りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

雨の三枚橋

私の住む藤沢周辺の色づき状況。。。

f:id:yuuko1220:20191202081715j:plain

今年は台風で 林の樹や枝が 歯抜けになってしまったからか

ちょっとボサボサして見えたり やつれた感じに見える時がある

f:id:yuuko1220:20191202081712j:plain

赤い実探し。(トウモロコシみたいなのはムサシアブミ)

f:id:yuuko1220:20191130220204j:plain
f:id:yuuko1220:20191130220208j:plain
f:id:yuuko1220:20191130220201j:plain
f:id:yuuko1220:20191202081707j:plain

遂に 近隣で椎の実マテバシイを見つけた私は 既に3回拾いに行って味わった(笑)

f:id:yuuko1220:20191130223216j:plain
f:id:yuuko1220:20191130223220j:plain
f:id:yuuko1220:20191130223223j:plain

茶封筒でレンジでチン。。。。。前回の激渋どんぐり味とは打って変わって

ほんのり甘く香ばしい椎の実の風味。美味しい!!殻を剝くのが手間だけど。

 

せっかくなので ヨーグルトにかける用の

ミックスナッツにこっそり混合しておいた。

f:id:yuuko1220:20191202083342j:plain
f:id:yuuko1220:20191202083354j:plain

確か当日は何事も無かったが 翌日以降、

「硬~~~っ! 何これ!?」と

家族が驚いて口から出して確認していた。食べるのは炒りたてが良いみたい。

前回コメントで「以前は 祭りの夜店でシイの実を煎って売ってたんですが

この頃見かけなくなりました。」と教えていただき、ビックリ。

今でも地域によっては 炒った椎の実 一合「500円」ほどで屋台で売られている様だ。

 

先日 箱根散歩と決めていた日、起きると冷たい雨だった。

風が無かったので 雨でも行ってみるかと 出かけた。

 

小田原で箱根登山電車に乗り換え 入生田(いりうだ)下車。

近くで室内の展示を見てから 晴れていれば

歩いて早雲寺と早雲公園を散策する予定だったが。どうしようかな。。

 

生命の星地球博物館。。の 裏にある 温泉地学の研究所の展示、

じっくり見ても 一時間くらいかなと読んで入館。(無料)

f:id:yuuko1220:20191130222014j:plain

誰も来ていなかったので静まりかえっていたが 

私が入館して記名すると 展示エリアの電気は点けられた。

f:id:yuuko1220:20191130222046j:plain

ここでは箱根火山や神奈川西部地震、温泉、地下水の研究調査がされ、

それに関する色々な興味深い展示。2階には地震観測室がある。 

モニターをガラス越しに拝見(県西部の各地点のモニターか)。常にに揺れているのだなあ。

f:id:yuuko1220:20191130222050j:plain
f:id:yuuko1220:20191130222053j:plain

展示からいくつか。芦ノ湖逆さ杉

f:id:yuuko1220:20191130222017j:plain
f:id:yuuko1220:20191130222022j:plain

関東大震災直後の報知新聞夕刊「ぶち壊れた吾妻橋」「めりこんだ鉄道線路」

f:id:yuuko1220:20191130222026j:plain

ヨーロッパの飲泉場の写真も面白い。飲泉カップっていうのもある。

f:id:yuuko1220:20191130222035j:plain
f:id:yuuko1220:20191130222038j:plain
f:id:yuuko1220:20191130222043j:plain

場所的にも内容もマニアックだけれど、一般に公開されている物はなんでも

一度は見ておきたいなと思う。(すぐに忘れる故私は何度でも楽しめそう)

 

見学後は、入生田駅から歩いた。雨で山からの水が沢山💦

f:id:yuuko1220:20191130222059j:plain
f:id:yuuko1220:20191130222102j:plain

旧東海道沿いに 日本初の有料道路であった事の案内が。

f:id:yuuko1220:20191130222107j:plain
f:id:yuuko1220:20191130222111j:plain

小田原の外れから、箱根湯本までの4.1キロの東海道を、幅員5メートルに広げ、
勾配を緩くして、人力車が通れるようにしてお金を5年間徴収していたそうだ。明治8年~。

 

三枚橋を渡って早雲寺方面へ。

f:id:yuuko1220:20191130222115j:plain昔はこの橋を渡って 早雲寺へたどり着けば 

どんな罪人も罪を免れたなんていう話がある。

小田原城下からの追手も この橋を渡り切った先までは追ってこなかったとか。

 

追手から逃げ切るイメージで 坂を早足で上がり 早雲寺境内へ。

↓雨でちゃんと撮れないけど 実物の色は綺麗だった。

f:id:yuuko1220:20191130222137j:plain
f:id:yuuko1220:20191130222145j:plain

すぐ近くの湯本白山神社。(もとは早雲寺にあった)

f:id:yuuko1220:20191130222118j:plain
f:id:yuuko1220:20191130222122j:plain

神社の境内に 小田原攻めに向かう秀吉が休憩したとも伝わる大岩がある。

この石を背に 石垣山一夜城の構想を練ったと言う言い伝え。

f:id:yuuko1220:20191130222126j:plain
f:id:yuuko1220:20191130222130j:plain

(この岩は大きな地震でも微動だにしなかったので 商売、受験、勝負の神としても守られている。)

この時人通りが無くて もし、野生の猿に出会ったらどうしようかな、

なんて思いながら歩いた。。。。まあ、そういうのは運だからなあー(諦めの境地)

 

この雨では到底 早雲公園までの山道は 止めた方が良いので

湯本をふらついて帰る事に決めた。

裏通り。

f:id:yuuko1220:20191130222156j:plain

お腹が空いて 湯本駅脇の 早川を望む「純喫茶ベル」で 和風スパゲティと珈琲。

漂うタバコの匂いが 更に昭和を感じさせる。(写真無し~)

私の中では 店内に漂うタバコの煙の匂いは 懐かしい香りになっているかも。

 

f:id:yuuko1220:20191130220152j:plain

 

(おまけ 最近のガチャ)メタルナニボシ。亜鉛合金製。(笑)

f:id:yuuko1220:20191130222006j:plain
f:id:yuuko1220:20191130222010j:plain

こういうものを 直感で「おっ!」所有しなきゃ!と思う欲望は 

一体何が原因なんだー💦

何の役にも立たないのに。直感で決めるなんて誰かに操られているとしか思えない。

だ 誰だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





しかし今日の雨はしつこいなぁ。13:30

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村