りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

長虫、その他諸々。

15号台風では、風の轟音で 夜中の3時頃目が覚めた。

繰り返す風の音を聞きながら この風、どこまで強まるんだ...とハラハラウトウト。

 

翌朝は 庭木のシマトネリコの大鉢が一つ倒れ、

窓のオーニングが2か所外れたのと、

勝手口に どこぞのお宅の 1m四方のプラ製のトタンが舞い降りて来た。。だけ。

幸い落ち葉や落ち枝も含め、午前中で片付く程度だった。

 鎌倉では土砂崩れや停電、あちこちのお寺に被害があるようなので

そちらも気になるところ。

 

 

 §   §   § 

 

数日前の散歩から。(爬虫類写真、ふたつ出ます注意

 

大将「皆様方、手前はこのような穴で過ごす事もあり申す。長虫のお嫌いな方は、

気を付けて下され」大河ドラマを続けて見ている為言葉使いが変)

f:id:yuuko1220:20190908215512j:plain

こういうの見つけると、近寄って穴を覗かずにはいられない。

 

大将「どうか、よしなに。」

f:id:yuuko1220:20190908215835j:plain

そういうと大将は、こちらに顔を向けたまま

穴の奥へとシュルシュル引っ込んでいった。

 

こうなると、壁の 全ての穴を青大将が居るのではないか?と、確認したくなる。

・・・が、人目があり これ以上は断念(笑)

 

ピンクの実、みつけた。コブシとザクロ。

f:id:yuuko1220:20190902143512j:plain
f:id:yuuko1220:20190902142610j:plain

f:id:yuuko1220:20190902142615j:plain

f:id:yuuko1220:20190902142635j:plain
f:id:yuuko1220:20190902142627j:plain

この日は青空で、どこか高い所へ飛んで行きたくなる 気持ちの良い空。

 

藤沢市内で 一番標高の高いところにあるという公園へ。

渡内にある本在寺公園。

f:id:yuuko1220:20190908213910j:plain f:id:yuuko1220:20190908213923j:plain

景色を見るためだけの公園かな。。本当は富士山も見えるのだけれど。。。

f:id:yuuko1220:20190908213915j:plain

気持ちよく風に当たり 一息ついて

この公園と丘陵続きにある二伝寺へ。玉縄城の砦の頂上に建つお寺。

f:id:yuuko1220:20190908213927j:plain

このお寺には 平良文のものだと伝わる墓がある。

市内の村岡に村岡城を築いたと言われ、通称は村岡五郎。

 

大河ドラマの中の良文は穏やかでダンディーな方だったなぁ♪(渡辺文雄

 

・・・実は義経を見た後、「平将門」時代の大河ドラマ

風と雲と虹と(1976年、古っ。)を見てしまった私。

普段ドラマというものを 一切観ない私も、

これで大河ドラマにハマってしまったようなもの(笑)

まさかの自分が可笑しい。

 

 風と雲と虹とを見終わったタイミングで 良文公のお墓参りに来たことになった。

☝ちなみに平将門役は加藤剛(この方も素敵♪)他には草刈正雄緒形拳峰岸徹など出演。

 

古い宝篋印塔(玉縄城の時代にこの辺り玉縄領を納めていた一族の墓)

f:id:yuuko1220:20190908213938j:plain

 

本堂の裏には 目に染みる竹林が。。。タイムスリップできそう。。。

f:id:yuuko1220:20190908213945j:plain

竹林をゆっくり抜けて 細い山道を少し上がると

f:id:yuuko1220:20190908213953j:plain
f:id:yuuko1220:20190908213958j:plain

平場があって

f:id:yuuko1220:20190908214002j:plain

一番奥に良文公、少し離れて右に忠光、左に忠通と 広い場所に親子三代のお墓。

f:id:yuuko1220:20190908214006j:plain

f:id:yuuko1220:20190908214009j:plain f:id:yuuko1220:20190908214013j:plain

お三方には、「とても良い場所ですね」と伝えた・・・

 ほんとに、風が抜けて緑がキラキラ、静かな森の中だった。

私は自分のお墓は要らないなあと思うけど、此処は理想的な場所だと思った。

 

タツムリもミスジチョウもシオカラトンボも 人の来ないお山の中でのんびり。

f:id:yuuko1220:20190902143452j:plain
f:id:yuuko1220:20190902143457j:plain
f:id:yuuko1220:20190902142638j:plain

 

帰りがけ、公園でカエルを観察。正面顔、可愛すぎる~(笑)ウシガエルの幼体か。

f:id:yuuko1220:20190901203708j:plain
f:id:yuuko1220:20190901203713j:plain

 

このチョウ、しばらく眺めていても全く動かない(柵があってこれ以上近寄れず)

f:id:yuuko1220:20190902142620j:plain

どうやら息絶えている様子だ。背中を下にしているのかな、仰向け?で 

花と蕾に寄りかかって・・・美しいな と ドキッとした。。。。

 

(昆虫観察メモ)

この前収穫したヘクソカズラのツルに付いて来た

 ホウジャクの幼虫について。

その後 成長するものだから、私は数日おきに

ヘクソカズラの葉っぱを 徒歩8分くらいかけて採りに行って育てていた、

 

ある夜、気づくと 幼虫は葉っぱを全て食べつくしてしまい、焦る私。写真自粛。

f:id:yuuko1220:20190909210327j:plain

しまいには 細い茎の軟らかそうな部分だけをモシャモシャと食べ始める始末。

可哀そうに。お腹を空かせている。

しかし 夜に葉っぱを採るのは怪し過ぎると羞恥心。。。

「明日の朝 葉っぱ採って来るから 我慢してくだされ。」と 私は一晩放置。

 

すると 翌朝、まだ小さい幼虫は

ヘクソカズラと一緒に挿してあった アイビーの葉を一枚切り取ったらしく

それに隠れて ケースの隅っこに繭を作っていた。

簡素ではあるけれど、繭を作ってでサナギになるとは、知らなかった。

アイビーと繭がちょっと可愛い雰囲気(と私は思う)なので こちらは写真を(笑)。

f:id:yuuko1220:20190910160710j:plain

(↑葉っぱをひっぱっても びくともしないくらい頑丈に繭の糸をかけてある)

 

その後、脱皮してサナギになってしまった。可愛くないので画像自粛(笑)

f:id:yuuko1220:20190909210347j:plain

多分 食べ足りなくて 小さい様な気がする。

羽化の状態はどうだろうか。。。あと10日くらいかな。

多分ホシヒメホウジャク。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村