りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

eggs

母の顔を見に、御殿場へ。(オケラ飼育の畑土も欲しかったので☝)

夏の富士山~🗻

f:id:yuuko1220:20210729151436j:plain

山頂付近にちょっとだけ雪。

f:id:yuuko1220:20210729151407j:plain

両親宅のベランダのツバメの巣。今年は小さめの巣で、卵が3個だけだったそうだ。

f:id:yuuko1220:20210729151254j:plain
f:id:yuuko1220:20210729151322j:plain

 

 この日、父が不在だったので。。

昼食を兼ねて🚙車で20分程にある”ガラスの森美術館”へ。

只今の展示は「ヴェネチアングラス至宝展」

http://hakone-garasunomori.jp/event/25th_venetianglass.html

f:id:yuuko1220:20210728215527j:plain

チケットが夏仕様の扇子形で可愛らしい。。フリフリ日傘のレンタルもメルヘン✨

f:id:yuuko1220:20210728215549j:plain
f:id:yuuko1220:20210728215538j:plain

 

展示を楽しみに エントランスから「光の回廊」と呼ばれる橋を通り、

館内へ近づくと。。。

 

嗚呼 何という事。

展示館入り口手前で 私の眼は 

木の枝に とある「卵」を見つけてしまった!

 

池にせり出した樹木の枝先に見つけたのは、

モリアオガエルの卵ではなかろうか。。。男の人の拳くらいのサイズ。

5~7月に産卵とあるので時期的に合っている。

(真ん中の写真のの所、白い塊が付いている)

オブジェか?。。いやまさか。でも1個だけって言うのも心細いな。。。

f:id:yuuko1220:20210729155033g:plain
f:id:yuuko1220:20210730214853j:plain
f:id:yuuko1220:20210729144246j:plain

裏側に回ったり 色んな角度から眺めてみたが多分当たっている気がする。

f:id:yuuko1220:20210728214528j:plain f:id:yuuko1220:20210728215516j:plain

そうだとしたら、生まれて初めて見るモリアオガエルの卵だ(笑)

・・・なんか、神様に感謝した。

まさか、こんな、美術館で観る事になるとは(笑)

 

初っ端からこんなものを見つけては モリアオガエル

この池のどこかにいるんじゃないかと気になって ソワソワ(笑)

美術館の職員さんに

モリアオガエルの卵ですよね?」と確認したい気持ちが高まったが

それらしい人物(わかってくれる人)が見当たらない。

若くて可愛い学芸員のお姉さんには到底解るまい。。。

 

ここは美術館。気持ちを切り替えて しばし展示に集中した。

f:id:yuuko1220:20210728214621j:plain
f:id:yuuko1220:20210729144136j:plain
f:id:yuuko1220:20210729144127j:plain
f:id:yuuko1220:20210728214426j:plain
f:id:yuuko1220:20210729144147j:plain

印象に残ったもの二つ。
紀元前5~6世紀の香油瓶(6cm位の大きさで、香油を入れて首からぶら下げたんだって)

風にそよぐグラス(揺れる様子がモニターで再生されていた)

f:id:yuuko1220:20210729144224j:plain
f:id:yuuko1220:20210729144115j:plain
f:id:yuuko1220:20210729155000g:plain

2千年以上前の人の、なんと 素敵な色彩感覚よ!

グラスを、風にそよがせてみよう。。。と思った人 素敵!

 

ランチタイム、敷地内のレストランへ。空気がホントに美味しい!

f:id:yuuko1220:20210728214517j:plain
f:id:yuuko1220:20210721223718j:plain

(ロケーションが良いので このプレートのお値段は2300円。コーヒー別)

 

レストランのウェイターが 私と同年代位の紳士だったので 思い切って

先程のモリアオガエルの卵の事を共有したかった。。。けど

周囲にもお客さんが居たし 食事中に「カエルの卵」は禁句だと思ったので

私はまたも、凄く我慢をして そのまま美術館を後にしたのだった(笑)

 

「あれは確かに モリアオガエルの卵だよなぁ。」となんども反芻。

 

 

(オケラ飼育) 

 後日 御殿場でもらってきた畑の土でオケラの土を交換して

成長具合を確認。。。

前回と 大きさはそんなに変わっていないと思う。約一年経ち成虫に。f:id:yuuko1220:20210730220215j:plain

そして今回は なんと土交換中にオケラの卵らしきものを発見!

・・・もしかして あのモリアオガエルの卵は オケラの卵発見へと続くプロローグだったのか⁉

想定外だったが 一応卵を別容器に保管してみる事に。

オケラのメスは卵室をいくつか作って その中に30個くらいの卵を産むそうだ。

孵化すると良いなぁ。産卵後2~3週間で出てくるとか。

卵室が壊れてしまっているから 無理かなぁ、、、。

発見した卵室。カイコの繭の様な形の部屋。 

f:id:yuuko1220:20210728214337j:plain

 

 (近所の散策風景)

f:id:yuuko1220:20210731213923j:plain
f:id:yuuko1220:20210731213919j:plain

今、俣野別邸庭園ではヨツスジトラカミキリ大発生中~

f:id:yuuko1220:20210728213745j:plain

リコリスが咲き始めていた✿

f:id:yuuko1220:20210731213914j:plain
f:id:yuuko1220:20210731213909j:plain

 樹液で蟲だらけの樹に カブトムシとゴマダラチョウ、アカホシゴマダラを見つけた。

f:id:yuuko1220:20210728215510j:plain
f:id:yuuko1220:20210728215505j:plain
f:id:yuuko1220:20210728215501j:plain

よく見かける外来種のアカホシゴマダラに対して

在来種のゴマダラチョウはめったに見かけないので 

2頭が一緒に写っている写真は貴重かも。

 

アグレッシブな爬虫類・両生類🦎🐸

f:id:yuuko1220:20210728213802j:plain
f:id:yuuko1220:20210728214347j:plain

 

(庭で。。。)
今年も 悪魔の爪(ツノゴマ成長中~♪

やっぱりこの植物は 成長過程がビジュアル的に面白くて

私は密かに、今年も種をまいたのだった!

f:id:yuuko1220:20210722222139j:plain
f:id:yuuko1220:20210722222149j:plain


 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村