りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

Daily Walk

ほぼ日常を取り戻したので 

深呼吸をしに、年明け初 おひとりさまウォーキングへ。

f:id:yuuko1220:20200107202148j:plain

藤沢市内の三大谷戸の一つ 石川の谷戸まで。

ここで日にあたって せせらぎをぼーっと眺めた。

f:id:yuuko1220:20200107204056j:plain

昔ながらの里山風景の中から見た富士。

f:id:yuuko1220:20200106214853j:plain

のんびり歩く。

f:id:yuuko1220:20200106214856j:plain

引地川で野鳥を探しながら ゆっくり川を下る。

 

コガモが食事中だ。。。そんな浅いところに、どんな美味しいモノがあるのかな?

f:id:yuuko1220:20200106214825j:plainコガモは根っからのベジタリアンだそうで、昆虫は食べないんだとか。

 

カルガモ「あたしは昆虫も頂くわ~♪」

f:id:yuuko1220:20200106214748j:plain

これは、誰だ?イソシギか?

「僕は昆虫大好きだよ♪」

f:id:yuuko1220:20200106214745j:plain

いそしぎといえば 映画の曲がすぐ浮かぶ。。。。。

若い頃ツタヤで借りて観たことがある。。エリザベステイラーとリチャードバートンの不倫ドラマ。

私がこのイソシギを捕まえて 稲村ケ崎の岩陰に座っていたら

リチャードバートンが岩陰から現れて抱擁。。。。という妄想。(笑)

私は若い頃「オジサマ」という年代に憧れていた。

でも、彼がいそしぎに出演したころの年を調べたら40歳だったww

40歳が岩陰から現れたら 今の私には、若い男の人にしか見えないんだろうか。

とほほーーーー(´༎ຶ۝༎ຶ)

 

 百舌「りあさ~~ん!」

f:id:yuuko1220:20200106214829j:plain

「妄想は自由・だ~~~~っ」

f:id:yuuko1220:20200106214837j:plain

雀「人間って年齢が表に現れるから、可哀そうよねぇ。」

「そもそも長生きしすぎなんじゃないかしらねぇ。」

f:id:yuuko1220:20200106214846j:plain

「俺たちが 若いか年取ってるかなんて、見てわからないでしょ?」

f:id:yuuko1220:20200106214850j:plain

ユリカモメ「私たちも、若いかどうか見わけつくかしら~?」バサバサバサ。。。。

f:id:yuuko1220:20200106214808j:plain

じっとしていると、みんなちょっと違う顔には見えるけど年齢は解らないな。

全部違う子↓

f:id:yuuko1220:20200106214932j:plain
f:id:yuuko1220:20200106214928j:plain
f:id:yuuko1220:20200106214924j:plain
f:id:yuuko1220:20200106214921j:plain

年取って見えてしまう年齢まで 生きないっていう事か。

 

 

カワセミがペアで止まっていた。

ペアで見られるなんて、珍らしいな。オスメスどっちでしょうーーー?

f:id:yuuko1220:20200106214821j:plain

ハイ、左がメスで右がオスでしたっ。一緒に行動していたけど もう繁殖期?

f:id:yuuko1220:20200106215450j:plain
f:id:yuuko1220:20200106215446j:plain

カワセミの巣を、一度見てみたいな。深い横穴を掘るんだって。

 

 コサギ「私の巣には興味ないの?」

f:id:yuuko1220:20200106214938j:plain

10キロくらいのんびり歩いて終了。

気分スッキリ~。

 

その夜は「ひな野」のビュッフェで野菜料理をしこたま食べた♪

こんな感じで4皿くらい食べたかなー(笑)💦

f:id:yuuko1220:20200107202113j:plain
f:id:yuuko1220:20200107202100j:plain

ひな野大好き✋野菜だから残悪感が無いのがいい(笑)

旬菜食健ひな野 公式ホームページ

(私は鵠沼店を利用。前より値段が上がっていて 今回ディナー大人3000円だった。)

 

野菜といえば、この冬初めて買った野菜 カリフローレ。

ブロッコリーとカリフラワーの中間みたいで、甘くて美味しい!

サッとゆでると美しい色!!

f:id:yuuko1220:20191230160145j:plain
f:id:yuuko1220:20191230144622j:plain

こういう綺麗な黄緑色を目の当たりにすると、

ああ、なんか、花が見たーい。野の花が見たい。という気持ちになる。

蝶も早く見たいなあ。まだしばらくは我慢だなぁ。。。

 

(おまけ)リビングのサボテンの成長。

100均で まん丸の可愛いサボテンを寄せ植えしていたが 

一年経ったら丸くなくなり、縦にびょーーーんと伸びてしまった。

可愛くなくなったー(笑) この先どうなるんだろう。

 f:id:yuuko1220:20200108121016j:plain

そうそう、シャボテン公園で買った

高かった帝玉は 夏に枯らしてしまった(´;ω;`)ウゥゥ

去年の夏は何故か 他にも色々枯らしてしまった。反省。

 

R2.01.08 

↑令和だから「 R2」って書くのがすごく新鮮(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村