りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

瓦・もののふ

「北鎌倉だったら バイクで15分だよ」

って言ったら 思わぬ近さにびっくりしていた近所の友人と先週

北鎌倉散歩してきた。(バスと電車だと4,50分はかかる。)

f:id:yuuko1220:20160130225205j:plain

友人はスクーターの後ろに乗せても

怖がる様子も無く 命を預けてくれた(笑)

とっても話し上手な彼女。。。。

ヘルメットしているんだから 話しかけないでー(笑)

何度も受け答えするうちに 

”私は後ろを向くとき 首を右側から曲げるんだな”

という事に気づいた。どうでもいいけれど(笑)

 

東慶寺 金仏の大仏さまと 墓地の杉に寄り添う観音さま。。。

f:id:yuuko1220:20160130225150j:plain f:id:yuuko1220:20160130225145j:plain   

ミツマタの蕾が目立ち始めていた。

f:id:yuuko1220:20160130225142j:plain f:id:yuuko1220:20160201105800j:plain

 

 豊島屋へ寄って 私は鳩サブレではなくて

自分用に「もののふ」を買った。初体験。

鳩サブレー」で知られる豊島屋は、明治時代の開業当時はサブレではなく 

鎌倉で出土する中世の瓦をかたどった「瓦煎餅」を主力商品としていたそうで、

小さくなって 今もこうして瓦せんべいとして売られているとか。

f:id:yuuko1220:20160130224654j:plain f:id:yuuko1220:20160130224717j:plain

主力の瓦せんべいが鳩サブレに変わったのは

初代ご主人が 開業から数年後、鎌倉海浜公園の保養地で

外国人からもらった大きなビスケットがきっかけで 誕生したそうだ。

まだ そこらでバターの売られていなかった頃、試行錯誤があっただろうな。

「もののふ」は素朴で優しい味。

ほかにも ”谷戸歩き”なんていうネーミングの和菓子も気になった。

甘いの苦手だけど 今度試してみたいなあ。

f:id:yuuko1220:20160130225148j:plain f:id:yuuko1220:20160130225144j:plain

 

昨日は 私には珍し~く 胃腸風邪をやったようで

おなかが痛いのと吐き気で 夜はぼーっとしていた。

土曜日に 電車に乗ったり人混みに出たせいかな??

今日は夜まで絶食。。。というか 甘酒だけにしよう♪

甘~いけど 缶で我慢w。

f:id:yuuko1220:20160201105225j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村