りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

下向いて「あ゛~~~」

藤棚のフジの実がこんなに長くなった。9月。気象庁の区分だと9月は秋。

f:id:yuuko1220:20210819204745j:plain

ヨウシュヤマゴボウもこんなに色づいた。

f:id:yuuko1220:20210902171104j:plain

ミンミンゼミとツクツクホウシの鳴く林を散策した、

太陽に照らされた緑色が 少し黄色っぽく感じるのは

私が秋を意識し過ぎてているからか。。。

f:id:yuuko1220:20210902171053j:plain

f:id:yuuko1220:20210902171049j:plain

いや、黄色い花が咲いていたからか( ゚Д゚)

秋の七草 ❀オミナエシ

f:id:yuuko1220:20210902171046j:plain

こんなに細かい花の蜜は吸いにくいだろうな、

クマバチは花粉を食べているのかも。美味しいのかなー。。。

f:id:yuuko1220:20210902171100j:plain

私は健康の為にと思い込んで、毎朝ハチミツを少しパンにつけて食べているけど

ハチの作った花粉団子の 栄養と味が前からずっと気になっている(笑)

ビーポーレンと呼ばれるその物体は

「ミツバチが花から集めてきた花粉を、体内から分泌した酵素(蜂蜜)を使って粒状に固めたもので、ビタミンB群が多く含まれ、タンパク質、脂質、 糖質をエネルギーへと変換する力を持つ。。。」

なんて書いてある。しかも「ちょっぴり独特な味わい」となると興味津々ー。

味見だけって言う訳にはいかないからなぁ。買うと高いし。

摂取すると花粉症が軽くなる人が居るらしいから、来年の春に試してみようかな~♪

・・・飛んでいるミツバチを捕まえて、脚についている花粉団子を1個、

味見用に頂けないだろうかー

ミンミンゼミ「ミツバチを捕まえるのは難しいと思うよ❔」

f:id:yuuko1220:20210902171042j:plain

日陰に咲いていたオトコエシ。

f:id:yuuko1220:20210902171026j:plain

ああ美しい。人間界の事なんて何も知らない小さな生き物たち。いいなぁ。

f:id:yuuko1220:20210819204842j:plain
f:id:yuuko1220:20210902171019j:plain

 

🌸 🐝 🌸 🐝 🌸 🐝 🌸 🐝 🌸 🐝

 

(雑記その①)

家のリフォームと悪天候で家時間が増えたので体が重い。

実際 重くなった(爆)このまま食欲の秋に移行しない様に気を付けなくては💦

でも この1週間で テイクアウト1回と久々に外食を1回してしまったー。

 

近所に出来たサンドイッチ店 ”サンサンサンド”のテイクアウト

f:id:yuuko1220:20210903212817j:plain
f:id:yuuko1220:20210903212836j:plain
f:id:yuuko1220:20210903212715j:plain
f:id:yuuko1220:20210903212652j:plain

キューバサンドとチリビーンズにサービスでバナナとオーツなどのケーキがついた。

チリビーンズ、とっても美味しい!

店頭で出来上がりを待っている間に、ウーバーの配達員が2人も来た。

 

外食は藤沢駅近くの ”デニスキッチン”(アジア料理)

店員さんが全員ネパールの方で 気さくでとても感じが良い店!

 

レディースセット。チーズナンがモチモチ・ノビノビで美味しい~!!

ほうれん草のカレーとタケノコのカレー

f:id:yuuko1220:20210903212607j:plain

辛さは お腹を壊したら嫌なので(爆)抑えめにした。

若い頃は辛いの大好きタイ料理なんかも大好きだったのに もうダメ(笑)

チーズナンが美味しくて美味しくて 家族にもお持ち帰りをしたら、

それが、可愛いかったの!!

f:id:yuuko1220:20210903212617j:plain

何が可愛いって?

ナンを支える台紙が入っていて その段ボールのいびつさが可愛い。

そして バターチキンカレーを入れた器に書かれた 温かい文字。可愛いっ!

f:id:yuuko1220:20210903212641j:plain
f:id:yuuko1220:20210903212635j:plain

お近くの方は 是非👌

デニス キッチン アジアンダイニングバー【公式】

🥄 🥄 🥄 🥄 🥄 🥄 

 

(雑記その②)

家での時間が増えた間に 私はちょっとだけレベルアップした。

→自分の自転車の修理をしたのだ。(いつもは家の男性陣がちゃちゃっと直してくれる。)

パンク修理とブレーキシューの交換を。

動画を見てやってみたら 初めてだけど案外スムーズに出来た。

パンクしたのは後輪だったので タイや外すのめんどくさいからそのままやった。

ちょっと時間がかかったけど 次はうまくいくはず!

こうなると「次」をすぐにやってみたくて仕方がなかった

が なかなかそうはいかない。(笑)

 

リコリスの黄色、元気が出る色✨

f:id:yuuko1220:20210902171112j:plain不要な情報→私の結婚式のお色直しのドレスが ちょうどこの色だった☝

f:id:yuuko1220:20210902171108j:plain


(雑記その③)
帰宅後の手洗いとうがいに加えて、感染予防効果UPの鼻うがいを始めたっ!

それは、上咽頭を洗う事によって、自律神経までもが整う場合がある

と言う情報を知ったからだ👆

流しで下を向いて「あ゛~~~」と声を発しながら、

液体を鼻の穴に注入すると 反対の穴から流れ出て来て 洗浄。

f:id:yuuko1220:20210903212626j:plain

咽頭は自律神経のコントロールに、密接に関わっているんだって( ゚Д゚)!

ほっほう!

 

春から続いていた 夜間の激し目の動悸は、何故か

治療の為に毎週打っていたプラセンタ注射を止めたら ほぼ消えた様だ(爆)が、

夜中の中途覚醒は毎日で、同時に軽い動悸もあったり無かったり。

だからもし、上咽頭に慢性的な炎症があるとしたら 

鼻うがいで 何か変わってくるかも知れない🍵

 

ハナノアの液体が無くなったら 手軽で安い生理食塩水で続ける予定。

f:id:yuuko1220:20210905173548j:plain

👁👃👁☝でもね疑問。

右の鼻から液体を注入すると ちゃんと中を通って左の穴から出てくるのに、

逆に左の穴に注入すると、・・・右の穴から出て来ない。同じ穴からしか出て来ない。

✊何故だー!何故なんだー!耳鼻科医に聞きたーい!

「同じ穴から出て来ても洗浄効果はあります」なんて書いてある。

でも、なんでよ❔理由は?理由はーーーーーっ✊

 

ちなみに鼻うがいは痛くない。微かに、奥の方がツーンとなるけど平気。

※元々めんどくさがりなので そのうちこっちの方法にに変えるかも↓

鼻うがいより手軽にできる。上咽頭をピンポイントで洗浄する「上咽頭洗浄」


(おまけ)

鎌倉上町屋付近を歩いた時に出会った”いぼとり地蔵”(泉光院)

小石を奉納すると、いぼが取れるんだって。

供えられた石を借りてイボを撫でるといぼが取れる、とも書かれていた。

・・・・それって借りて撫でた後、また元に戻すのかしら( ゚Д゚) 私は今イボ無いけど。

f:id:yuuko1220:20210711081951j:plain

f:id:yuuko1220:20210711081941j:plain

今日はニョロニョロみたいなツルボに癒されて、就寝しよう。。。。💤。。

f:id:yuuko1220:20210902171038j:plain





 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村