って藪をかき分けて行くと 

f:id:yuuko1220:20210710221941j:plain

寺分富士の頂上には今も 首無しの石仏があった。(1849年建立の釈迦像)

f:id:yuuko1220:20210710221909j:plain

誰も来なくなっちゃったのかな、なんだか かわいそう。

 

 

(最近の散策風景)

背景の緑色が濃くて鮮やかなので 何を見ても生き生きとしている✨

f:id:yuuko1220:20210708150935j:plain

f:id:yuuko1220:20210708150931j:plain

f:id:yuuko1220:20210708150947j:plain

白キキョウにアーティーチョークの花。

f:id:yuuko1220:20210708150835j:plain
f:id:yuuko1220:20210708150831j:plain

息をひそめる生き物たち。。

f:id:yuuko1220:20210708150822j:plain
f:id:yuuko1220:20210708150827j:plain
f:id:yuuko1220:20210708150843j:plain

木の実を 一心不乱に食べ続けていたリス。なんの実だ?

f:id:yuuko1220:20210708151015j:plain
f:id:yuuko1220:20210708151010j:plain

 

(夏らしい昆虫たち)

モミジの木を見上げたら!!

f:id:yuuko1220:20210708151035j:plain

枯葉の所にカブトムシ発見‼ 

枯葉の部分から はみ出さないようにゴソゴソ動いていたので

多分彼は、枯葉に擬態して隠れているつもりなんだろうと思う(笑)

f:id:yuuko1220:20210708151030j:plain
f:id:yuuko1220:20210708151026j:plain

 

この夏 最初に聞いたセミの声は、ニイニイゼミ

f:id:yuuko1220:20210708150951j:plain
f:id:yuuko1220:20210708151000j:plain

そしてつい先ほど、近所で飛んでいたのを捕まえたのは(飛ぶのが下手)

タマムシ!わーい!ロボットみたいでとっても可愛らしいっ✊!

f:id:yuuko1220:20210711154335j:plain
f:id:yuuko1220:20210711154320j:plain
f:id:yuuko1220:20210711154326j:plain

タマムシ君、また会おう~✋」

f:id:yuuko1220:20210711154402g:plain

 ☀既に私の中では 子供の頃の夏休み気分 完成🌊

 

(おまけ 最近のガチャ。)

タイトルに惹かれて(笑)

「のたうつカナブン」

ゼンマイを巻くと ブルブルブル。。。。。と振動してジタバタする感じ(笑)

f:id:yuuko1220:20210710222620j:plain
f:id:yuuko1220:20210710222607j:plain

「のたうつ」だと 苦しむイメージの言葉だからインパクトを感じた。

でも、カナブンにしては大きすぎて リアリティが薄いかな(笑)

 

記事の最後に のたうつカナブンの破壊力(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村