りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

If I Only Had A Brain🧠

曇り空の散策風景。鎌倉の谷戸

静けさの中に、賑わいを感じる一角が。

f:id:yuuko1220:20210925222237j:plain

案山子コレクションを眺めていたら 

古い映画オズの魔法使いを思い出した。

f:id:yuuko1220:20210925222341j:plain
f:id:yuuko1220:20210925222312j:plain
f:id:yuuko1220:20210925222244j:plain
f:id:yuuko1220:20210925222321j:plain

この谷戸の中に、あの映画に出ていた表情豊かな

百田さん似の案山子が、混ざっていないかなぁ~(笑)

映画の中の案山子の、布で出来た顔と

その首の繋ぎ目の部分が、何故か印象に残っていて、

頭の中で思い出す映像は その案山子の首の部分の拡大画像ばかりだ(爆)

時間を作ってもう一回見てみたいと思った。

🎞僕に、脳みそさえあれば。。。♬と歌う案山子。”If I Only Had A Brain”

f:id:yuuko1220:20210926091751j:plain www.youtube.com

↑この案山子のオジサンを作ってみたいなぁ(笑)

頭は100均で売ってる発砲スチロール製の頭部を使って、

麻袋の表面をしごいて鼻を引っ張って作って

裏からワタを詰めて蓋をして、顔の皺を縫って。。。

口は、ポケット風に袋を作って縫い付ければいいな。

眉毛は描いちゃった方が良いのかな。。うわー楽しそう(笑)(笑)(笑) 

・・・妄想だけ。

 

植物たちが、控えめに見える秋。。

f:id:yuuko1220:20210912064808j:plain

f:id:yuuko1220:20210912064915j:plain

f:id:yuuko1220:20210912064754j:plain

f:id:yuuko1220:20210920074916j:plain

朝はちょっと寒くなったから、葉陰の虫たちにも厳しい時期。

f:id:yuuko1220:20210912064841j:plain
f:id:yuuko1220:20210912064835j:plain

 

f:id:yuuko1220:20210920074923j:plain

 

別の日。

市内の小さな山から 新しいスマホで、江の島を撮った。 

f:id:yuuko1220:20210925221022j:plain

「2年で機種変するとお得!」という契約だったのに面倒で 

2年経過も、数か月見送っていたスマホの機種変を

ようやく先週、ネットから手続きしたんだけど、途中で機種選びで迷って

各機種について調べるのが面倒になってしまい、 

持ち前の適当根性で 惰性でポチったら、、、、

解像度がまえのよりちょっと落ちたスマホになった(爆)(私は永遠のandroido派)

しかも思ったより細身。(笑) ああーなんかモヤモヤする~💦

f:id:yuuko1220:20210926100105j:plain

まあでもきっと、また2年なんてあっという間だろう。

今回 機種変更が 今までになく物凄~く、めんどくさいと感じた。

これ、絶対老いだ、老い

 

f:id:yuuko1220:20210925221028j:plain

伊勢山から江の島を望む

 

先日は親の顔を見に、御殿場にも行った。

珍しく 弟も前の日から来ていて 家族で賑やかな時間を過ごした。

弟は宇都宮からS660で来ていたので ちょっと座らせてもらった~🚗

私の好きな、イイ黄色だなぁ~。時間があれば借りて走りたかったなー。

f:id:yuuko1220:20210925223837j:plain

我が家には若い衆が乗っている、超~小っさい車(コペン)があるんだけど

(こんなの↓2007年式(;^ω^)

f:id:yuuko1220:20210927131038j:plain

S660はそれよりも座面が更に低くって、座ったら路面にドスン!という感じ(笑) 

更に前方が見えにくい( ゚Д゚) でもでも、カッコいいな。色が良いなー。

私もこのくらい小さい車が欲しいなぁ~。でも家に3台は必要ないからなぁ。

 

両親宅から。黒々とした富士山。毎回、飛びたくなる景色だ(笑)

f:id:yuuko1220:20210925221015j:plain

今月上旬7日の初冠雪と言われた雪は すぐに解けたらしい。

その後、あの初冠雪は気象庁から取り消された。珍しい事だった。

そして昨日26日、改めて初冠雪が発表になった~🗻

(☝初冠雪と山頂の気温には、細かな決まりがあるんだって。)

 

(ケラ)

今回も御殿場から持ち帰った土で、オケラの土替えを。

夏の間も人参に鶏肉、赤虫をよく食べ 土を掘っていた、

でも鳴き声を聞くことは一度も無かった。

このところ、何となく餌が減らない、おかしいな。。。と思っていたが

土を開けてみると 4匹居たはずが なんと1匹だけになっていた。

居なくなった3匹は既に跡形もない。

f:id:yuuko1220:20210926112830j:plain

オケラの寿命は1年とも3年とも書かれていて ハッキリしないけれど

家へ来て約1年だった。何か間違った飼い方だったのだろうか💧とも思う。

残りの1匹は今度御殿場へ行ったら、畑に返してあげようかな。。。。

(前回取り出した卵嚢は 孵化しなかった)

 

(色づきの楽しみ)

家のリフォームで 庭に全く手を入れられなかった間に、

ノブドウがどんどんどんどん伸びて、3年目にして初めて実を付けていた✨

f:id:yuuko1220:20210926112835j:plain

これから寒くなるにつれて、青や緑色に色づくのがとっても楽しみ。

ノブドウは 実の中に蟲が入って虫こぶとなっている事が多く、

虫の名前はノブドウミタマバエ。あの色と中の虫には、何か関係があるのか!?

こっそり中を見てみたりする。。かも。。。

 

(おまけ)

ピーマンのワタを食べると 凄~~く身体に良いと聞きかじり、

只今、絶賛ハマり中~~~(爆)

f:id:yuuko1220:20210922064251j:plain
f:id:yuuko1220:20210926120510j:plain
グリル野菜山盛り。

   「皆さん!野菜はモリモリ食べましょうっ☝」

 



 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村