りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

囀りスピード

庭の隅でフキノトウを2個見つけた♪

春の恵みは天ぷらで直ぐに食べた✨美味し~~い✨

 

この一週間は人とランチ予定が数回あり 

独り行動の時間があまり取れず 

近場のお散歩しか行っていないけれど 

短時間でも タイミング良く咲き始めた春の花、

鳥やリスたちにも出会うことが出来た。

 

マンサクの花が咲いた~🎆

満開の紅梅に加えて。。

河津桜玉縄桜も咲き始め。。

気温によってはもう、お花見が出来るんじゃないか?

っていう雰囲気だ。湘南の春は早い。

↓(左:河津桜 右:玉縄桜)

タンポポに、フクジュソウも発見。

こうなると、虫の姿が待ち遠しくなる。

しかし冬の蝶やバッタにはしばらく会えていない。。。

虫の類は、6~7cmくらいの大きな大きなミノムシと、

森の中の廃屋の軒下に出来た 大きな大きなスズメバチの巣発見。

ミノムシは触ってみると、その中は主が在宅の感触であり、

私は捕獲して持って帰ろうか 悩んだけれど(←着せ替えたい)

この大きさでは家族が嫌がるだろうなぁと諦めた。

大きなスズメバチの巣は、もちろん今は空っぽだけど 春以降

去年住んでいたハチとは別のハチが 再利用する事もあるそうなので、

夏になったらチェックしてみようっと♪

 

せっせとお食事のメジロシジュウカラ

台湾リスは安定の遭遇率で どの個体も落ち着きなく作業中っていう感じ。

 

ぽっちゃりモズ子さんが草の上で風に揺られていた。

その後 シュッとしたモズ男さんを見かけたけれど メスとは違う場所であった。

そろそろ繁殖期。このモズ男さんの鳴き声は聞けなかったけど。。

 

モズのオスは 囀り音が速い方がメスに好まれるんだとか。

オスの囀りは平均で1秒間に7個の音を出すそうなんだけど

個体によっては5個~10個とばらつきがあって 

より速い(多くの音を出す)囀りの方がモテるんだって👄♪

栄養状態が良くって体重の重いオスが多くの音を出せるそうで。

速い囀りっていうのは人間に例えると、、、

巻き舌が上手い人、みたいな❔。。ちがうか(笑)

モズのシュッとしたオスは

もしかすると自然界ではイケてないっていう事かも知れない☝

他の鳥にも、囀りの速さが重要だったりする種があるのかも?

 

境川イソシギ「僕は、高めの声で囀りますよ♪」

 

(余談)

去年の暮れから 野菜は地元の大きなJA直売所に

買いに行く様になったんだけど。

(それまでは普通のスーパーで買っていた)

余りに新鮮で美味しくて、野菜摂取量がかなり増えた🥒🍅

 

私の好物のスティックセニョールが ほぼ1年中買えるなんて有難い。

味噌も買ってみたら素朴で美味しいので常備。

自分の食べる玄米も地元の合鴨米だ🦆

ある日の買い物レシート。お値段的には、どうでしょう❔

レシート最上部🥚もみじ卵¥351は 6個入での値段なんだけど、

純国産鶏「もみじ」っていう鶏の卵で、卵かけご飯用に買っている。

近年「国産」とか「純国産」なんていう文字に弱い(笑)加齢だな。

 

私が思うに、全体的にスーパーよりは少し安くって、

その上に地産地消で 自分の住む地域への

アイデンティティが強まっているし、幸福感も味わえている感じだ。

ファーマーズマーケット通いは止められない。

(車で飛ばして10分くらい)

 

(最近のランチタイム)

写真左から コメダ、家ランチ、海ランチ。

  

コメダって10年以上ぶりに行ったけど

コメダって名前なのに、メニューに”コメ”(米)が無いなんて( ゚Д゚)

私 困る~(笑)→小さめのパンが乗ったヒレカツプレートにした。

・家ランチはケンミンのライスパスタでペペロンチーノを。

・海ランチは「鵠沼ライス」っていうおにぎり屋さんで買って

鵠沼海浜公園で外ランチをした。寒くても空気が美味しくて食欲増進。

スパムおにぎりには 黒コショウとわさびマヨがかかっていて美味。米が上等。

「ココナッツおはぎ」って言うのがあって、初めて見たので気になって即買い。

これが美味しかった!ココナッツパウダーがポロポロ落ちるけど(笑)

くげぬまライス (KUGENUMA RICE) - 鵠沼海岸/おにぎり | 食べログ

鵠沼海岸からの富士山

さて そろそろ本格的な花粉症の時期。

去年は軽かったけど 今年は量が多いって言うから

症状出現に今から構えなくては👃~~

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村