りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鎌倉BLUE戸塚BLUE

今シーズン最後のピーマン❔収穫。

苗を買った時のタグを棄ててしまったため、

何の苗か忘れてしまい(爆)緑のピーマンを収穫していたけれど

放置したら綺麗なオレンジ色に。。パプリカだったのかも(爆)

(ゴーヤ苗は 10個も収穫できないまま終わりそう💦)

 

 

最近の湿地や原っぱの様子。

 

茶色いフランクフルトが目立ってきた~。ガマの穂。

前にも書いたかもしれないけれど

過去に 母が御殿場の家で このガマの穂を

リビングの大きな花瓶に生けてしまったため

私との外出中に ガマの穂は破裂し、

帰宅したら 本当にそれはもう

酷い状態に フワフワしたものが部屋中に散乱していて、

参ったのを覚えている。知らないとそういうことになる(笑)

ガマの穂は 手で握るとその接触刺激で 破裂することもあるそうで、

それは面白そうなので 一度試してみたい事のひとつだ( ゚Д゚)☝。

 

吹く風が 夏と違う~✨

 

ぬいぐるみっぽいセセリ蝶達が いっぱいの季節!

カマキリも まだ隠れている~( ゚Д゚)

大きなエノキの木、ゴマダラチョウやアカホシゴマダラの幼虫が

いっぱいくっついているんだろうな、、

大木の幹を見たり 葉っぱを見たり、探してみたけど

見つかったのは一匹だけ!端っこの葉っぱの上!

葉の裏からのシルエットが可愛い。

もうじき蛹になって羽化して、10月まで飛び回るだろうな🦋

 

 

エゴノキの鈴生りの実を見ていたら、 

ヤマガラがピューっと飛んできて 実を突き始めた。(後ろ姿しか撮れなかったけど)

ヤマガラは エゴの木の実が大好物だそうで、

冬のために どこかに貯めたり埋めたり、

そんなシーンも リアルタイムで見てみたいなぁ。

 

鎌倉の谷戸で 林を歩き回っていたら 

青いものが目前を横切った。久々のブルービーだった✨

ルリモンハナバチ。

綺麗なブルー!

今は本州では凄く珍しい なんてネットに書いてあったけれど、

以前にも数回見た事がある。

この蜂は ミツバチの巣に卵を産み付けて子育てをさせるので

(それを労働寄生というらしい)

ミツバチが居る限り 今後も現れてくれるはず。。と思いたい。

このキツネノマゴの密集地に この時は数えたら4匹が来ていた。



ブルーといえば 戸塚でも見た。

 川沿いを北上してサイクリングした先日、

横浜薬科大の丘に登る細道で 

ミヤマカラスアゲハかと思って追いかけたら

カラスアゲハ。日陰で光ったブルーも妖艶で美しかった。

日陰だから 余計に青く見えたのかな。

ミヤマカラスアゲハは、まだ撮れた事が無いなあ。

江の島で一度、姿を見た事があったっけ。

自然界のブルーは珍しいから 

出会うと、一瞬で頭の中がキラキラする(笑)

 

春日神社の鹿「頭の中がキラキラですって。フフフ(笑)」

オス鹿「ムム!この人間は 確かに頭の中が普通ではない感じだ。警戒だ!」

メス鹿「あらやだ。ほんと。なんか変だわ。」

 

鹿、シカといえば・・・

 

歯科。(笑)

 

この一か月、歯茎の一個所が調子悪くって

ブラッシングを頑張ったんだけど、

遂に初の歯槽膿漏かしら💧と予測し、

悪化してきたのもあり 意を決して通院した。

そしたら、歯根に炎症&膿 と言われ((((;゚Д゚))))

4本繋がったブリッジの 端の1本だったので

その1本分を切除して 根元を開けて確認する事に((((;゚Д゚))))

医師から「歯の根がもし割れていたら・・困っちゃいますね💦」

インプラントっていう事なんだろうなぁ(-_-;))

という言われ方だったので ドキドキで治療開始。

 

結局、インプラントは免れたー!(*_*)💦 けれど、

初めて歯茎を切開&縫合で、痛ーい!抜糸も怖ーい!

 

近い将来 何処かの歯がインプラントになる事もあるのかな(*_*)

これは、あらかじめ知識を入れて置かなければーーー!💦

 

知識の無い私の 現段階での頭の中のインプラントとは

「顎骨にドリルでガガガガガガーっと穴を開け、

ボルトをグイグイと埋め込む 恐ろしいスプラッター手術」

 

 

境川付近の風景

(龍長院)

川沿いの田んぼ、、、

案山子1体だけ発見。。。。

なんかこの案山子、顔が怖いの(笑) 

顔面に何かパテみたいのを盛ってある。。

こういうの見るたびに、私だったらどうやって作るかな、、、

と妄想を楽しむ。

こっちの田んぼには 何だかわからない器械類。

 

タカかかしは 効果ありそうだけど、目にうるさいな💦

確かに鳥になって考えると これでは隙間を飛びにくいな。

スズメ幼鳥「怖いし、言いにくいから、タカカカシは嫌いだよー」



あっ ポップなカノコガ発見🐜

水槽の布袋様「あら、可愛いじゃない~カノコガ💛」

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村