りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

親近感

そろそろ紫陽花も見納めか。。市内谷戸にて。

f:id:yuuko1220:20200621143435j:plain

f:id:yuuko1220:20200621143440j:plain

 

紫陽花の中の虫達...

まだ1㎝くらいしかないカマキリの赤ちゃんが、こっちを向いた。

f:id:yuuko1220:20200621143509j:plain
f:id:yuuko1220:20200621143458j:plain
f:id:yuuko1220:20200621143504j:plain
f:id:yuuko1220:20200621143453j:plain

ここには斑入りのアジサイがあって、晴れた日は 葉の白色が目立って眩しい程。

f:id:yuuko1220:20200622100104j:plain
f:id:yuuko1220:20200622100100j:plain

ショウジョウトンボシオカラトンボは 蓮の植わった田んぼに沢山飛び交う。

f:id:yuuko1220:20200621143429j:plain
f:id:yuuko1220:20200621143443j:plain

シオカラトンボカップルを観察。。。

。。。。遊んでいる様に見えてしまう(笑)

まるで、ドリフの体操コーナーの 中本工事&加藤茶みたい。

f:id:yuuko1220:20200622100055j:plain

 

田んぼで こんな変わった光景にも出会った。

 

なにあれ!?

イナバウアー風に止まってるトンボ!?  …と思って近づいてみると

f:id:yuuko1220:20200622145603j:plain

シオヤアブの「ながら食べ」だった。 

いや、食べ始めるのが先か、交尾が先か、どっちかな?(食べているのがメス。)

f:id:yuuko1220:20200622145608j:plain

カマキリ「あら、やだ。シオヤさんったら。」

f:id:yuuko1220:20200622145612j:plain

 

・・・あっ、

虫の写真ばっかりになってきている💦

 

でも。。。

虫の写真ついでに(笑)

 

私のリビングで ドクダミの葉っぱを食べる ミノムシのその後。。。

葉っぱを3日ごとに取り替えて、、、今、結構大きなミノになった。

葉っぱをうまく使って フワッとした涼しそうにも見えるミノだ。

f:id:yuuko1220:20200622124337j:plain

ミノの上の入り口部分に、↓小さな虫の様なものが付いていたので

f:id:yuuko1220:20200622124327j:plain
f:id:yuuko1220:20200622124305j:plain

なんだろう❔と思って よーく虫眼鏡で見てみたら

 

昆虫スイッチon👉🔘

 

幼虫の頭っぽいではないか(笑) 

こんなところで脱皮したのか?と思ったら

 

f:id:yuuko1220:20200622124316j:plain

調べて行くうちに、その事が このミノムシの

「脱皮した頭部の殻を ミノの入り口付近に取り付ける」

という、変わった習性である事を知る。

 

なにその習性~~~~~!(笑)

自分の顔のお面を 家の入り口に飾るだなんて~~!

私みたいに悪趣味だ~(笑) 

なにこの急に湧き上がる親近感~~。。

 

それにより、蛾の名前が予測できる。「ニトベミノガ」という事だ。

ニトベと言えば 新渡戸稲造しか浮かばない。

ニトベイナゾウ

f:id:yuuko1220:20200622153800j:plain

このニトベミノガを見つけたのは 昆虫学者のニトベイネオ(新渡戸稲雄)

イナゾウは彼の従兄だそうだ(笑)←笑う事ないか。

 

6月7月に羽化するらしいので もうちょっと観察。

葉っぱを食べなくなったら 蛹化サインだ。

 

そして今朝、よくよくミノの入り口を引っ張って観察してみたら

お面が3個もついてるじゃ~~んww!

f:id:yuuko1220:20200622153212j:plain

6齢幼虫が終齢だから お面は全部で5個になるけど

全てが上手い事 くっつくという訳でもないのかな?

今、終齢幼虫の時期なんだけどなあ、、、、それか、この春生まれた子なのかな?

それなら越冬するかもしれない? どうなるんだ!?

 

。。。。あっ 結局ミノムシで 結構な興奮をしてしまった(爆)

 

過去にもかなり ミノムシで興奮している私が居る(笑)

別段、ミノムシが好きという訳ではないつもりだけど。。。

ria.hatenablog.com

 

 

(雑記)

確か 特別給付金の書類を返送したのが今月初めだったけど

一体、いつ振り込まれるのかね? なんて友人に話したら

その友人は「22日に振り込みます」っていうハガキが19日に来たんだとか。

とりあえずハガキが来るのを待てばいいのか(笑)

もう、給付金の事自体、忘れてしまいそう(笑)

アベノマスクは確か今月上旬に届き 以前 不本意に購入した

日刊スポーツ新聞に挟んで保管した(笑)

 

昨日、信号待ちの交差点で(柄沢橋)歩道で戯れる 真っ黒い鳥2羽を見た。

えっ?九官鳥?なんておもったけど嘴が違う。

ムクドリ位の大きさの 見た事の無い鳥だった。

調べるとそれは ハッカチョウだった。この辺お得意の外来種だ。

戯れる様子は まるで「僕たちはいつもここで こんな感じで遊んでいますよ」

と植え込みの中や住宅の塀を行ったり来たり。

私が今まで気が付かなかったという事か。

また会えるように、家の周りでも気を付けてみようっと。

 

 

長くなってしまったので

最後に お花の写真を✨

f:id:yuuko1220:20200617215334j:plain

・・・って ↑結局虫写ってる(笑)


 




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村