りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

Rode on アマガエル🐸

GW過ぎからずっと、

オケラの土の交換をせねば!

と思っていたので やっと時間が出来て

オケラ達のふるさと 御殿場の両親の畑へ行くことに。

 

土を持ち帰るのが第一目的だけど せっかく箱根に近いので

美術館にも行きたいし植物園も観よう。

 

そして私は 最寄り駅までカブで行き 最近見つけた快適な駐輪場に停め。。。

(バイクを固定するチェーンが無く 無人なので快適。

125㏄まで停められる所って なかなか無い。しかも12時間100円

f:id:yuuko1220:20210527080325j:plain
f:id:yuuko1220:20210527080315j:plain


・・・電車で御殿場へ。(←私は車もバイクも長距離運転は無理(爆)

いつもなら御殿場駅に着くと 父に送迎してもらうのだけど

父が春に80になったので これからは極力遠慮して行こうと決め

(父は凄く私の送迎をしたがるがー💧)今回レンタカーを借りた。

 

一人で借りて乗るのは初めて。ウキウキした(笑)

これから御殿場へ一人で行く時はレンタカーを楽しもうと思う。

Anycaという個人間のカーシェアも気になるので今度調べて使ってみたい。

 今回利用したニコニコレンタカーが ガソリンスタンド併設店で

満タン返しを自分でせずに済むので楽ちんだった。

 

車に乗り込むと 箱根の行きたかったラリック美術館を目指した。

山道に差し掛かると FMからは

斉藤哲夫の「今の君はピカピカに光って」が流れた(笑)1980年。

「昭和。」と私は声に出して笑った。

その次にREBECCAの「COTTON TIME」が流れた。1985年。

あーー!すっごい好きなヤツーー!

私、久々の、熱唱。

そうだ、私は高校時代 REBECCA大好きで 

女子高のクラスメイトと レベッカコピーバンドを組みかけた(笑)

組みかけて結局何もできず 吉祥寺でドラムのスティックを買っただけで終わった(笑)

そんなところから なんでドラムにしたんだっけ、とか

歌いたかったはず、みんなボーカル希望だったっけ、

でもそれならキーボードをやれば。。。

なんで 私がドラムだったんだっけ。。。❔

 

あああ思い出せない!・・・などと記憶を辿っているうちに 

気づいたら、美術館の駐車場に居た。

 

乗ってきたのは ビックリな

アマガエル色の車

f:id:yuuko1220:20210527075827j:plain

私の中では すごく派手な色というイメージなので 恥ずかしさもあり。

まあ、レンタカーの色は選べないから仕方がない(笑)

なかなか乗れない色。これも良い刺激だ。

 

私が ラリック美術館を好きなのは 

ラリックという人が 虫オタクで自然観察好きっていうのもある。

昆虫モチーフの装飾品やらガラス製品に 昆虫愛が感じられる。 

f:id:yuuko1220:20210527080002j:plain
f:id:yuuko1220:20210527075906j:plain

昆虫のデッサンなんかも少しあったりして 私にはとても楽しい。

 

エントランス。確か今回で3回目だけど、毎回平日に来るので貸し切りに近い。

f:id:yuuko1220:20210527075923j:plain
f:id:yuuko1220:20210527075914j:plain

館内はお見せ出来ないけど📷✖ ポストカードを。

セミの木箱は弁当箱くらいのサイズで、翅がスライドして両方に開く。

f:id:yuuko1220:20210527080538j:plain

ハチもトンボも精巧で美しいの。f:id:yuuko1220:20210527080546j:plain

ウォーキングドレスにこんな髪飾りを付けて。

多分 ↓こんな感じの時代だと思う。

f:id:yuuko1220:20210530130327j:plain

そんな女性達が行き交う街の風景を見てみたいなあ~。

 

ああ。来てよかった。満たされた~♪

 

直後、すぐ近くの湿生花園で ラリックの余韻と一緒にのんびり散策をした。

 

青いケシの花。これは植えても良いケシだそうで。優しいブルーだ。

f:id:yuuko1220:20210527222842j:plain
f:id:yuuko1220:20210527222847j:plain

ラリックも箱根の この景色を見たらワクワクするだろうなぁ。。。

f:id:yuuko1220:20210527080305j:plain

奥の池が黄色く光っていた。

f:id:yuuko1220:20210527080255j:plain一面にアサザだ✨ミカン色が可愛いなあ~

f:id:yuuko1220:20210527222901j:plain

クロユリやレブンソウなど。。日常見られない花たちに 興奮。

f:id:yuuko1220:20210527222956j:plain
f:id:yuuko1220:20210527223028j:plain
f:id:yuuko1220:20210527223006j:plain
f:id:yuuko1220:20210527222946j:plain
f:id:yuuko1220:20210527222855j:plain

あっ!ラリックさん!カナヘビです!バッタも居ますよ!

f:id:yuuko1220:20210527222937j:plain
f:id:yuuko1220:20210527222931j:plain

ラリックさん、コミスジのこの模様、ガラス面のモチーフになりませんかね?

f:id:yuuko1220:20210527222941j:plain
f:id:yuuko1220:20210527222952j:plain
f:id:yuuko1220:20210527223107j:plain

クロスジギンヤンマ(多分)を初めて見た( ゚Д゚)ショウジョウトンボは今季初♬

f:id:yuuko1220:20210527223057j:plain
f:id:yuuko1220:20210527223032j:plain

黄緑色の綺麗なハチを発見。調べたらセマダラハバチだ。

f:id:yuuko1220:20210527223046j:plain

コマクサのイヤリングなんてかわいいだろうな、

開きかけのシダの葉っぱ、チョーカーヘッドにどうでしょう❔

ラリックさ~ん!(笑)

f:id:yuuko1220:20210527223024j:plain
f:id:yuuko1220:20210527223102j:plain

湿生花園を出たらお腹が空いたので

駐車場にあったお店でお蕎麦。アイスコーヒーがついて1080円の天そば。

f:id:yuuko1220:20210527080131j:plain


こうして美術と自然を存分に満喫し 

帰りに畑の土を2リットルほどリュックへ詰めて(笑)

束の間、両親と畑で立ち話をして御殿場を後にした。

 

この先虫画像(オケラ)出ます

 

☢閲覧注意☢

 

(オケラ土交換、発育確認)

3か月前の大きさ

f:id:yuuko1220:20210307103559j:plain

現在の大きさ。

一番大きいのがこれ。かなり成長した。

f:id:yuuko1220:20210530113415j:plain

なんと、7匹いたはずが 4匹になっていた。

餌は十分与えていたつもり。

オケラは土中のトンネルで仲間と鉢合わせをすると 

殴り合うように戦っていたのを何度も見たし

動くものを捕って食べるとか、共食いをするとかいう記述も見た。

飼育環境が狭いから そろそろ2つに分けないといけないなぁと 

思ってはいたので 早く行動しておけば良かったな。

 

自前のオケラのフィギュアと4匹のオケラ達を比較。

f:id:yuuko1220:20210528160107j:plainどのくらいまで大きくなるのかな( ゚Д゚)

翅が生え揃ったら オスメスの見分けをしたい。

そして、この夏はついに 鳴き声が聞けるかも👂 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村