りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

山と土と種。

 久々のドライブ!

f:id:yuuko1220:20210307165939j:plain

行先は。。。御殿場っ。

 

アウトレットから富士を拝み

f:id:yuuko1220:20210307165914j:plain

親の畑から富士を拝み。。
f:id:yuuko1220:20210307170656j:plain

両親宅からも富士を拝み。。

f:id:yuuko1220:20210307170702j:plain

。。。そうそう、

父は相変わらず毎日のように金時山へ登っている。今月80歳(笑) 

先月2月に 父はNHKBS番組のグレートトラバーズという

田中陽希さんの登山番組に出たそうで(登山途中で出会ったらしい)

本人は放送に気づかず 友人何人もから ラインで知らされたそうだ。

(お年寄りでもライン友達結構居るんだな(笑))

それは2年ほど前の出来事で、「放送時には連絡します」と

スタッフに言われていたらしいが

2年経った今頃の放送で、連絡は来なかった様子(爆)

父から ネットで何とか見られないのと聞かれたけど 無理だった。

すっごく観たいんですけどーーーーー(笑)

 

ベランダからも富士参拝。。

f:id:yuuko1220:20210307171221j:plain

荷物沢山積んで帰路へ。

f:id:yuuko1220:20210307170035j:plain

 

(オケラ情報)

そう!オケラの土を交換するために 土を取りに御殿場へ行った✊

 

苔の生えた飼育ケースをよく洗って

f:id:yuuko1220:20210307115457j:plain
f:id:yuuko1220:20210307103625j:plain

飼育箱の土に埋めてあった サツマイモとニンジンには

一か所ずつ、食べた跡があった。

7匹ともが 同じ餌の同じ場所を食べているのかな( ゚Д゚)!?

f:id:yuuko1220:20210307104629j:plain
f:id:yuuko1220:20210307104518j:plain

この芋と人参は 土を変えて また埋め戻した。

オケラ達の体長の変化は。。。。あまり感じられない。

春夏に餌を沢山食べて成長するのかも。

冬の間に数が減っていないか心配していたが 7匹とも全て元気な様子。

f:id:yuuko1220:20210307103559j:plain
f:id:yuuko1220:20210307103811g:plain


オケラについての情報に「一晩でも水が摂れないと死んでしまう」

とか「湿らせた苔で飼う」というのがあるけれど、
きっと 生まれた土地の環境に順応する生き物なのかなあと思う。

水をやっていなくても ウチのはこんなに元気。

この先、もし増えたら、庭に放って住んでもらいたい。

オスメスの見分けが 今のところ不可能だけど(笑)

 

(発芽)

健康食品系が いつも気になってしまう私は チアシードという名の

スーパーフードと言われる種を食べてみようと購入した。

水でもどして ヨーグルトや飲料に投入して摂取するものを、

最初に私は 良く調べないで とにかく食べれば良いと思った私は

ゴマ感覚で そのままふりかけたり混ぜて 食べてしまった!

そうしたら!結構な便秘になってしまった(爆)

「水分を含んで10倍になります」というのを知って 青くなった。

きっと、今思うと種が腸の水分を ギューーっと吸って膨張して

その場で動かなくなったのかもしれない(笑)

・・・危ない危ない。

「チアシードは 少しずつ瓶に入れて水で戻してから 食べましょう👆」

f:id:yuuko1220:20210307165351j:plain

興味本位で種を栽培したら チアシードが発芽。

土に埋めたら育つのかな。。。。やってみたいなぁ。

栽培用のスポンジじゃなくってティッシュなんだけど(笑)どうしよう(笑)

f:id:yuuko1220:20210307115523j:plain
f:id:yuuko1220:20210308102008j:plain

 

(日常の散歩)

林の日陰にも、花や新芽が伸びてきた✨

f:id:yuuko1220:20210304221443j:plain

f:id:yuuko1220:20210304221429j:plain

f:id:yuuko1220:20210304221452j:plain

日向に咲いた花

f:id:yuuko1220:20210304222054j:plain
f:id:yuuko1220:20210304222104j:plain
f:id:yuuko1220:20210304221507j:plain
f:id:yuuko1220:20210304221525j:plain

生き物は アブとタニシ?だけ。(カワニナか?) 蝶はまだかなー( ゚Д゚)

f:id:yuuko1220:20210304221516j:plain
f:id:yuuko1220:20210304222116j:plain

 

ジョビ子「来月にはアタクシ、日本をおいとましたします。。。」

f:id:yuuko1220:20210304222059j:plain

 

(雑記)

今月中に旅行が2回、近くと遠く。体調管理をしっかりしなくては❕

。。と思った矢先に 久々 昨日早朝から 謎の動悸が何度か出て 

思い切って今日 循環器内科に通院して 今、携帯心電図モニターを付けているw。

24時間つけて 明日また仕事の後に通院予定。

(機械は思ったより小さくて6センチ角の万歩計みたいな雰囲気。データーはSDカードに保存)

 

今まで何年も、就寝中の動悸が年に数回あり 

収まって何ともないので放置していたけど 

今回は断続的にあと引いて何度か起きたしー、旅行もあるしー、50歳だしー(爆)

これからは早め早めに手を打とうという 心変わりがあった。

 モニター中に一度でも発作が起こってくれたら良いのだけど💧

・・・動悸待ち。

 

遂に こここ更年期の幕開けだったりしてーー(*´Д`)ウヘー

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村