りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

光明寺 裏山の鍛錬

今月2日の17.8度に続き 昨日も今日も15度を超える陽気☀

立春が過ぎて 気分も明るい。

公園の花↓ 

f:id:yuuko1220:20210205190003j:plain庭にもカラフルにビオラを沢山置いて 

蝶を呼びたいなぁ。・・・近々買って来よう✊

 

節分では 玄関と勝手口から外へ 少しだけ豆を撒くんだけど、

今回、翌朝の家の周りには キジバトは来なかった(爆)

期待通りには行かなかった。

 

(散策)海を眺めに この日は鎌倉へ。

「鎌倉の散歩みち」高岡畔草 S42年 の本文中の光景に誘われて。。。

 (以下青文字は本の文章)

光明寺の裏山の坂を登り 山腹の第一中学校の前に立つと

眼下に 光明寺の堂を越えて 鎌倉の海が広々と見渡される”

f:id:yuuko1220:20210205213549j:plain

 この日は波、荒かった🌊

f:id:yuuko1220:20210205213555j:plain

”きびすを返して 中学校の左側を奥へ進むと 石段の上に光明寺歴代住職の墓が並び”

f:id:yuuko1220:20210205213615j:plain

f:id:yuuko1220:20210205213633j:plain

”中央に開山良忠の無縫塔が建っている。

そして 左に離れて一基ある宝篋印塔は 開基北条経時の墓と伝える。”

f:id:yuuko1220:20210205213637j:plain

北条経時:19歳で4代執権となり23歳でこの世を去った。

病に倒れ 出家し「安楽」と号した。

f:id:yuuko1220:20210205213643j:plain

墓所を下りて 先ほど光明寺を見下ろした位置まで戻ると

右に「東京都北区鎌倉学園」と表札を掲げた石の門柱がある”←今はこの表札は無い。

f:id:yuuko1220:20210205213620j:plain
f:id:yuuko1220:20210205213627j:plain

”それは 戦争中の「天照山海軍刀鍛錬場」であるが、

園内を右に抜けて進むと 小さい段々畑があり” ←今は坂道と何かの建設現場

f:id:yuuko1220:20210205213648j:plain
f:id:yuuko1220:20210205213652j:plain

 

この上り坂の右側に、何故か 

大きな 変わった形の鬼瓦が斜面に5個くらい置かれている。

f:id:yuuko1220:20210207083845j:plain

f:id:yuuko1220:20210207083853j:plain
f:id:yuuko1220:20210207083849j:plain

7年前に初めて見た時も これはなんだろう、取り壊して放置してあるのか❔

もしや、隣の家の人の(変な)趣味か❔などと、疑問だった。

 

しかし最近、この瓦について書かれた鎌倉の土地の資料に出会った。

本の中の「天照山海軍刀鍛錬場」とは 終戦前に軍刀を制作していたんだけど、

この瓦は、なんと その鍛錬場の建物の屋根を飾っていた

兜を形どった鬼瓦だという事が判明した。

これだけのことだけど 実に気分が良い!

すっかり忘れていたくせに、その疑問が解けたこの晴れやかさといったら(笑)!!

 

瓦の場所の前から見える海(ズームしてます)

こんな景色を見ながら 刀を鍛錬していたんだなあ。。

f:id:yuuko1220:20210205213658j:plain

私の中の鍛錬のイメージ画像。人間がたたいている様子じゃなくて溶けた鉄。(笑)

f:id:yuuko1220:20210207095206j:plain

もとい。

この瓦を過ぎると。。

”細い道が 鳥居をくぐって 頂上へ通じている。”

f:id:yuuko1220:20210205213702j:plain
f:id:yuuko1220:20210205213707j:plain
f:id:yuuko1220:20210205213713j:plain

”頂上の平場には秋葉権現の小さい祠が建ち” ←今の祠と一緒かな❔

f:id:yuuko1220:20210205213717j:plain
f:id:yuuko1220:20210205213722j:plain
f:id:yuuko1220:20210205213731j:plain

秋葉大権現は1714年 静岡県秋葉山本宮から勧請したらしく

光明寺の火伏せの守護神として祀られ、かつては、光明寺の山門前で 

火渡りの祭礼をやっていたんだそうだ。

”桜の花に囲まれて 四周の眺めも申し分ない。”

f:id:yuuko1220:20210206224221j:plain↑今は木が育って 眺めは遮られているが 西側は稲村ケ崎が大きく見えて

こりゃ~素晴らしかっただろうな。桜の時期にも来て 当時の景色を想像してみたい。

 

う~ん、満足な散策になった。

 

↑この日このあと私は 

地図を見てこの近辺に「ハゲ山」という表示を見つけ、

f:id:yuuko1220:20210207092034p:plain

その文字だけに惹かれて(笑)現地を確認しに行った。

それはホントにハゲ山で。。。

f:id:yuuko1220:20210206214108j:plain

富士山と海が見える 素敵な場所だった~♪

f:id:yuuko1220:20210206214042j:plain

あ~~ お昼ご飯 持ってくればよかったなぁ~!!

 

(最近の早朝ウォーキングから)薄暗い時間帯。

f:id:yuuko1220:20210205213408j:plain
f:id:yuuko1220:20210205213413j:plain

何やら茂みに 黒っぽいニワトリの番を発見。野生❔近くの農家の❔

f:id:yuuko1220:20210124125655j:plain
f:id:yuuko1220:20210124125651j:plain
f:id:yuuko1220:20210124125647j:plain

境川近くのカワセミ君。

f:id:yuuko1220:20210205213522j:plain
f:id:yuuko1220:20210205213510j:plain
f:id:yuuko1220:20210205213427j:plain

ザリガニの幼体を食べた!喉が痛そう~(笑)

f:id:yuuko1220:20210205213432j:plain
f:id:yuuko1220:20210205213440j:plain
f:id:yuuko1220:20210205213445j:plain
f:id:yuuko1220:20210205213450j:plain
f:id:yuuko1220:20210205213456j:plain


 マンサクの花✿

f:id:yuuko1220:20210205190036j:plain

マンサクの花言葉は・・・・
「ひらめき」「神秘」

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村