りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ゆりかごとふゆのさくら

この所 休みというと

曇り空が続いていて 残念。。

またしても曇りかぁ。。というその日は

フラワーセンターに この時期恒例となった

立体造形の展示を観に行った。

 

園内のモミジのエリアでは  薄日が射して

一時、鮮やかに見える時間も。

↓左のクスノキ?の太い幹が、トトロ的な何か生き物の様に見える。

花が少ない上に 開場直後に入ったので 園内独り占め✨

落ち葉は沢山積もり、木の実は乾燥して

つくづく、真冬の景色になったなぁ~~(*_*

 

私なんて今月に入って何度も

『ああっ💦そうだ !やばい!こんなことしている場合ではない!

あと、〇〇日で今年が終わるじゃないか!』

・・・と、

思い出し、焦っては、 

またすっかり忘れ・‥また不意に「ああっ!」と思い出す 

の繰り返し(爆)

きっと年末の雑用に向かう事を 脳が逃げているんだと思う💦

・・・上手く逃げるもんだよなぁ(笑)

これで何も出来ないまま年が明けたら

私の脳ってすごい。

 

冷たい曇り空で 実を食べに来る小鳥の姿も見えず

ヤツデの花は クリスマス風だな。

赤くて細いリボンを所々に結んだら 

可愛いツリーになりそう🎄

今年で私は4回目となる寺村サチコさんの展示。

「ゆりかごに棲むⅤ」

生命の持つ華やかさと その裏に潜む毒感を

絞り染めと型染めによって立体造形物で表現。

可愛らしく繊細なのに、微かに

毒感という 気味の悪さが現われていて 納得&感心。

 

温室の中で2箇所に展示してあるんだけど、

(複数のオブジェで一つの作品)

作品に対して規制線が無いので かなり顔を近づけて見ることが出来、

作品の一部になった様に しゃがんで見上げたり。

天井から長いテグスで吊るしてある作品が

少しの空気の動きで 回転するのを下から 斜めから眺めた。

温室のガラス越しの自然光に透ける シルクのオブジェは美しかった。

 

・・・ 全体を写真に撮ると 温室の背景やガラス格子が入ってしまって

イメージと違ってしまうので 今回は撮らなかったけど。

シルクの質感をアップでどうぞ。。。。

 

この人のアクセサリーがまた!可愛いの。

私はこの先、ショートカットにする日が来たら買うつもり!

www.iichi.com

 

この時期に咲く桜を観た🌸

子福桜の小さな花。。。。

ヒマラヤ桜 この時期に葉っぱまでこんなにつける( ゚Д゚) 高山植物だからなぁ。

冬桜は花びらの色も 冷たそうな色。

空もどんよりで💧なんだか気分が上がらないなぁ。。。。

 

その後、フラワーセンターから近い谷戸池に 水鳥の様子を見にいったら

キンクロハジロ6羽だけ。渡ってきている最中か、たまたまお出かけ中かしら。

餌がもらえると思って集まって来るキンクロ達。

オス4匹 メス2匹。

見られている~ゴメンナサイ、何も持ってません~~。メス、可愛い✨

 

 🦆 🦆 🦆 🦆

 

そして、今日は私の休日。

晴れ✨なんだけど、

色々用細かい事があって、更に夕方通院w。

(救心を服用するも、夜中の動悸が毎日続いているので循環器&心臓血管外科に行ってみる予定♪)

 

遠出できないので⤵昼前に 近くの庭園へ歩きに行ったら、

綺麗な色が観られた~🍁よし。ストレス解消~~✨

www.youtube.com

 

おまけ(木の実リース)

今年はちょっと地味目に、サルノコシカケ入り。

拾ったものだけでこんな感じになった。(土台は購入)

クリスマスの日は 金と赤のリボンを結ぶつもり🎄

今回は喪中でお正月飾りは無しなので
このリースにしばらく 玄関で頑張ってもらおうっと。。。

おまけ(頂き物)
最近もらって嬉しかったもの
国産蜂蜜と、銀座ウェストのクッキー缶~~!!

この缶はすごく可愛いから捨てられないなぁ。。。(笑)
この先も増える、私の宝物(悪趣味ゲテ物含む)箱にしようかな🎁

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村