りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

小田原市板橋🐾徘徊

先日、時間が出来たのでいつもと違う所でウォーキングをしようと思い

小田原から箱根登山鉄道で1駅、

古い町並みが残る箱根板橋さんぽをした♪

古い建物を見つけながらウロウロ。

小田原用水の名残を感じ・・・・

小田原用水(戦国時代に北条氏が城下町を潤す為に施設した日本最古の上水道

米の流通が統制される昭和10年まで 

小田原用水沿いには28軒の米屋があり 水車もたくさん並んでいて、

用水の管理には精米業者が尽力を捧げていたそうで。

用水は今、一般住宅の隙間を流れていたりして、

その流れを辿って歩くのも面白いかも知れない👆

 

ふと 大きな双子の銀杏が目に入る( ゚Д゚)

あらまーーー綺麗!

宗福院地蔵堂

昔、箱根越えの無事を祈願するお地蔵さんだったそうで。

そして、正月と8月の23,24日の大祭に 3年続けて参拝すると、

故人に似た人と行き会える、という言い伝えがあるんだって。

故人の命日を紙に書いて渡すらしい。

素敵な言い伝えだなぁ。。。と思う。

 

とっても古い十王の木像があった。

でも12体?居たから、真ん中の写真は奪衣婆かな?(私は結構 奪衣婆が好き(笑))

あてもなく脇道へ折れて山の上の方へ歩いて行ったら

大きな家が多くって、柑橘系の樹が沢山、

猿に会わないかな~🐒 実際会ったら危険だろうな💦

振り向いたら海が見えた 気持ちの良い空気 ♪海が青い~🌊

 

地図で、付近に松永記念館という施設を見つけ、

調べたら庭園が美しいとの事で 覗いてみた。

その日はたまたま 敷地内の歴史的建物は 

貸し切りで見学できなかったが

庭園の紅葉が素晴らしかった。

www.youtube.com

瓦を入れた、変わった土塀が綺麗。

苔の斜面と紅葉✨

思わぬ景色が観られて満足。

お腹を空かせるためにその後、海まで歩く。

 

小田原の海は、、、、、、

 

なんにも落ちていないよ~~~!

しばらく打ち寄せる波を眺めてから小田原駅へ。

この日は何故か朝からカレーが食べたくって。

正確には、人の作ったカレーが食べたかったのかも。

で、帰りに小田原駅あたりでインドカレーを。

沢山歩いた後のカレーは染み渡る美味だった~✨

絵面が地味だけど。。(↓ご飯にチキンが乗っている)

。。後で見たら食べログ3.16だったwwもっとあるかと思ったw

tabelog.com


(日常の散策から)

市内の川名 枯れ野散策

ススキが丸まってホワンホワン。小動物のぬいぐるみみたい。

普段あまり見かけないけど、色づく前のカラスウリ。まだ縞々模様🍊

 

枯れ野と言っても よく見たら足元には 小さな花たちが頑張っている❀

一足ごとに クモやバッタが動き回った。

田んぼで枯れたままの蓮根の葉っぱは、サウナハットみたいだなぁ。。。

サウナハットって、私は被った事無いけど 

裸にアレを被るのは、ちょっと なんだかなあ(-_-;)💧って思う(笑)
(サウナハットの効果:「頭の温度上昇によるのぼせを防ぐ」「熱・乾燥によるダメージから髪を守る」)

 

鳥の巣、発見しました~🐥可愛い🐥


なんと、この寒いのに

沼に、大き目のウシガエル1匹発見!!

写真を撮ったら、チャポンって水中に逃げたから、

まだ活動しているっていう事。

もう泥に潜って冬眠する時期なのに、

頑張ってる子もいるんだなぁww強い!

 

あ!カワセミが飛んできた!

近くに飛んできたもう一匹のオスを警戒中。。。

この時、カワセミのバッジを帽子に付けた

カメラお爺さんがやって来て、ちょっと話をした。

以前は釣り人が必ず居たのに、最近居なくなった事、

夏は一日 この沼で野鳥を狙っている事を聴いた。

いつもココには誰も居ないと思っても 

もしかしたら野鳥カメラの人は 

じいっと潜んでいるのかも知れないなあ。

ヤバいな。((((;゚Д゚))))

独り言を大きな声で言うのは、止めた方が良いな(爆)

 

引地川の美人サギ「私たち鳥も、ヒトの声を聴いていますよ。」

 

(雑記)ドキドキの原因判明⁉

連日の夜中の動悸(毎日午前3時前後に目覚めて頻脈を起こす)で

先日内科と心臓血管外科と循環器科を掲げている医院へ通院。

携帯心電図を24Hレンタルしてデーターをとった📝(←機器レンタル料5千円くらい)

症状は既に10日程続いていたので 

今回はうまい事問題の動悸データが採れた。

今回の機械には「動悸が起きたら押すボタン」

というのが付いていて、夜中に1度押した。

すると細かいデータが記録されるらしい。

 

診断結果としては 

「心臓で何かしら変調があったために目を覚ましているのではなく、

何かしらの原因で目を覚ました事によって 

脳から何かしらのホルモンが出て動悸が起きている様だ。」

との事。

 

心配な不整脈は無し。

突然動悸が起きているわけではなく 少しずつ上がって

徐々に下がっているので特に心配なし。

 

何かしらの原因とは 尿意とかレム・ノンレム睡眠への移行障害。。

何かしらのホルモンとは 視床下部からのアレコレ。

何で勝手に動悸を起こすようなホルモンが出るのか。。。

ってのは難しい。更年期的な何かなのかなw。

ホルモン分泌について ちょっと調べてみると凄く面白そうだ。。

 

で、最終的に、治療するものではない。

という判断だった。

 

わーい。今回は結構な安心が得られた。

私はてっきり狭心症かしらと思っていたのだ。

結果を聞いた日から、連日の動悸がほとんど無くなった。

やっぱり私はチキンな心臓の持ち主なのかもww(;^ω^)

 

血液検査で未経験の値を測定された。

アドレナリン、ドーパミン、、、知った言葉だけれど

実際に自分の数値を見ると、

当たり前なんだけど、ホントに出ているんだ✨。。って、

なんだか変に興奮した(笑) 色んな数値が知りたいかも。

自分が色んな状況の時に採血して、あらゆる項目数値を知りたい。かも。

私、血液検査マニアになる素質あるかもーーー。

🦆 🦆 🦆 🦆

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村