りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

扇ガ谷の穴

先週の鎌倉・・・

 

「鎌倉宝戒寺、ひんやりとした朝を迎えております。

今日のお天気は、どうですか?鐘楼前の、地蔵さん?」f:id:yuuko1220:20181107210954j:plain

 

地蔵さん「ハイおはようございます、お天気お伝えします。」

f:id:yuuko1220:20181107210951j:plain

「今日の鎌倉は 朝のうち雨が残りますが 西から曇り空となって

日中は 薄日が差すところもあるでしょう。週はじめから気温が下がりつつありますので

今日は首元に前掛けが一枚あると 安心ですね。・・・CMの後は スポーツです♪」

 

 ~♬♬♬♩~「・・・・・ジっ・・・」

f:id:yuuko1220:20181107210953j:plain

ああだめだ このお地蔵さんがZIPポーズの始まりにしか見えない・・・(ZIP=朝の情報番組)

 

 

またタイワンリス

宝戒寺のリス

f:id:yuuko1220:20181107210947j:plain

 

f:id:yuuko1220:20181107210948j:plain

f:id:yuuko1220:20181107210945j:plain

宝戒寺から八幡宮を過ぎて 小町通りを横切って 古我邸を横目に見ながら・・・

f:id:yuuko1220:20181107201255j:plain(古賀邸のカフェに行ってみたいけれど 門から距離があって 

お客さん達がどんなスタイルで来店しているのか不明なため 入店する勇気が出ない(笑)

みなさんどんな格好で来ているの~~~!ちなみにレストランはランチが5000円前後)

 

線路を渡って 扇ガ谷の無量寺谷戸へ・・。この塀の中へ行くために来た。

f:id:yuuko1220:20181107201256j:plain

門を入ると スロープの左にだ。やぐらだ。

f:id:yuuko1220:20181107201258j:plain f:id:yuuko1220:20181107201313j:plain

目的地は鎌倉歴史交流館。

f:id:yuuko1220:20181113203024j:plain

無量寺跡(鎌倉時代末期の寺院跡 岩盤を削った庭園遺跡が出たところ)が

そのままミュージアムになっている。

鎌倉歴史文化交流館HP

f:id:yuuko1220:20181107201259j:plain
f:id:yuuko1220:20181107201311j:plain

もとは個人の住宅だった建物を活用してあるって。。。

すごいなー、これが個人宅だったとは!(旺文社の創設者の邸宅だったそうで 元はその故・赤尾好夫のコレクションや絵画、彫刻などを収蔵するミュージアム建設計画があったとか)

 

私は特に鎌倉の古い写真に見入って、撮影自由なのを良い事に 

何枚も写メに残した。

f:id:yuuko1220:20181107201303j:plain

f:id:yuuko1220:20181107201304j:plain

 

廃仏毀釈前の鶴岡八幡宮の大塔↓(今の社務所~幼稚園あたりに建っていた?)

これ見てみたかったなーーー!立派!

f:id:yuuko1220:20181107201307j:plain

 

館の敷地内 庭園であった場所には 今は埋められた池の背後にや階段が。

瑞泉寺の庭園の様な雰囲気が感じられる。

f:id:yuuko1220:20181107210944j:plain

右の綺麗に並んだ三つの穴は 後から掘られたものの様だけど

敷地内には やぐらや井戸跡の様な穴がいくつか空いていた。

f:id:yuuko1220:20181114085822j:plain f:id:yuuko1220:20181107201310j:plain

斜面の階段を登ったところから。

穴から染み出た水が溜まって小さな池になっている。

f:id:yuuko1220:20181107201312j:plain

階段を登った先、山腹の相槌稲荷の跡地に 印象的な猫。

f:id:yuuko1220:20181107210942j:plain

猫が眺めているのは 鎌倉の海かな?

f:id:yuuko1220:20181107210943j:plain

このところタイミング悪く スカッと晴れた日に散策出来ないので

ちょっとモヤモヤ気味💧

キラキラした空と海だとか 青空に黄色い葉っぱとか。。。見上げたいなあ。

 

帰り道、小町の豊島屋本店で鳩サブレを購入。

近々私の高校3年生の従妹に会いに行く予定があるので
本店限定の映えそうな箱も一緒に♪
f:id:yuuko1220:20181107201316j:plain

この5枚入りの限定箱には 可愛い場面がいくつも。。(笑)

鳩達のくちばしを シンプルな一本線にした所が良いなあ。

f:id:yuuko1220:20181114084216j:plain

ネーミングに惹かれて本店限定キーホルダーも買ってしまった・・・自分に。

鳩サブレーの鳩サブロー!!かわえええ。

f:id:yuuko1220:20181107201314j:plain
f:id:yuuko1220:20181107201315j:plain

 


(日常のぶつぶつ・・・)

昨日、そろそろ予約しないと年度内間に合わない・・と
今年度の人間ドックの予約を入れた

(↑夏ごろから思っていたのにまだしていなかった 胃カメラが嫌で逃げていた)

 

私は隣駅の大きな病院で受けているんだけれど

(特定検診を半日ドックに切り替えて今回3年目 現在47歳)

電話したところ、年度内 バリウム胃カメラに変更しての半日ドックは

なんと満員でダメだった(泣)この病院は鎮静剤を使用してくれるので人気なのかしら・・・

バリウムは もう飲むつもりが無いので バリウム無しで予約した。

それでも取れたのは2月中旬。

(私の入っている健保で45000円の検診費を7割負担してくれる指定病院は限られるのでいつも近いココ。)

 

婦人科の方のオプションは

乳腺エコー(5000円)と子宮エコー(5000円)を追加。(オプションは自費)

マンモグラフィーとエコーのそれぞれの良悪を見て交互に受ける事にした。

子宮がん検査にしても 普通の頸癌検査とエコーについて調べてみて

こちらも毎年交互に受ける事にした。

・・・なんか 老化に向き合っている自分がいる(笑)

 

来年こそはもっと早く予約するぞー!(笑)

 

あ 胃カメラどうしよう

 

以前苦痛なく経験した割には

やっぱり自発的に受けようという気分に なかなかなれず

(検査自体は寝て居る間なので良いが メンタルが弱めなので今度は何故だか麻酔が怖い(爆)) 

それでも 2年経った食道ヘルニアの様子が気になるので

意を決して

以前受けた 最寄り駅前の消化器内科で予約する事に。

結果こっちは 来月あたまに予約が取れた。

 
・・・・はぁ。
 なんなんだこの気分は。

 

受けたことの無い皆さん、是非。笑

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村