りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

片瀬川~江ノ島

この一週間の間に私は 

江ノ島へ2回出かけた。

 

境川を下って 海までサイクリング。

↓写真の奥 中央辺りにに江ノ島のタワーが見えている。鵠沼松が岡付近から。

f:id:yuuko1220:20190710231230j:plain

 

川沿いに江ノ電の線路を越えた先にある下藤ヶ谷公園の湿地。

f:id:yuuko1220:20190710230500j:plain

この小さ~~~い公園、沼もあって 私は密かにここの風景がお気に入り。

オオシオカラトンボショウジョウトンボ、他にコシアキトンボも居た。

f:id:yuuko1220:20190710230442j:plain

 

f:id:yuuko1220:20190710230450j:plain

 

すぐそこの杭に 巣だったばかり?のカラスの子。

あどけない眼の表情が可愛い。親を待っている感じ?f:id:yuuko1220:20190710230046j:plainじーっと見ている。私を見ているのか、赤いトンボを見ているのかなぁ。。。

 

 うわ!

要注意外来種の卵!ジャンボタニシ!人差し指くらいの大きさの卵塊。

こんなに間近で見るのは初めてだ~。き、き、気持ち悪い、そして苦そう~!

f:id:yuuko1220:20190710231220j:plain
f:id:yuuko1220:20190710231226j:plain

この薄気味悪いピンク色は 神経毒入りなんだって。。。

食用として日本に持ち込まれたけど需要が無いから 捨てられた系。不味かったんだな・・・

水の中では孵化出来ないらしいから、この卵を水に落とせば駆除できるとか。

(。。。。孵化直前は ピンク色が黒くなるんだって💦うえ~。。)

この貝の神経毒PcPV2については 調べてみるとかなり変わっている様で

この毒で、原産地に居る蟻(ファイアーアント)以外の全ての捕食者を避けているんだとか。

卵を食べてくれる唯一のファイアーアントが居ない限り この貝は減らない💦

そして私の直感通り、人が食べると苦いって書いてあった(笑)💦

 

そのまま 川沿いを下って江ノ島へ。

 

。。ああっ!なんだこれは!。。↓やられた!

(駅北面↓)

f:id:yuuko1220:20190710231248j:plain

私が古い駅舎の見納めをしないまま 

小田急片瀬江ノ島駅の 建て替え工事は 始まっていた~

・・・どこもかしこも まったくだ。

 

(駅正面↓) 

f:id:yuuko1220:20190710231244j:plain

(駅南面↓)

f:id:yuuko1220:20190710231235j:plainバイクで 海までは頻回に来るが 駅前は通らないからなあ。

建て替え工事に 今まで全く気付かなかった💦2月から工事していたなんて💦

(市の広報をちゃんと読んでいないのがバレる~(笑))

 

駅裏の古い路地なども すぐにまた取り壊されてしまうのではないか

と不安になり 私は自転車を停めて辺りを歩いた。

f:id:yuuko1220:20190710231256j:plain f:id:yuuko1220:20190710231308j:plain


f:id:yuuko1220:20190710231312j:plain

f:id:yuuko1220:20190710231300j:plain f:id:yuuko1220:20190710231240j:plain

オリンピック前の 来年5月に駅舎は完成するとか。。。

 

この日の片瀬西浜。お客さんお二人様~。

f:id:yuuko1220:20190710230420j:plain

梅雨明け前の静けさ。。。

f:id:yuuko1220:20190710230428j:plain

片瀬漁港を散歩しよう。

f:id:yuuko1220:20190710230403j:plain

漁港にはウミネコたち。

f:id:yuuko1220:20190710230359j:plain
f:id:yuuko1220:20190710230356j:plain

 

私の背より大きな 巨大網巻き取り機。誰も居なければ網の山に登りたい。

f:id:yuuko1220:20190710230407j:plain

このミサイルみたいな筒はなんだろ?

f:id:yuuko1220:20190710230415j:plain
f:id:yuuko1220:20190710230411j:plain

 

ウミネコ様「。。。多分、アナゴ漁に使うのではなかろうか?」

f:id:yuuko1220:20190710230037j:plain

黙々と網を直す漁師さんたち。逞しい背中。

f:id:yuuko1220:20190710230042j:plain

 

小動神社はお祭りだった様子。

f:id:yuuko1220:20190710231317j:plain
f:id:yuuko1220:20190710231431j:plain
f:id:yuuko1220:20190710231428j:plain

 

ここ数日、私は大河ドラマの「義経」を何年振りかで じっくりと見返している(笑)

(今、源平の戦いに身を投じる辺り☝)

あの放映から、もう15年近く経つのか!と驚く。

 

・・・なので 腰越の 義経ゆかりの寺「満福寺」へ寄る。

江ノ電踏切の目の前。

f:id:yuuko1220:20190710231331j:plain

義経腰越状を書いたとされる寺。

f:id:yuuko1220:20190710231424j:plain

このお寺の笛供養祭が6月にあったらしいけど その中の白拍子の舞を見てみたい。

(その舞が 静御前の舞としているのかは わからないけれど 鶴岡八幡宮よりも空いていそうだから。。)

f:id:yuuko1220:20190710231419j:plain
f:id:yuuko1220:20190710231416j:plain

「しゃ・・・遮那王さま~~っ!」(義経の幼名)

私は 映画でも本でも、物語の類は特に その都度 

かなり物語の世界に どっぷりと入り込んでしまう質だ(爆)

 

 

皆様お待ちかねの 穴っ。

 

本堂裏の横井戸。

 ①義経手洗いの井戸

f:id:yuuko1220:20190710231347j:plain
f:id:yuuko1220:20190710231350j:plain

 

②もう一つの井戸は「行基菩薩御加持瑠璃光水」と書かれている。こっちは水も綺麗

f:id:yuuko1220:20190710231358j:plain f:id:yuuko1220:20190710231403j:plain

 

 

 

そして江ノ島ランチへ女2人で出かけたのは 薄曇りに小雨の混じる「海の日」

 

島に着くと こんなところに!

帆船が浮かんでいるではないか( ゚Д゚)!

フルセイルで走っている!?

 

こんなの、江ノ島ではなかなか見られないのではなかろうか!?

f:id:yuuko1220:20190715154344j:plain

帆船「みらいへ」という船らしい。

(総帆数13枚らしいからフルセイルではないのかな💦230トン約52メートルだって)

f:id:yuuko1220:20190715154350j:plain

烏帽子岩と帆船。帆船は、美しいなあ。。。。

f:id:yuuko1220:20190715154354j:plain

良いものを見た。ラッキーだ。来てよかった。

 

イソヒヨ子「ほんと、素敵な船だわ~♪」

f:id:yuuko1220:20190715154403j:plain

 

そして 島の上のイルキャンティカフェにて・・・

私はここでは 毎回これ↓頼んでる気がするw。

わさびを乗せた冷製のペスカトーレ「冷製江ノ島スパゲティ」珈琲も美味しいの。

f:id:yuuko1220:20190715164930j:plain

パスタの器を見た友人が「それ、植木鉢じゃない?」と笑った。

そのくらい深くて大きいの(笑)・・・もっと引いて撮ればよかった💦

今回も、美味しかった。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村