りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

お寺で自然観察

 

吾亦紅が咲いていた。

 

f:id:yuuko1220:20200721212602j:plain

 ずっと 秋の花だと思っていたけれど 5年ほど前から

この場所で毎年見るようになり 夏の花のイメージに変ってしまった。

でも この色気のある 深い赤い色をした卵型の花は、

ちょっと乾いた秋風に揺れる方が似合うと思うー。。。

このまま秋になるまで 花の色は少しずつ褪せて 色の変化を楽しもう。

 

 

リビングのカレンダーに 

7/16ハルゼミ

7/19クマゼミ

7/21ミンミンゼミ

と書いてある(笑)。

家に居て聞こえてくるセミの声の出現を記録した私のメモ。

そろそろ梅雨明けじゃないのかなぁ~💦

 

早朝に聞いた 今年最初のクマゼミの声は、

楽しむ間もなく カラスか何かに持っていかれた様子だった。

この辺にクマゼミが大繁殖しないのは

f:id:yuuko1220:20191125195829j:plain

カラスだけじゃなく タイワンリスが居るからなのかも知れないと思ったりして。

樹上でセミを貪るタイワンリスを 夏の間 何度も目撃するのだけど、

あの 焦ったような食べ方を見ると、

セミは、すっごく美味しいんだな とわかる。

大きなクマゼミは、きっと ご馳走なんじゃないかなぁ( ゚Д゚)!?

 

 🐞 🐛 🐜 🐝  🐞 🐛 🐜 🐝  🐞 🐛 🐜 🐝

 

久しぶりに北鎌倉へ自然観察に行った。

街の様子も見つつ、半年ぶりにお寺の雰囲気も楽しみたく。

藤沢駅から手広を通って 梶原から山を越えて。

梶原からのこの山道、気持ちの良い道なのでおススメ✨

f:id:yuuko1220:20200721215525j:plain

カブで走った風景。(やっぱり曇天☁) 

youtu.be

 

あ、そうそう 

突然 話が横道に逸れるけど(爆)、

手広交差点の近くに 鳩サブレの工場があるんだけど。

(豊島屋 笛田工場)

10時前後に バイクでその前を通過すると 

いつも サブレの焼ける良い香りが辺りに立ち込めて

「あああ~いい匂い」とアクセルを緩める私(笑)

 

先月、工場でも鳩サブレって買えるの?と思い

電話してみたらOKとの事だったので

手土産用の鳩サブレを 手広工場に初めて買いに行ってみた。

工場の入り口の事務室で買うことができた。

30枚くらい入った大きな箱だったので 

目の前に乗り物を停める事が出来て便利だ。

f:id:yuuko1220:20200722093603j:plain f:id:yuuko1220:20200722093550j:plain

 

(はい、北鎌倉へ話は戻ります。。。)

久々の建長寺にて。

総門前に 竹製の”ロードバイクを引っかけるスタンド”が設置されていた。

(1台引っかかっていたから自転車用だとわかった(笑))

f:id:yuuko1220:20200720210156j:plain
f:id:yuuko1220:20200720210205j:plain
f:id:yuuko1220:20200720210217j:plain

今まで山門下に置いてあった ”おびんづる様”が 仏殿に置かれていた。

やはり コロナで不特定多数が撫でるのを避けるためだろうな。

こんな所にも影響があるんだな~。。全国の撫で仏を思う。。。
 

f:id:yuuko1220:20200720210239j:plain

 

境内奥へ。明らかに人が少ない。

f:id:yuuko1220:20200722211851j:plain

 

撫でていいよと言われても 撫でにくいオーラを放つ”達磨大師

f:id:yuuko1220:20200721212946j:plain

 

”虫塚”へ寄ったら 虫塚の石碑の後ろにこんなのが設置されていた。

f:id:yuuko1220:20200721193610j:plain
f:id:yuuko1220:20200721193619j:plain
f:id:yuuko1220:20200721193632j:plain

今まで気が付かなかったみたい💦 これ、誰なんだろう?

一度 6月4日の「虫供養」を見に行ってみないとなあ。

 

建長寺へ行くと 最後に回春院と池の付近で自然観察をさせてもらうのだけど。

f:id:yuuko1220:20200721212954j:plain

奥の谷戸は 鳥と虫の声だけ。

昆虫の気配を探しながら歩く。

 

斜面から 重そうな頭を下げてユリが咲いている。

赤い斑点が無い 変異型?ヤマユリなのかな。

f:id:yuuko1220:20200721213015j:plain

 

美しい昆虫たち。。

f:id:yuuko1220:20200721213012j:plain
f:id:yuuko1220:20200721213007j:plain
f:id:yuuko1220:20200721213002j:plain

 

なに!?この芸術的なヒラヒラ行動。。うっとり見入ってしまった。。。

f:id:yuuko1220:20200721212617j:plain
f:id:yuuko1220:20200721212610j:plain
f:id:yuuko1220:20200721212622j:plain

 

新芽さん、頑張って!と言いたくなる絵。(笑)

f:id:yuuko1220:20200721212950j:plain

見つけた蛾は 2匹ともクールだった。

f:id:yuuko1220:20200721212959j:plain
f:id:yuuko1220:20200721195358j:plain

 

そうだ、蛾といえば。。。。

リビングのニトベミノガ、16日に庭へ出したのだった。

蛹化予測から 2週間以上経ち、羽化しないので、

私はメスであるという判断をした。

ミノガのメスは フェロモンを出してオスを呼び寄せ、夕方に交尾するとか。

アライグマや鳥も心配だけど、

どうか 素敵なオスと出会えますように。。。。

f:id:yuuko1220:20200721195409j:plain

 

「そして神様、一日も早く梅雨が明けますようにっ‼」

f:id:yuuko1220:20200722213410j:plain

 

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村