りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

春共有。

もう。今日は本当に暑かった💦20度越え。

半袖の人を15人は見た。

私も午後の3時間ほどを 

天袋から出したばかりの半袖Tシャツで過ごした👕

 

 

❀散策風景❀

公園の菜の花に いつの間にかアブが沢山見られるようになっている( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20220314095601j:plain

今の時期は 一日一日と 野原や林の風景が目まぐるしく変わって行く。

毎日散策に出かけたい季節だ。が、そうもいかないので 

朝に夕に 何かのついでに 通りかかったり遠回りをして、

自然の中を通り抜けて楽しもう。

 

咲き進む桜たちで ピンク色がどんどん増え

f:id:yuuko1220:20220314095554j:plain

f:id:yuuko1220:20220314095543j:plain

色の濃い寒緋桜に おかめ桜。。。

f:id:yuuko1220:20220314095547j:plain
f:id:yuuko1220:20220314100359j:plain

f:id:yuuko1220:20220314100425j:plain

馬酔木のピンクの花可愛い! 小さく控えめにぶら下がる姿が健気✨

f:id:yuuko1220:20220306221737j:plain

足元には 紫色のショカッサイとカタクリも出始めた✨

f:id:yuuko1220:20220314100409j:plain
f:id:yuuko1220:20220314100402j:plain

ヒヨドリ「土の中の虫も見つけやすくなったよ✨」

f:id:yuuko1220:20220314100413j:plain

シジュウカラ「蜜が食べ放題~✨」

f:id:yuuko1220:20220314095551j:plain

 

モサモサのこの子は、誰!?

f:id:yuuko1220:20220314104626j:plain

シダ「モサモサな私は、シダの新芽よ。」

f:id:yuuko1220:20220311214925j:plain

シダ「フランスのお菓子の”カヌレ”みたいにも見えない?どう?」

f:id:yuuko1220:20220312223036j:plain 

カヌレの参考画像)

f:id:yuuko1220:20220314165447j:plain

シロハラ「うん。。僕、ホンモノのカヌレっていうモノを食べてみたいなぁ。。。」

f:id:yuuko1220:20220314163313j:plain

谷戸の尾根道をズンズン歩いて、

f:id:yuuko1220:20220313203617g:plain

f:id:yuuko1220:20220313200407g:plain

春の田んぼの脇を散策。

f:id:yuuko1220:20220314130932j:plain f:id:yuuko1220:20220314130916j:plain

久しぶりの小さな生き物たちに遭遇した✨

春の使者ビロードツリアブ。ホバリング中。

f:id:yuuko1220:20220314162313j:plain

f:id:yuuko1220:20220314162316j:plain f:id:yuuko1220:20220314162302j:plain

生まれたばかりの蝶もお目見え。

f:id:yuuko1220:20220314162334j:plain
f:id:yuuko1220:20220314162327j:plain
f:id:yuuko1220:20220314162324j:plain

ルリタテハも羽化したばっかりだ!綺麗!!

f:id:yuuko1220:20220314162346j:plain

そして!!
ツヤツヤのカッコイイ子も階段に登場だ!「明けましておめでとうございます~」

f:id:yuuko1220:20220314162353j:plain

「明けましておめでとうございます」!?

・・・寒さに閉ざされた自然界が明けました、という感覚で

お正月よりも、今この春の 動き始めの時期の方が

私にとってはしっくりくるフレーズなのかも知れない。(笑)

 

雑記①

寒い時期が明けて、花粉症の時期。。。なんだけれど
今年はどういう訳か、症状が異様に軽い。

私は20歳から、中等症クラスのスギ花粉症。

去年のブログを見ても、ちゃんと症状が出ていた。

今年は、、?加齢で症状が鈍ったのかな?

 

でもきっと 健康の為に数か月前から毎日飲み始めた

どれか が 効いているのだろう。

青汁か、ヤクルトか、ミルミルか、にがりか。

笑。どれだかわからん!!

なんとなく、乳酸菌かなーーー。

あと、そういえば 月に数回起きていた頭痛も

いつからか、全く起きていない。薬を飲んでいない。

買い置きしている頭痛薬が ぱったりと減らなくなったのだ。

これも飲んでいる”どれか”のおかげか? にがり?

 

雑記②

2次元も狭い?と思った出来事。

去年の秋冬にかけて、私の「横穴古墳 藤沢市内」のyoutube動画に

変なコメントが入るようになった。

この穴👇を撮った動画に。

 f:id:yuuko1220:20180515210657j:plain

その変なコメントというのが例えば

「ゲジ穴じゃん 笑笑笑」

ゲジゲジの洞窟か」など。。。

 

えええ💦何?どういう意味💦?笑ってる?

チキンな私は たちまち動揺し 嫌な気分に陥った。

 

軽蔑されたような馬鹿にされている様な。。。

何故そんな事を言うんだろう、

私が昆虫好きな事を この人たちは知っているのか?

なんだろう、怖い💧

 

と思いながら ついに私は耐えきれず

ウチの若え衆に意見を求めた。

 

「この動画に、ゲジ穴じゃん とか変なコメントが。。。」

と私が言い終わらぬうちに、ウチの若え衆

「えっ!それおろちんゆーーー!?」と叫んだ。

 

怖い。なんじゃそりゃ。と思った。

 

・・・話を聞いて解決した。繋がった。

若者に?人気のある登録者100万人越えの「おろちんゆー」という名の

ユーチューバーさんが 動画の中で ゲジゲジを捕獲している

その「穴」こそが、私のお気に入りの谷戸の横穴古墳だったのだ(笑)

しかもウチの家族も たまたまその方のファンであった。

 

その方は主に 野生の生き物を捕獲して食す、という事を

オカマの口調で、たまにビートボックスを織り交ぜながら

更新している、面白い若者という感じだ。生き物に詳しい。

居住エリアが この辺なのか?わからないけれど

湘南エリアで活動している事が多いらしい。

この穴が気になった方は、

” おろちんゆー ゲジゲジ ” で 動画検索を。

ゲジゲジ嫌いな人は絶対見ない方が良い。

古墳とは知らずにやっているんだろうけれど。

それを私がどうこう言う権利は無いからなあ。。。(^^💦

 

(おまけ)初体験💛

アイスプラントを初めて食す。。。

f:id:yuuko1220:20220312222958j:plain
f:id:yuuko1220:20220312222951j:plain

📝

・見た目に反してクセの無い味、でも微かに塩味。

・サラダには良いかも。

・葉っぱの厚みと、舌触りがちょっと気になった。

・リピは。。。。。。無いかな🥴💦

 

実はロマネスコも未体験w

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村