りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

海岸、水鳥、生き物寺

この1週間、私は時間のある時に2度

海の方を散策ウォーキングした。

水鳥観察、そして勿論、ウニ殻探しも兼ねて。←懲りない&飽きない。

 

由比ガ浜の干潮を狙ったのだが この日は漂着物が全~然無かった💦

見て、浜がツルツルなのーーーー寂しいーーーー(爆)

沢山ある日と無い日の差は、やはり前日の天候なんだろうけど。

今だったら、南岸低気圧がポイントなのかな。とにかく荒天の翌日か・・

 

恒例の、長谷付近のオブジェ達。行く度に何かしら変わってる♪

これは、帽子の角度がイカしてるな~。風の仕業かも(笑)

オブジェじゃないけど浜では。。。。

ちょっと早いけど、春の風物詩 ワカメ干しが見られた👀

南風が強く吹いたら、私も今年は貝拾いのついでに、ワカメも拾ってみようかな~

稲村ケ崎付近。。。。漂着物、落ちてな~い。

海藻は結構あって その色を楽しめる。

 

鎌倉高校前付近。。。ここも漂着物無しの綺麗な浜~。

沢山歩いたけど この日可愛い物はこれだけ。

黄色いヒオウギガイは私の中ではレアかな。

 

昨日は、自転車を漕いで境川を南下。。

途中 川で見かけたのは、マガモオオバンバリケン、カンムリカイツブリ

バリケンは台風でこの地に舞い降り、今年で4年目になる。

顔の赤い部分のコブが発達していないので、メスなのかもしれない。

雰囲気も穏やかだし。羽根の緑色が何とも言えず美しい。

飛び立つのを見て見たいけれど、餌もらってのんびりし過ぎて

体力無さそうwww

 

曇天の片瀬漁港へ。。。

ユリカモメが居ると思ったら漁港には居なかった。

ホラー系の顔をしている、ウミネコホシハジロ

置物のようにブイで休憩。

漁港にもカンムリカイツブリ2羽。

なんでだろう、私にはカンムリカイツブリの顔が

小島よしおに似て見えてしまう💧自分の脳の反応に困惑。

 

小舟を独占するアオサギ

どんな顔か、近づいてみよう。

キッ。。と睨まれた?

私がこれ以上近づけないのを解っているかの様に

全然動じないアオサギ。距離3メートルくらいかな。

それを上から見下ろすトビ。

「人間は何をするか分からない。僕は直ぐ逃げるよ」

片瀬浜、昨日も漂着物少なく、途中でコーミングは諦めてしまった。

ウォーキングに専念しようという事で その後

今年になって初めて、私が勝手に

”生き物との出会い”の神様としている小動神社へ。

 

天井付近で結ばれていた鈴の綱も元通り下され、

狛犬のマスクも外されていた。

これは良かった。嬉しい✨

”今年も沢山生き物との出会い触れ合いがしたいです*1

・・・これでよしっ。

 

腰越の山の住宅街を上って行くと 

海を見下ろせるところにベンチが置いてあった。

曇天だけれど穏やかな優しい海だ。

丁度、真下の恵風園胃腸病院跡が取り壊されて 見通しが良くなっている。

これで、七里ガ浜のサナトリウムの名残は 鈴木病院だけになった。

 

北側に山を下りる途中

「さる公園」発見🐵結構古い、サルの腰かけが。角刈り風(笑)

初めてのお寺「本龍寺」へ(龍口寺の輪番8寺のうちの一つ)

小さなお寺だったんだけど、 

本堂の右手前に 藁ゴザと水行用の樽が置いてあって、綺麗な水が入っていた。

HPを見たら、「水行はただ被るだけではなく 端座し肝文を唱えてから被ります」

と書いてある。毎日被っているんだろうな。こういうお寺少ないだろうな。

 

そして!!

お賽銭箱の両縁に 祈っているカエルの置物。蓮鉢にも祈っている動物たちが。

極めつけは 本堂の扁額にね!!

カエルとカマキリがついてるの!!! 後付け?最初から?

 

これは、住職さんが気になる~~~!

HPでは生き物の事については見つからなかった。

蓮の鉢が沢山置いてあったから、ハスの頃、夏にもう一度行ってみよう。

カマキリとカエルが沢山居るのかも知れない✨(笑)

 

昨日は片瀬海岸でムラサキウニを1個だけ拾ったので 

持ち帰って棘を自分で抜いてみた。

 

長い棘を抜いたら、その下には短い棘も沢山で 最終的には

タワシでゴシゴシして、やっとと殻の模様が綺麗に現れた。

でも、ウニの中身を直径3~5ミリ程度の口部分から

取り出すのは至難の業。金属のミミカキを使ってみたが、無理!

とうとう私はこのウニ殻を 庭に置いてしまった(笑)

夏までに きっと虫が綺麗にしてくれるだろう。。。。

 

海岸に転がっているウニ殻は 相当波や砂に揉まれているんだなぁ( ゚Д゚)

割れずに綺麗な形で見つかるのは ラッキーな事なんだと実感した。

 

帰りに藤沢のプラクティー

カレーをテイクアウトしてお昼ご飯に。

待っている間、店内席でラッシーをサービスしてもらった🥛

紳士的な素敵な店員さんだった✨

 

(上)キーマ (下)チキン コレでひとつ600円はお安い!!

帰宅してチキンカレー&ライスを食べ、キーマは夕食の一品として家族で。

辛さは「普通」のひとつ上、「中辛」にしたけれどちょうど良かった。

インディアンダイニング プラクリティ (PRAKRITI) - 藤沢/インド料理 | 食べログ

 

最近私はカレーをよく食べる様になったけど

家で作る際も「インデラカレー」缶。

そして最近は クミン・ターメリックコリアンダー

3種類のスパイスで作る様に カレーの腕が進化した。

更にスパイスを増やして行っている所。。。

もう、従来の箱のカレールウには戻れないかも知れない( ゚Д゚)

・・・っていう位美味しくて、簡単。

(家カレーはバーモントカレーかDINNERカレーが定番だった)

塩分が少ない上に、漢方薬の様な効果が

罪悪感無くモリモリ食べられ、胃もたれもしないので嬉しい。

スパイスは スーパーだと小さな瓶しか売っていないので

専門店で大き目の袋を買う様にしたいなあ。

次回上野に行ったら アメ横で探してみようっと。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

 

*1:👐