りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ピヨピヨ~

f:id:yuuko1220:20200715145934j:plain

降らないかな?と思っていたら…やっぱり降ったり☔

急に晴れ間が出たり。読めない毎日💧

 

2日くらい続けて晴れてくれたら ゆっくり出かけられるのになぁ。

植物が生き生きしているから 良しとしよう。。。

(ベニスジヤマユリ

f:id:yuuko1220:20200715145916j:plain

 

 

オレンジのあれこれ。

同じ季節に 約束したような同じ色。お互い示し合わせていたりして?

ツノマタタケとノウゼンカズラ

f:id:yuuko1220:20200715145849j:plain
f:id:yuuko1220:20200715145845j:plain

コオニユリと八重ザクロ。

f:id:yuuko1220:20200715145836j:plain
f:id:yuuko1220:20200715145841j:plain

林で見つけた テンナンショウ属の実にも オレンジが居た!

みんな、フォルムが可愛らしい✨

f:id:yuuko1220:20200715145920j:plain
f:id:yuuko1220:20200715145926j:plain
f:id:yuuko1220:20200715145930j:plain

暗い空の下だと 花の色は ちょっと妖艶。

f:id:yuuko1220:20200715145903j:plain
f:id:yuuko1220:20200715145832j:plain

雨の止み間に どこからともなく飛んできて 目の前に止まったモンシロチョウ。

雨続きだと 蝶達も お腹が空くだろうな。

f:id:yuuko1220:20200715145853j:plain
f:id:yuuko1220:20200625084206j:plain
f:id:yuuko1220:20200715145911j:plain

この長い曇天の次に パーッと晴れた日には 沢山の蝶に会いに行きたいなぁ!!

 

カナヘビ「僕たちも 背中をもっと太陽にあてて目いっぱい乾かしたい💦」

(真ん中の写真のカナヘビカメムシをおんぶ中)

f:id:yuuko1220:20200715151919j:plain
f:id:yuuko1220:20200715151915j:plain
f:id:yuuko1220:20200715151911j:plain

 

道路沿いを歩いていたら 

凄~く久しぶりに ムラサキシジミに出会った。 

翅の裏側、どんな色だったっけ? と思い 思わず手が出る。捕まえたっ。

f:id:yuuko1220:20200715140518j:plain
f:id:yuuko1220:20200715140505j:plain

表の青の美しさの裏で あまり印象に残らないような地味な模様だったんだな。

 

そんな梅雨空が続く中、

先日 カブの古いヘッドライトを交換して

ついでにバイザー(ひさし部分)も取りつけてもらった。before写真忘れた。

f:id:yuuko1220:20200715140431j:plain
f:id:yuuko1220:20200715140443j:plain

リトルカブを可愛くするためにつけた このヘッドライトバイザーの事を 

「ピヨピヨバイザー」って呼ぶんだそうで。商品名にもなっていたりする。

可愛いー(笑)

それはこの ↓アオドウガネに似た可愛さだと思う(笑)

f:id:yuuko1220:20200715140454j:plain

 

f:id:yuuko1220:20200715230221j:plain
f:id:yuuko1220:20200715145943j:plain

大好きな蓮は まだまだ 沢山見ておきたい。。。

 

じゃーん。

蓮の実のお菓子を見つけたので 買っちゃった。

パッケージに惹かれたのも理由のうち。。

f:id:yuuko1220:20200715141453j:plain
f:id:yuuko1220:20200715141441j:plain

輸入品だけどー。ウッドビーズみたいなサイズ。

f:id:yuuko1220:20200715141427j:plain

気になるお味は。。。。

甘栗のような食感で 

ほんのり甘く

うっすら苦い?えぐみ?

種っぽい味(笑)

 

子供のころ、オシロイバナの黒い種の中の

白い部分を食べてしまったような記憶があり

それに似ているような気がする(笑)気がするだけかも。記憶も薄い(笑)

 

蓮の実、ほかの食べ方があったら

新鮮なものを食べてみたいなあ。

でも、あの硬い種の皮を 取り去るのが至難だろうだなあ。

 

 

(おまけ🌸今、気になっている事)

・ ウレタンマスク、息がしやすくて気に入ってるけどアゴが肌荒れする事。

・ コロナの影響で職場の健康診断中止により

  半年ごとにチェックしていた自分のコレステロール値が不明。

・ 髪の毛を伸ばすか切るか。

・ 雨で毎回 資源ごみに段ボールを出せなくて溜まっていく事。

・ 世界一のダムについて、”手は尽くした…”という文書が流出したらしい事。

・ 来年の今頃の世の中。

最後の2つについては、不穏だ。実に不穏だ。

 

健康診断は 年明けに人間ドックを予約したので 健康的に過ごしたい。

そうそう、コロナの影響とやらで、「肺活量の検査は実施しない」との事。

今、出産する時もマスクつけさせるなんていう話をtwitterで知って驚いた。

いつまでこんなのが続くんだか滅入るけどー。

 

目の前の事に気持ちを注いで、

楽しんで、変わらず穏やかに行こうっと。。。。

きっと梅雨が明けたら 気分も上向きになるはず✨ 

  


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村