りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

酷暑に「A・G・K !」

先日のウォーキング風景から。

モサモサの緑の世界。。。鎌倉の緑地。

f:id:yuuko1220:20210807151958j:plain

うだるような暑さの中、日陰を辿りながら散歩すると
f:id:yuuko1220:20210807152043j:plain

タデ科の花が 風でサラサラと揺れている。

目には涼しい。

f:id:yuuko1220:20210807163630j:plain
f:id:yuuko1220:20210807211913j:plain

ミンミンゼミと、少し涼し気なヒグラシの音を聞きながら。

www.youtube.com

うーーーん、ヒグラシは涼し気だけど、、、、、

いや やっぱり暑い。息苦しいほど暑い(笑) 

若い頃の様に何も気にせず歩き続けるのは 良くないお年頃かなぁと最近思う(爆)

何か起こってからでは遅い。基本向こう見ずな私も悲しいかな

一人行動での体調には 前よりも用心するようになってきた。

 

小さな生き物たち、日向でじっとしていて大丈夫なのかしら。。。

f:id:yuuko1220:20210807163621j:plain
f:id:yuuko1220:20210728213810j:plain
f:id:yuuko1220:20210807163608j:plain
f:id:yuuko1220:20210728214357j:plain

身体が高温になって蛹みたいに中身が液体になってしまうんじゃ?なーんて( ゚Д゚)

まあ ずーっと止まっているわけじゃないだろうけど。

 

緑地から場所を移動することにして私は、

ひんやりとした神聖な空気を感じに 佐助稲荷へ。

”隠れ里”という呼び名がぴったりの場所。

汗をなるべくかかない様に 顔を能面の様にして

長い鳥居の階段を 平常心を保ちながら そーっと上って行った。

色んなお狐さんが居る。

f:id:yuuko1220:20210807151725j:plain
f:id:yuuko1220:20210807151752j:plain
f:id:yuuko1220:20210807151732j:plain
f:id:yuuko1220:20210807151742j:plain

2年前の台風被害後、初めての参拝。

f:id:yuuko1220:20210807151805j:plain

ずらりと並んだお狐さん達には、何が込められているんだろう。

(ここは出世稲荷と言われる)

f:id:yuuko1220:20210807221203j:plain

今月からようやく家のリフォームが始まるし、来月は遠方へ行っていた家族が戻り

生活が変わる、就活中の家族も居るし。。。そんなことを思ったら

私も小さいお狐さん一対を奉納することにした。

・・・楽しい毎日も希望(笑) 成就したと思ったらもう一対奉納しに来よう。

f:id:yuuko1220:20210807221153j:plain
f:id:yuuko1220:20210807221213j:plain

(拝殿は再建済だけど、全壊した本殿の再建はまだ先の様だ。。)

 

家への帰り道、森の中で食事した。

道路から長~い階段を一気に登って。。

f:id:yuuko1220:20210807151817j:plain
f:id:yuuko1220:20210807151912j:plain

久々の天空カフェ「樹ガーデン」へ。

積み上げたレンガの色と緑がマッチしていて視界が美しい。

美味しく静かで、素敵なひと時。

f:id:yuuko1220:20210807151838j:plain f:id:yuuko1220:20210807151847j:plain

お洒落をした若い子が 次々に訪れて、その着こなしを眺めるのも

刺激的だった。フワッとした、白いミニのワンピースなんて眩しすぎる✨

ちなみにこのお店は、元々別荘だったそうで、レンガは30年かけてオーナーさんが積み上げたそうだ。驚。

カフェテラス 樹ガーデン(鎌倉/カフェ) - Retty

 

f:id:yuuko1220:20210728213749j:plain

f:id:yuuko1220:20210728213754j:plain

 

🐝 🐛 🐞 🐜 🦋 🐝 🐛 🐞 🐜 🦋 🐝 🐛 🐞 🐜 🦋

 

ハイ!

ここで 皆さんお待ちかねの!

私が最近知った

ハリガネムシ豆知識~☆共有コーナー

ドンドンドン、パフパフパフ~

f:id:yuuko1220:20210807180042j:plain

日本には ハリガネムシが14種類。

寄生昆虫例)カマキリ、カマドウマ、バッタ、キリギリス、ゴミムシ、

コオロギ、ミズスマシ、ゲンゴロウなど。。

(注)稀に何らかの要因で幼生のまま水辺の草に排出され、それを食べた草食性昆虫に

偶発的に寄生(←私の庭のカミキリ虫がそれかも)人への偶発的な寄生例も数十例有る。

寄生された昆虫は 生殖機能を失う。

宿主の脳に ある種のタンパク質を注入→操作して入水させる

宿主が魚、カエルなどの捕食者に食べられると共に死ぬが 

宿主が水中に入って直ぐに脱出するので ハリガネムシの被害は少なく 

その後水中で交尾産卵を行う。

森林と河川の生態系に影響(近年の研究で分かった事)

 渓流のサケ科の魚が年間に得るエネルギーの約6割を 

秋の3か月間にハリガネムシに寄生されて川に飛び込む

カマドウマが占めていた(魚は秋にエネルギーを最も多く得る)

ハリガネムシに寄生されたカマドウマが 沢山川に飛び込むと 魚の餌が増える。

実験的にカマドウマが飛び込むのを抑制すると、魚は水生昆虫を沢山食べるので

川の藻類が増えたり 落葉の分解が遅くなるという事が分かった。

ハリガネムシは、河川の生態系に大きな影響を与えているかも⁉

うぉおおおおおビックリだ!影の支配者か!

 

・・・興奮して熱くなった(笑)!

 

(オマケ)

酷暑の私の必須アイテムは「甘酒、ゴーヤ、クエン酸!」(A・G・K!)

f:id:yuuko1220:20210807180034j:plain
f:id:yuuko1220:20210807180024j:plain
f:id:yuuko1220:20210807180017j:plain

ゴーヤの佃煮は常備!チャンプルーも度々。

 

立秋を過ぎたし、暑さ寒さも彼岸まで。。。の、お彼岸まで あと1か月半!

・・・まだ先だなあ!(笑) 体調管理頑張ろう✊



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村