りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

徘徊納めは「穴」のある場所

今年最後の徘徊先は。。。。

綺麗な海を眺めながら小一時間くらい考え事が出来て

史跡もあって 小さな博物館的なモノが観られる場所。

二宮と迷ったけれど その日私は真鶴駅へ降り立ち

駅前ロータリーのノスタルジックな地下道から 徘徊は始まった

駅から東へ坂を下っていった真鶴漁港の町は 

(私の感覚では)イイ感じに寂れていて

しばらく建物を見物して歩いた👣

 

潮風の塩害で 普通の地域よりも建物の劣化が早いので

余計に古く見えるんだろうな。

水鳥も多いから、鳥の害も色々ありそう。

この建物好き。外壁のタイルがイイな~。

鎌倉だったら 壁のタイルの前に小さな丸テーブルを置いて

オープンカフェにしたら、きっと人気店になるだろうな~

メニューは 善行のカメイノ食堂のお惣菜プレート的なやつがいい。

そう、これこれ、こんな感じの。

カメイノ食堂 - 善行/カフェ | 食べログ

あああ、私もカフェやってみた~い(笑)

でも、調理師免許取るのは気持ち的にも、もう無理ー(爆)

主婦歴20年以上だったら 国が調理師免許くれたらいいのに(笑)

 

うわあ、トタンの味わい。バラックの雰囲気素敵~。

ナニコレ 渋~~~っ!

「三菱エンジン」。。。社名?商品名?三菱重工の前身?

タイムスリップだ~。中も覗いちゃった。うわー物色した~い(笑)

真鶴漁港

漁港に貫禄のアオサギ。他にはユリカモメが数羽浮いていた。

道路沿いの倉庫群と 黒塗りの廃車が寂しい廃タクシー会社。

海沿いを更に半島の先方面へ歩いた道沿いに 目的の史跡、
頼朝が隠れたとされる「穴」がある。

石橋山の合戦で敗れ土肥へ逃れた後 この辺りから房州へ向かった。。。

その際に 追手から隠れた穴

「しとどの窟」

写真の黄色い矢印のところ。

赤い橋を渡った正面の観音堂は 

頼朝がその穴に安置していたという 観音像を祀っている。

その右手に穴があるが 観音堂の方が目立っている。

穴を覗いてみよう。

  

今は奥行10メートルくらい?だけど 

頼朝の時代には 奥行130mもあったとか。

湯河原町の山の中にある 同じ名前の「しとどの窟」の方が 

有名だけれど 説明板の「三名字の由来」を読むと 

これも信憑性アリだなあ。。( ゚Д゚)

実際 頼朝一行は色んなところに隠れていただろうし。

史跡を後にして半島を東へ。

 

海岸沿いに歩いて行くと

数日前のクリスマスの残骸が。被り物は並んで干すと面白いな。

トナカイと、猿?と、フグ?(笑)さかなクンのやつ?

 

「琴が浜」という所で目的の一つ、魅惑的な博物館に着いた。

建物がチープシック( ゚Д゚)

がしかし! カーテンが閉まっている・・・お休みかな?💦

ダイビングショップと同じ敷地だったので 

ダイビングスーツの半裸同年代の店員さんに聞いてみた所、

この博物館は建物の老朽化で 閉館してしまったそうだ。

えーーーー残念('Д')

マニアックな匂いがするのになぁ~~

しょんぼり。

 

琴が浜から車道はカーブして 上り坂になる。

半島の先端まで歩く。道からは常緑の大木に覆われて景色は見えず、

薄暗い山道を登って行った。

登り切ったところが真鶴半島の先端。

「潜水博物館」がダメだったので 気を取り直して

観光施設「ケープ真鶴」の中にある「貝の博物館」を観る事にした。

国内、海外の色んな貝の展示。

真鶴で生まれた 故 遠藤晴雄さんと言う方のコレクション。

5万点のコレクションの中の 5000点が展示)

印象に残った貝。。。。

テンニョノカムリ、テンシノツバサガイ、ブランデーガイ。

こないだ江の島ヨットハーバーで知った 猛毒アンボイナガイも発見👀)))

アンボイナとはインドネシアの港の名前だった。

面白い、綺麗なモノ沢山で気分上昇。

ショップで色んな貝を購入してしまった。(でっかいのは1個500円)

 

博物館の後 久々の三ツ石海岸へ。崖の階段を一気に降りる。

頭上にはカワラヒワが。

階段途中から。眩しい~~~。日焼けしそうな陽射し。

海岸は中潮の干潮へ向かう時間帯。

海はこんな感じ。大きな石が多くてちょっと歩きづらいけれど、澄んだ水( ゚Д゚)

www.youtube.com

鳥が多い✨

イソヒヨ達・・・多分4羽見た。

 

クロサギは2羽。

カワセミ1羽。

そして、何か茶色い2羽のカモを見つけた。ペアかなぁ?
ちょっと遠くてわかりにくい。

ほっぺに白い丸があって、可愛い!

多分、可愛い顔。

あれ?正面顔は。。。

拡大してみたら なんか怖~い💦

見た事の無いカモなので 調べて見ると

シノリガモで良いのかな?

耳の位置?にあるこの白斑点は、遠くからでも目立つ。


コーミングをして、野鳥観察に目が疲れた頃
大きな岩にドカっと座って休憩。瞑想タイム。
一輪挿しみたいなアカフジツボを見つけたので

折れ枝を飾って海と一緒に眺めた。

そして年末の片付けの事、年始の帰省の事、仕事の事、実家の事

ゴチャゴチャ頭の中で混ざっていたモノを端から整えた。

家よりも、こういう所で考えると私は整理しやすいみたい(笑)

 

お腹が空いたので 貝類博物館の1階のレストランへ。。。

と行ってみたら!臨時休業みたいな感じ。うそーー!

バスの時間まであと1時間以上もある(*_*)

 

仕方なく私は、空いたお腹のまま来た道を港へ戻り。。。

前日の夕食がマグロだったのでカフェを探す。。が

全然無い!ので 結局真鶴の駅近くのインドネパール料理の店で

今回もカレー。ほうれん草キーマとカボチャチキン。

美味しい!もしかすると散策時はカレーにはまるかもw。

 

三ツ石海岸で拾った貝。色は地味だけど、変わった形のが拾えた( ゚Д゚)✨

この日は沢山歩いて、かなり気分が解消されたので
今、年末のあれこれを頑張っているところ♪

職場でコロナや胃腸炎が流行っていて

てんてこまいだけど(笑) 元旦~5日まで5連休なので頑張れそう👣))))

 

❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿

 

今年も懲りずに私のブログへ訪れて下さった皆様、

ありがとうございました。

ちょっと早いけど

どうぞ、良いお年をお迎えください✨

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村