りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

覚醒。

覚醒。

 覚醒って、もちろん。。。

 

 

 

オケラ覚醒。

 

気温が15度を上回るようになったからか、動き出した。

冬の間、飼育ケースの底でじっと動かなかった彼らが 

土の表面近くまで動き回っている。

 

「リビングの出窓の特等席に蟲」

f:id:yuuko1220:20210214080936j:plain

飼育箱の土からは いつの間にか ハコベとスギナがヒョロヒョロと生え(笑)

餌用に置いたサツマイモからは 立派な葉っぱが伸びている。

冬眠中に土の中に生えてしまった苔が オケラ達に影響するのか❔

わからない。けど 御殿場の畑の土を採ってきて 入れ替えたい。

オケラの身体の 成長度合いも確認しなくては👆♪~

 

近くの庭園では 梅や河津桜が美しく咲いている。

f:id:yuuko1220:20210211222348j:plain

f:id:yuuko1220:20210211222417j:plain

✨お花見が出来そうな程✨

f:id:yuuko1220:20210211222422j:plain

f:id:yuuko1220:20210211222353j:plain
f:id:yuuko1220:20210211222412j:plain

梅とマンサク

f:id:yuuko1220:20210211222339j:plain
f:id:yuuko1220:20210211222333j:plain

                                  (at俣野別邸)

あ!リスが木の上からスルスルと下りてきた!

f:id:yuuko1220:20210211222311j:plain

はぁー可愛い(*´Д`)))))))。。

f:id:yuuko1220:20210211222316j:plain
f:id:yuuko1220:20210211222321j:plain

近い!なんで❔

f:id:yuuko1220:20210211222328j:plain・・・私に用があったわけではなく

木の幹の下の方に 穴が空いていて そこの餌を欲しかったみたい(笑)

 

河津桜を見たので 桜貝を拾いたくなった(笑)

まだ 早いかな?と思いつつ江の島まで。

f:id:yuuko1220:20210211223808j:plain

弁天橋から向こうに見える岬の手前の腰越まで 

波打ち際を歩いて 桜貝をいくつ拾えるかな?

f:id:yuuko1220:20210211223756j:plain

 

早速発見!。。。と思っても 穴が空いているものが多い。

f:id:yuuko1220:20210211223006j:plain

歩いてはしゃがんで拾って、繰り返すと結構な運動量。

”貝だまり”ではしばらくしゃがんで 指で掘り返したりしてじっと探す。

こんな感じ。

f:id:yuuko1220:20210211222947j:plain
f:id:yuuko1220:20210211224755j:plain

まだ時期的に早いけれど 腰越まで着くころには

両手に小さな山が出来るくらい拾えた。

 

貝拾い終点の腰越から 小動岬を見る。真ん中に砲台跡。

f:id:yuuko1220:20210211222016j:plain

砲台❔の真ん中に、何かある。。

f:id:yuuko1220:20210211222021j:plain

ナニコレ!? f:id:yuuko1220:20210211222027j:plain

狐さんにも見えるし 猫みたいにも見える。ただのゴミ❔

崖の途中だから この穴に登るのは不可能だけど

何かなぁ? 気づいてしまうとこれからも

穴を見上げる度に 気になるだろうなぁ(笑)

 

 

帰宅して拾った貝を 洗ったり並べたりする時間もとても楽しいもの。

 

貝殻が2枚くっついた 状態の良い桜貝が16個。。

f:id:yuuko1220:20210211222913j:plain

あとは 真っ白い貝など。ピンクの透明のハート形も拾った(笑)

・・・密かに期待した昭和の消しゴムなどは見つけられなかった(笑)

f:id:yuuko1220:20210211222901j:plain

家に溜まって行く桜貝。

集めて集めて。。。私はどうするんだろう(笑)

 

 

(おまけ 続・谷戸の素掘りトンネル)

以前 谷戸のトンネルを通過したときに

壁面に穴があると 後から気づいて

それが苦になっていたので 再度現地で確認してきた。

 

この左の壁に空いている四角い穴。

f:id:yuuko1220:20210211222744j:plain

前回は足元のぬかるみに気を取られて

スマホ撮影もしていたので 壁面の穴に気が付かなかった。

 

この穴には 小さなお地蔵さんでも 置いてあるのではなかろうか!?

 

と 期待して確認してみると

 

f:id:yuuko1220:20210206213955j:plain
f:id:yuuko1220:20210206213943j:plain

なんだこれは❔水路か❔しかも天井がコンクリートっぽい💦

f:id:yuuko1220:20210206213847j:plain

過去に田んぼ同志をつなぐ 水路なのかなあ?

 

お地蔵さんが良かったーーーー(笑)!

 

カワラヒワ「りあさん残念っ!」

f:id:yuuko1220:20210205190031j:plain

 

 

 

昨夜の地震では私の住む所は震度4。横揺れ。

怖いので室内でピョンピョン飛び跳ねて恐怖を紛らわせた私(爆)

一週間くらいは あまり遠出をしないように気を付けたい。

この機会に 備蓄品を見直そうと思った。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村