りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

滑川 泉水橋~二ツ橋を渡って

 

報国寺華の橋から 川沿いを東へ・・・・

泉水橋を過ぎ、次の橋 二つ橋まで来ると 左には切岸が続く景色になる。 

橋を渡って 明王院の手前を左の谷に進んでいった。

f:id:yuuko1220:20150217102127j:plain

崖に沿っていくつも やぐらが見えてきた。

敷地に「やぐら」穴が当然の様な地区。使い方も様々だ。

中を見せてもらいたい大型のやぐらも見られた。

f:id:yuuko1220:20150217102540j:plain f:id:yuuko1220:20150217102546j:plain f:id:yuuko1220:20150217102559j:plain

この谷は 鎌倉時代始め、頼朝の家臣だった梶原景時の屋敷だったそうだ。

梶原景時」ググったら 人気者!?こんなイメージ画像沢山出た(笑)

f:id:yuuko1220:20130705004843j:plain

 この素敵なお方が住んでいたと妄想・・・・

屋敷跡・・・・谷の行き止まり手前に祠・・・屋敷の目印はこの祠かな?

並んで大きな井戸が足元にあった。落ちたら上がれないくらいのサイズだ(;´Д`)

これは 梶原の井戸と言われており 水が溜まっている。

f:id:yuuko1220:20150218162317j:plain f:id:yuuko1220:20150219224316j:plain

こんな奥まった場所にも 史跡が残っている、探検は楽しい(^-^)♪

 

このあたり、振り向くと、こんな↓(゚д゚)

広いお庭にくじら!?よそのお宅・・見ちゃいけないけれど 

3度見くらいした。実物大かな。

「シダの谷を泳ぐくじら」 なんだか素敵だ!夏もいいだろうな!

f:id:yuuko1220:20150217102134j:plain

電柱だってくじらに負けて無い カッコイイ木の電柱! 

帰り道 川でコサギ、冠羽が出てるw 

f:id:yuuko1220:20150217102609j:plain f:id:yuuko1220:20150216165206j:plain

鎌倉の駅から遠いけれど 楽しい十二所歩きだった。

昭和の雰囲気をみつけた。 (´・_・`)シモン芋?ってなんだ?

f:id:yuuko1220:20150217102135j:plain

喉が痒い 歯の中も痒い 杉花粉の幕開け(=_=)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村