りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

夏が来れば思い出そう・・

遙かな尾瀬・・・

みたいに広大じゃないけれど

鎌倉の長い木道を歩いて プチハイキング。この日は山桜の様子を見に・・・

f:id:yuuko1220:20190319213802j:plain

シダ植物の若芽の モサモサやクルクル・・

f:id:yuuko1220:20190319213750j:plain
f:id:yuuko1220:20190319213753j:plain

シダ類が多い(と思う)この鎌倉で、シダ植物に注目して掘り下げていっても

面白いだろうなーと思ったりする。

全部似たようなシダに見えるけど かなり種類がありそうだ。

 

スミレが足元で沢山見つかるようになって、踏まないように気を付けないと。

 f:id:yuuko1220:20190319213741j:plain

小さな水の流れで ミツバチたちが水を飲んでいた。

f:id:yuuko1220:20190319213740j:plain
f:id:yuuko1220:20190319213739j:plain

こんな風に集団で給水するんだなあ。。久々に巣から出てのどが渇いたのか!?

ミツバチは冬の間、冬眠しているわけじゃなくって 巣の中で女王を中心に

身体を寄せ合って 細かい羽ばたきをして 30度くらいに保っているそうで・・・

 

春の蝶はシジミチョウ、テントウムシも見つけ。。

f:id:yuuko1220:20190319213749j:plain
f:id:yuuko1220:20190319213745j:plain

この日はテングチョウがあちこちで見られた。

f:id:yuuko1220:20190319213801j:plain
f:id:yuuko1220:20190319213804j:plain

ササのトンネル、木の根のじゅうたんを抜けて 

うさぎ山の表示のあるコースを歩いた。。。

f:id:yuuko1220:20190319213800j:plain  f:id:yuuko1220:20190319213759j:plain

「うさぎ山でハイキング♪」なんて、可愛い(笑) うさぎ山の由来は不明だが・・・・

この森のある辺りは 鎌倉時代には京都から鎌倉に入る玄関口だったらしい。

ここ広町の森は 相模湾も眺められるし

f:id:yuuko1220:20190319213755j:plain

富士山も楽しめる。桜の木もいっぱい。この日はまだ咲いていなかったけれど、

これから花が咲き始めたら 桜に囲まれた富士山の写真が撮れるから、

きっと賑わうんだろうな~。

数年前は まだ整備されていなくて通行止めばかりだった森が

素晴らしい散策コースになっていたので 

夏が来たら思い出して 昆虫観察に来なくちゃ(笑)

f:id:yuuko1220:20190319213751j:plain

f:id:yuuko1220:20190319213752j:plain

木立の奥の方に 間違えて早く咲いた山桜を発見。光ってる・・( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20190319213754j:plain

視線を感じたので顔を上げると それは幹に空いた穴だった。何の巣?

f:id:yuuko1220:20190319213756j:plain f:id:yuuko1220:20190319213757j:plain

リス「僕たちの巣ではないよ。」

f:id:yuuko1220:20190319213747j:plain
f:id:yuuko1220:20190319213746j:plain

ムササビは鎌倉に居なそうだから、キツツキの穴だったのかなぁ~。

 

ーーー雑記ーーー

晴れと雨が交互に来て 植物たちが生き生きと成長しているのがわかる。

今年はスギ花粉症の症状が かなり弱いんだけど、まだこれから?

飛び始めは痒い痒いと言っていたものの、 

ここ一週間、気持ちの悪いほど症状が無い。薬も要らず。

 

去年 ひっくり返ったり倒したり(爆)

擦り傷だらけだったスクーターの

外装と風よけを取り替えてもらった。

f:id:yuuko1220:20190321145435j:plain  f:id:yuuko1220:20190321145441j:plain

ほんとは飽きちゃったので黒にしたかったけれど・・

また倒したら 傷が目立つので やっぱり白で(笑)

エンブレムとかロゴとか、自分でやれと家族に言われ💧困惑中。

全~然 わからず(笑)なんにも無しで一週間過ぎた。

 

御殿場住みの母からのライン。

富士山と変な雲  面白い!

f:id:yuuko1220:20190316175503j:plain

 

 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村