りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

眠り姫 From the ground.

両親の顔を見に 御殿場へ電車で出かけて来た。

あいにく天気は曇りで 富士山は見えず。

ついてすぐに、御殿場駅の西口商店街をちょっと歩いてみたら。

昭和の洋品店「ヌマヤ」が解体されて更地になっていて淋しかった。

(都市計画に引っかかったとか言う話・・)

数年前まで小さな映画館だった「マウント劇場」も空っぽ。

(マウントって、IT用語みたいだけど(笑)山の事かな、富士山?)

そのうち消えてしまいそうな小さな飲み屋街を抜けてウロウロ。

f:id:yuuko1220:20170330152912j:plain f:id:yuuko1220:20170330152843j:plain

アウトレットには沢山人が集まるけれど、

御殿場駅の商店街は ちょっと淋しい状態だな・・・

そして、何故かこの商店街でイソヒヨドリが何羽も鳴いていた。

 

 

御殿場インター近くにある 両親の素人畑に寄ったら

隣の空き地にアオサギが並んでいたので じりじりと歩いて近づいてみた。

f:id:yuuko1220:20170330083307j:plain

すると辺りから一斉に飛んだ。こんなに居たとは思わなかった、20羽くらいかな?

f:id:yuuko1220:20170330083308j:plain

逃げちゃった~~。アオサギを一度にこんなに観た事が無かったなあ。

アオサギは だいたい一羽で堂々としている姿に見慣れていた。

ココはちょっと湿地になっているので 集まっていたのかな。

f:id:yuuko1220:20170330083306j:plain

 

畑にそろそろジャガイモを植えたいと言うので

少し耕してみたら・・・

(↓閲覧注意生物↓)

f:id:yuuko1220:20170330082301j:plain f:id:yuuko1220:20170330082326j:plain 

10センチくらいの位置に、冬眠中のカエルさんが・・・トウキョウダルマガエル

f:id:yuuko1220:20170330082347j:plain

眠そうにしているので 脇に穴を掘って底に置いたら、

可愛くもがいて、カエルは寝床へ潜って行った。

動きが可愛かったからメスかな(笑)

寝耳に水?突然の太陽光、眩しかっただろうな💦

・・・カエルが出てきたから、なんだか耕す気分が失せた(笑)

 

湘南は春の陽気で薄手の上着だったけれど 御殿場はまだ寒かった~!

 

 

<春の花>

 

俣野の公園のカタクリ(今朝)

f:id:yuuko1220:20170330114444j:plain

f:id:yuuko1220:20170330114443j:plain

f:id:yuuko1220:20170330114433j:plain

f:id:yuuko1220:20170330114440j:plain

至福の時?花に抱き着く蜂君。

f:id:yuuko1220:20170330114441j:plain

サラダっぽくて美味しそうなスイセン

f:id:yuuko1220:20170330114439j:plain

ヒュウガミズキが満開。

f:id:yuuko1220:20170330114435j:plain

スギ花粉がだいたい終わったのか、

昨日から症状が楽になった!!

明日で3月終わりだ~~((((;゚Д゚))))ひえぇえええ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村