りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ノーセンチュー

梅雨の晴れ間が結構あって、

未だ、散策欲求不満には陥っていない私。

 

時間のある時は 相も変わらず自然に癒してもらいに出かけている。

週に2回の自然散策リズムは 一体いつまで続くんだろう、

と客観的に考えてみるも(笑) 今の 段取り・足取りの軽やかさからして、

まだまだ当分続く見込みだ。

 

 「ウォーリーを探せ」本とか「ミッケ」本みたいな、

夏の野原や林は そんな感じ。

 

「ピンボケした(爆)ナナフシを探せ。」

f:id:yuuko1220:20210624212923j:plain

真ん中 ちょっと奥に 縦にぶら下がっている。

 

はい、こんな大きなナナフシモドキでした~✨

なんでこの子はいつも 両手をバンザイなんだろう(笑)

f:id:yuuko1220:20210624212800j:plain

頭上のエノキの木を見上げて 目についた。。

「アカホシゴマダラの幼虫を探せ」(笑)

f:id:yuuko1220:20210627091640j:plain

ココ!

f:id:yuuko1220:20210627091629j:plain

自分を誉めたい。よく見つけたと(笑)

f:id:yuuko1220:20210624213728j:plain
f:id:yuuko1220:20210624213732j:plain
f:id:yuuko1220:20210624213722j:plain

至近距離でミッケ。エダシャクの幼虫だ!

f:id:yuuko1220:20210624212748j:plain

。。。。と思ったら枝だったりもした。(笑)

f:id:yuuko1220:20210624212738j:plain

でもなんでこんな風に 落ちた枝が葉っぱにくっ付いたんだろう⁉

枝がエダシャクに擬態したのかも❔という事に。

 

鎌倉の山崎の森の奥の木材置き場。

カミキリムシ居ないかしら。。。なんて見ていたら

f:id:yuuko1220:20210624212938j:plain

有名観光地の案内板が捨ててあった。化粧坂切通、浄光明寺、葛原岡神社など。

ほほう、そんなに古くも見えないけど、今、新しく掛け変わったのね( ゚Д゚)👆

f:id:yuuko1220:20210624213658j:plain
f:id:yuuko1220:20210624213704j:plain

 

トンボも色々見るようになった、

ギンヤンマが好きなんだけど全然止まってくれない!

ショウジョウトンボ

f:id:yuuko1220:20210624213748j:plain

日常的な蝶たちの色形の美しさを眺める。

f:id:yuuko1220:20210624213737j:plain
f:id:yuuko1220:20210624213713j:plain
f:id:yuuko1220:20210624213717j:plain
f:id:yuuko1220:20210624213709j:plain

旬のハンゲショウの葉っぱにも虫が休憩。

f:id:yuuko1220:20210624212153j:plain

f:id:yuuko1220:20210624212142j:plain
f:id:yuuko1220:20210624212147j:plain

そしてスズメバチを観る事がが多くなった。そろそろ巣が完成したんだろうなぁ。

f:id:yuuko1220:20210624212717j:plain
f:id:yuuko1220:20210624213651j:plain

初めての昆虫に出会った。金属光沢と、何処となくアフリカンな模様!

f:id:yuuko1220:20210624215100j:plain
f:id:yuuko1220:20210624215053j:plain

ツマキホソハマキモドキ。私は初めて見たけど、珍しいものではないみたい。

この宝石の様な森の展示品を 私は時間をかけて眺めた。

 

今年のアジサイは近くの俣野別邸で楽しんだ。

f:id:yuuko1220:20210624211228j:plain

キキョウも咲いていて 青色が緑の中にくっきりと浮き上がって美しい。

f:id:yuuko1220:20210624211232j:plain

カナヘビたち、3枚目は卵持ちのメスかな?

f:id:yuuko1220:20210624211251j:plain
f:id:yuuko1220:20210624211238j:plain
f:id:yuuko1220:20210624211247j:plain

 

 

(ある朝6時の出来事)

先日、朝起きて リビングの雨戸を開けて、庭のレモンの木を見ていたら、

ちょうど目の高さに、ゴマダラカミキリを見つけた。大きな子。

f:id:yuuko1220:20210623224124j:plain

何やら動いているので 何をするのかな?としばらく見ていたら!!

ら!

なんと、逆立ちポーズをして、完全に静止モードに!!

f:id:yuuko1220:20210623224109j:plain
f:id:yuuko1220:20210623224118j:plain

うぇええええ!?

まさか出産するのぉ~~!?(産卵の事)

続く。。。

 

この先の事実は 画像自粛(文字のみでお楽しみください 楽しくないけど。)

 

続き。。。 

はっ!・・・・ち、ちが、違ったぁあああっ!

NOOOOO!

なになになになに~~~!?

ぇえ゛え゛ええええええ”

なに?

なに?ナニコレ~~!きぇえええ~~!

これって、アレなの?

・・・あ゛~っ撮らなきゃ!撮っておかなきゃ!

ダダダダダダーっ。。。デジカメを持ってきて撮る。

 

私が見たもの、それは お尻を高く上げて微動だにしないゴマダラカミキリ

そして 細い何者かが、ゴマダラカミキリお尻から出て来て、

途中まで出て蠢いていたかと思ったら、また、お尻の中に戻って行った。

その、長い細い何者かが 完全に収納されるとカミキリムシは

具合が悪そうに またノソノソと動き出したのだ。

・・・ハリガネムシ

私はハリガネムシだ!と思ったが

バッタとかカマドウマに寄生するのは知っていたけど、

カミキリ虫にも寄生するのか?それとも別の線虫なのかな?

ハリガネムシの仲間なのか、幼体なのか?

カミキリ虫が動きを止めて、また再稼働する一連の様子を見るに、

寄生虫にコントロールされているようにしか見えなかった。

※ 途中からだけど、線虫の様子を動画で見る勇気のある方はどうぞ(笑)

         ↓

 ハリガネムシ⁉ from ゴマダラカミキリ - YouTube

 

じ・つ・は💛

そのあと、気になったので 虫ケースに

1センチ程水を張って、ゴマダラカミキリを投入して

様子を見たけれど、ハリガネムシの様な物体は出て来なかった。

あれは ハリガネムシなのか?別のモノなのか?謎だ!

時間のある時に調べているけど まだ分からない。

 でも、調べる時間も楽しい(笑)

 

 

(180度変わって(笑)お口直しの話)

夏素材の大き目BAGが欲しくて 谷中の松野屋さんから

ラフィア素材のバッグを購入した。お店の方から 

手書きの丁寧なお手紙が入っていて、

「・・・ラフィアは使うほどに柔らかさが増し。。。」と、

長く使うと味が出るのが楽しみなもの。手作りの味わいがとっても気に入った。

なんと、作った本人が 自分の名前を厚紙に書いて、縫い付けてあり

とても温かい良い気分に。”NINA”ニーナさん?という女性なのだろうと思う。

せっかくなのでこの厚紙は バッグの内側に移動して結び付けて使う事にした。

f:id:yuuko1220:20210624212716j:plain
f:id:yuuko1220:20210624212728j:plain

アフリカ、マダガスカル島で手作りされたバッグ。

夏の終わりにはどんな色になっているかな♪(参考 商品カタログ │ 松野屋 )

 

マダガスカル」というと これまで思い浮かぶのは↓この人だったが(爆)

ラフィアバッグのおかげで 素敵なイメージに一新された!(笑)

※日本のピン芸人ゴー☆ジャス」氏。 画像ではマダガスカル島を指さしています👆

f:id:yuuko1220:20210627151715j:plain



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村