りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

フライトANA、 江の島、 イシモチ

その日の午後、私は藤沢駅から江ノ電に揺られ。。。

f:id:yuuko1220:20210721221944j:plain

f:id:yuuko1220:20210721221956j:plain

海沿いの七里ガ浜エリアで 一時間ほどの用事を済ませ 

その帰り道に 以前から気になっていたモノを購入することにした。

 

鎌倉高校前駅から腰越へ ひと駅分歩く。眩しい。

f:id:yuuko1220:20210722222434j:plain

通りがかりに 線路沿いに空いている3つのを 

せっかくだから写真に収めておこう(笑)

対向車は渋滞している上に 綺麗な海ではなく

海に背を向けての写真を撮るのは かなり勇気が要る。

岩肌に空いている 海に向いた穴。

f:id:yuuko1220:20210722222309j:plain
f:id:yuuko1220:20210722222159j:plain
f:id:yuuko1220:20210722222341j:plain

線路沿い住宅の背後にも 大き目のが半分覗いている。

これらのは、海を目の前にしているが 何のだろう、形状は横穴古墳風だけど

こんな場所に造らなそう。鎌倉特有のやぐら。。。という感じでもないなぁ。

戦跡。。。?防空壕?此処のに関しては今まで 情報が無いので謎。

古墳時代の海洋民についての記述によると ”増築の背景に海との関わり合いが

想定される古墳時代の墳墓の総称”「海の古墳」と言うそうだ。

ひょっとしたら海の古墳。

ひょっとしたらやぐら。

ひょっとしたら横穴陣地。

ひょっとしたら漁師さんが掘った倉庫用穴。

ひょっとしたらお地蔵さんを設置した窪み。

ひょっとしたら。。。。

 

 の考察をしながら歩き、12,3分で着いたのは

腰越漁協の直売所。

その日の朝採れた魚をフライにして売っている。

この直売所は13:00開店、午後しか営業していない。

f:id:yuuko1220:20210721223723j:plain

私の散策はいつも午前中がメインなので この店の前を何度も通ってはいたけれど

今まで買うタイミングに恵まれなかった。

このとき時刻は16時過ぎ。いざ決行。

 

この日はサバのフライだった。。。(アジフライを狙っていたんだけど(笑))

サバコロッケとサバフライを2枚ずつ買って帰った🐟~♪

 

江ノ電腰越駅の風景。

f:id:yuuko1220:20210722222240j:plain f:id:yuuko1220:20210722222230j:plain

収穫のフライとコロッケ。帰宅して夕食のおつまみに。

f:id:yuuko1220:20210722222215j:plainサバコロッケはお味がしっかり。

若い人はおやつ代わりに 海辺を歩きながら食べるのも良いかも。

サバフライは 新鮮とわかるホロっとした触感で美味だった。

何故か ごまとんかつソース添付w。

tabelog.com

 

・・・以上 フライトANA、いや、フライと穴の話。

 

 

別の日。

オリンピック前の江の島散歩。

久しぶりに辺津宮へお参り。

お参りでは ちょっとしたお願いを付け加えた。

「○○が消えますように・・・」

この神社は 小さな江の島の中にあるとは思えない位 

立派で荘厳な存在感。

f:id:yuuko1220:20210722222651j:plain

大正時代には 本殿左側にあった神楽殿女相撲が来て、

お腹の上で餅つきをして見せたりしたんだって 何かの本で読んだ。

そんな賑やかな光景を覗いてみたい。

辺津宮の高さから見下ろした風景

f:id:yuuko1220:20210722222639j:plain

ちょっとしたお願いって言うのは、コレなの♬

f:id:yuuko1220:20210725080159j:plain

ミッフィーちゃん。。。❔

じゃなくて

f:id:yuuko1220:20210725080209j:plain

ミッフィーのホクロ?

・・・じゃなくて 私の身体でした(笑)

f:id:yuuko1220:20210725080218j:plain

ドックのエコーで右の腎臓に小さな石灰化があったから。

経過観察っていう事だけど、自然に流れてくれたら良いなぁ~。

だってこれが大きくなって結石になって落ちてきたら

絶対ヤダヤダ~~!痛いんでしょう~?

ってことで、今回の人間ドックでワタクシは石持ち、

イシモチにマイナーチェンジ✋(爆)

🐟 🐟 🐟魚のイシモチだと期待した方 ごめんなさい🐟 🐟 🐟

江の島頂上 亀が岡広場からの海。

f:id:yuuko1220:20210722222625j:plain

住宅街のコオニユリ

f:id:yuuko1220:20210722222533j:plain

オリンピック目前の、ヨットハーバー。

f:id:yuuko1220:20210722222545j:plain

五輪期間中、普通に生活していて、

藤沢駅の様子など 何か変わった雰囲気に気づくかしら。。。

片瀬東浜でパブリックビューイングがあると思ったら 

いつの間にか中止になっていたから、観光客さんは来ないのか💦

・・・ 以上 江の島、イシモチの話。

    

(自然散策風景)

むわああああぁぁ。。。

田んぼの草いきれの中から こんにちは。

f:id:yuuko1220:20210715224323j:plain

 

f:id:yuuko1220:20210715224338j:plain

暑いけど、緑色は眼に涼し気。田んぼのカモさんたち休憩。

f:id:yuuko1220:20210715224342j:plain

 シモツケとキノコ。

f:id:yuuko1220:20210715224801j:plain
f:id:yuuko1220:20210715224356j:plain

 

↓懲りずにまたやる。

 

問1) 何処に何が居るか 予測しなさい。

f:id:yuuko1220:20210722212742j:plain

問2) ニイニイゼミは何匹?

f:id:yuuko1220:20210722212801j:plain

 

問1の答え

右の赤丸の所に。。。

f:id:yuuko1220:20210722212732j:plain

f:id:yuuko1220:20210724173259j:plain
f:id:yuuko1220:20210724173304j:plain

カブトムシでした!

 

問2の答え

赤丸の所に5匹でした!

f:id:yuuko1220:20210722212751j:plain

拡大しても保護色で見えづらい。桜の樹が一番溶け込みやすいから多く居るみたい。

f:id:yuuko1220:20210724173325j:plain

たまに こんなところにもいるけど👇

f:id:yuuko1220:20210725085449j:plain

今朝は、家の前で、アブラゼミクマゼミを初めて聞いた。

年々暑さに弱くなっている感じだけど散策はいつも通り行きたいなぁ。

可愛らしい蝶たち。

f:id:yuuko1220:20210724173310j:plain
f:id:yuuko1220:20210724173316j:plain