りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

18万坪18H

この日、空が面白かったので 

海まで雲を眺めに。

f:id:yuuko1220:20190314201356j:plain

どんどん流れていく雲。

f:id:yuuko1220:20190314201359j:plain

江ノ島の上に 大きな雲が・・・・

f:id:yuuko1220:20190314201358j:plain

この時の波を見る人→https://www.youtube.com/watch?v=qfc_E5oc3ww

小動岬から

f:id:yuuko1220:20190314201403j:plain

前日は強風だったので 小動神社のいつもの狛犬さんの・・・

f:id:yuuko1220:20170510145401j:plain

↑定番のほっかむりの赤い手ぬぐいが 風で脱げちゃって

ボーイスカウトみたいになっていた。

たまにはこうして太陽に当たりたいかも。よく見たら顔に苔が生えている・・・

f:id:yuuko1220:20190314201401j:plain
f:id:yuuko1220:20190314201400j:plain

 

腰越猫「あら!右の狛犬さん 手ぬぐい取ったら 案外いい男じゃない」

f:id:yuuko1220:20190314201407j:plain

 

小動岬の東の浜は 稲村ケ崎まで高波。

海の荒れる日は 湘南エリアでは一番の高波になる場所だから。

f:id:yuuko1220:20190314201405j:plain

海と波を堪能した私は 鎌倉行の江ノ電とすれ違いながら片瀬山方面へ。 

f:id:yuuko1220:20190314201409j:plain

 

3年位前の記事で かつて片瀬の龍口寺の裏山に存在した遊園地の事を

記事にしたことがあったけど(遊園地の残像を探しに - りあさんの世界

 

先日購入したばかりの片瀬の歴史の本で、

今度は片瀬山に 昭和30年~40年頃にゴルフ場があったことを知ってしまう。

 

知ってしまったら すぐにでもその場所を確認して過去を妄想したくなる私は(笑)

この日 観に行くつもりで出てきたのだった。

 

今は とても素敵な住宅街になっている片瀬山地区の 最北に位置する児童公園・・

 ↓公園奥から一枚。正面遠くに海が見えている。

f:id:yuuko1220:20190315211155j:plain

もしかしたらこれは ゴルフ場だったころの名残ではないか??と思えたが、

本当のところは不明。

 

とてもとても閑静な住宅街、遠くに海を眺めながらの生活、いいなあ。

このあたり一帯が グリーン一面のゴルフ場だったなんて。。。。

見晴らしも良くて風も気持ち良い、最高のコースだったに違いない。

f:id:yuuko1220:20190315211156j:plain

 

本に載っている 当時の写真。

江ノ島ゴルフコース」 f:id:yuuko1220:20190314185400j:plain

江ノ島が見える・・・良い場所にホテルも建っている・・・・

アップダウンのきついコースだったそうだ。18万坪の土地に18ホール。

 

。。住宅街に フェンスで囲まれた 謎の長~い芝生斜面があった。これは名残か?

f:id:yuuko1220:20190314201417j:plain

そこがゴルフ場であることを妄想しながら 富士山の見える場所に出た。

「富士見坂」という名前の坂であった。ここからの夕焼けは綺麗だろうな♪

いつか 焼けた空と富士山を見に来よう・・・

f:id:yuuko1220:20190314201419j:plain気になって調べると かつて三浦半島から藤沢には

5つのゴルフコースがあったそうだ。久里浜・逗子ハイランド・藤沢善行・江ノ島・横須賀小原台)

 

さて。 片瀬山を下りて 旧江ノ島道を北上。。。

 

片瀬諏訪神社の下社・上社(とっても立派だった)

f:id:yuuko1220:20190315211159j:plain f:id:yuuko1220:20190314203122j:plain 

岩屋不動(不動谷横穴墓群)などに寄り道しながら歩く。

f:id:yuuko1220:20190315211157j:plain
f:id:yuuko1220:20190315211158j:plain

立山モミジイチゴの花・・

f:id:yuuko1220:20190314201414j:plain

ウグイスカズラも可愛く咲いて

f:id:yuuko1220:20190314201411j:plain

カワラヒワ「沢山歩いたね、お疲れ~♪」

f:id:yuuko1220:20190314201421j:plain

地元で有名なパン屋さんへ寄って帰る。

片瀬のPINY本店 ”あおさのフランスパン”は おススメ~♪

f:id:yuuko1220:20190314203134j:plain

 

(余談:春の切り替えてんこ盛り)

今、家のネットとテレビ、電話も電力も全~部

春のキャンペーンを利用して他社へ乗り換えようと手続き中。

現在ケーブルテレビ局でまとめて契約しており

しかし我が家は光通信のサービスエリア外。

PS4のソフトDR時に延々と時間がかかったりで(笑)

家族がついに「いい加減に光に。。」と言い出したのがきっかけ。

電話は繋がらないし 待たせるし ネット割引の代理店はややこしいし

・・・ああ”あ”~・・ また般若に変身しそうになっている。。。

f:id:yuuko1220:20180808214213j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村