りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

All together now

ここ数日で急に寒くなったので 去年古くなって廃棄処分した

ホットカーペットを 昨夜ネットで注文した。

そして今、リビングに敷いたところ。

新しいのが来てから ふと 

”去年、古いのを捨てたという確信が持てていない”事に気づく。

いや、捨てた時の光景を 忘れてしまっているだけだろう。。。多分捨てたはず。

↑結局 捨てたのか捨ててないのか すぐに確認せず放置するタイプ(爆)

 

ネットでの買い物は いまどきは翌日に届く事も多く、 

きっと私には 買った事が記憶に残りにくいと思う。

来年また ホットカーペット買っちゃったりしてw(怖っ)

ストーブとコタツはまだ出していない。

 

最近の散策から

綺麗なものと可愛い子たち。。

f:id:yuuko1220:20201017212000j:plain

オオミゾソバがいっぱい。

f:id:yuuko1220:20201017211943j:plain

ミゾソバの林の中から「コンニチハ✋」と 可愛いツチイナゴ。

f:id:yuuko1220:20201017212016j:plain

無心に蜜を吸う 可愛いウラナミシジミさん。

f:id:yuuko1220:20201017212021j:plain

ヤブマメの小さな花を見つけた、可愛い、これの豆を食べてみたい(笑)

f:id:yuuko1220:20201017212031j:plain

カマキリとアオスジアゲハは 

今度こそ 今期見納めかも知れない・・・って 毎回思う時期。

f:id:yuuko1220:20201017212037j:plain
f:id:yuuko1220:20201017211611j:plain

カマキリが登っていく上の方には エナガの群れが居た。

f:id:yuuko1220:20201017212042j:plain

エナガの群れは わ~っと来て、ちょこちょこ移動が速すぎて。。

(笑)結局、めったに撮れない。でも肉眼では沢山見た👀✨

 

秋の花~🌸

f:id:yuuko1220:20201017211529j:plain

f:id:yuuko1220:20201017211626j:plain
f:id:yuuko1220:20201017211932j:plain

爬虫類は まだ活動中。。。

小さめの子。この子たちが大人のサイズになる頃に 冬眠になるのかな。

(最高気温が15度以下になると 冬眠する目安みたい)

f:id:yuuko1220:20201017211551j:plain
f:id:yuuko1220:20201017211546j:plain

オレンジっぽいカナヘビ発見。そして久々のヤモリ🦎

f:id:yuuko1220:20201017211538j:plain
f:id:yuuko1220:20201018202236j:plain

カナヘビとトカゲとヤモリをひとつのケースに入れて、3匹並べてみたい。

日が短くなって、夕焼けを目にする事が増えた。

ベランダから切り取った空。

f:id:yuuko1220:20201019094937j:plainこんな様な金色の空を見ると、雲間に天使が飛んでいるのを妄想する。

それは多分私が 20年以上使っているアドレス帳のせいもある。。(笑)

f:id:yuuko1220:20201019212426j:plain

・・・そんな様な 頭の中のメルヘンな部分と思考回路は、

高校生辺りから全~く変化していない。

 

⛅ 👼 👼 👼 👼 👧 👼 👼 👼 👼 ⛅

 

先週、江の島にアサギマダラが来て居ないかなーと見に行った。

10月の後半は確率が高いと思っている。

 

島で最初に見つけたのは、階段の脇の亡骸だった。

f:id:yuuko1220:20201019095135j:plain

とっても綺麗な子なのに、動かない。

蜜のエネルギーが切れちゃったのかな。可哀そう。

 

今回は、歩いているうちに 15匹くらいは遭遇出来たと思う✨

沢山会えたなぁ。嬉しい~✨

薄暗い林の中で休憩していたり、開けたところでアザミの蜜を吸ったり。

f:id:yuuko1220:20201017214238j:plain
f:id:yuuko1220:20201017214234j:plain

3,4匹で集まっている所も見られたりで、タイミングが良かった♪

f:id:yuuko1220:20201017214251j:plain
f:id:yuuko1220:20201017214247j:plain

江の島から先、海の上を通って、次は 大磯の高麗山辺りに行くんだろうかー❔

それとも緑地みたいなところを点々としながら南下して行くのかな~❔

アサギマダラの優雅な飛翔で 沖縄とか台湾までの

とてつもない距離を飛んで行こうとする本能は

風の向きを確認したりもするのかな?不思議~!神秘~!

 

江の島へは 久しぶりにこちらへ来た 両親と3人で出かけた。

アサギマダラを親にも見せる事が出来て良い想い出になった。幸せなひと時だった。

f:id:yuuko1220:20201018215521j:plain

(魚見亭より望む)

 

(再会)

今回、母からのサプライズプレゼントがあった。

おかげで私は、40年以上ぶりの再会を果たしたのだ。

 

誰とって❔

 

この子と

f:id:yuuko1220:20201019212437j:plain

親が趣味で手をかけている御殿場の畑の土に

オケラが居る事に 最近気づいたそうで、

以前から欲しがっていた私のために サプライズで

今回捕まえて持ってきてくれたのだった。6匹。

 

幼少期住んでいた新潟で よく捕まえて可愛いと思っていた記憶がある。

 

 うわ~~~!ひっさしぶり~~~!!!

オケラはまだ小さな幼体で 手のひらの皺の隙間に潜り込もうと 

両手で押し広げてくる感覚が 多分懐かしい。物凄い力だ。

f:id:yuuko1220:20201018223539g:plain

 

カブトムシ幼虫用の薄型飼育ケースを買って飼っている。

f:id:yuuko1220:20201018215510j:plain
f:id:yuuko1220:20201018222205g:plain

小さなモグラみたいなもんで、それはそれは(私には)可愛い生き物。

生態もまだ分からないし 巣を作るのかどうかも観察しながら知っていくと思う。

飼い方がまだ定まっていないけれど 畑の土と

ネットで調べた飼育方法の水苔 両方を入れてスタート。

餌は雑食なので 野菜の切れ端と昆虫ゼリー、そしてたんぱく質

ヒメツメガエルにもやっている乾燥赤虫にした。

成長すると3センチくらい、大きな手が可愛らしい。

上手く飼育できるかな~❔💦楽しみ。

 

(おまけ)

「オ・ケ・ラ」に聞こえる、ずっと気になっていた曲(笑)

[all together now]

 

youtu.be

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村