りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

葦原の向こう

梅が咲き始めた~🌸

f:id:yuuko1220:20210124130003j:plain
f:id:yuuko1220:20210124130009j:plain

 

スズメ「梅が咲いても 寒いですけどね~」 

家の前の電柱のモフモフ雀。

f:id:yuuko1220:20210124125037j:plain

 

このところ あまりにも明るい話題が無いので

毎日黙々と家事をこなし 仕事も黙々として。。。

世の中の再びの自粛ムードもあって 気持ちの面で結構退屈。

水槽のカエルを眺めたり オケラの生存を確認しては

癒される回数が増加(笑) ←なんだかんだ言っても平和だ。

 

そうそう、オケラ達は冬になってから動きが無い。

冬眠しているみたい。。。。

飼育ケースの底の方でじっとしていて 外からコンコンと突くと

モゾモゾと動くので 生きてはいる。

リビングの窓際に置いているけど 外に比べたら気温はかなり高い。

それでもちゃんと 冬眠(らしい)しているのは

体内時計がそうさせるのかな?

オケラが動かない=土をひっくり返さないので

土に緑色の苔の様なものがうっすらと出て来て 

大丈夫なのか❔と ちょっと心配だけど 

今また土をひっくり返して 入れ替えるのも 真冬にどうなの❔

と迷いがあり とりあえず今回はこのまま触らずに春を待つ事に。

オケラ達が 春を感じて目覚めるのは 果たしていつなのか⁉

啓蟄との関係は❔ などと楽しみにしている。

 

(乾燥した晴れの日の散策)

f:id:yuuko1220:20210124125709j:plain

 

スズメ「ようこそ静かな谷戸へ。」

f:id:yuuko1220:20210124125705j:plain

シロハラ「ゆっくりして行きなさい。」

f:id:yuuko1220:20210124125056j:plain

杉の大木「野鳥を捕るには許可が必要です。あなたは❔」

f:id:yuuko1220:20210124124843j:plain

✋「捕りません」

 

リスを探せ!

f:id:yuuko1220:20210124125042j:plain

ここでしたー。幼い様に見える個体。木の皮を食べている、、、

もっと美味しいもの無いのかな、冬は可哀そうだな。

f:id:yuuko1220:20210124125047j:plain
f:id:yuuko1220:20210124125052j:plain

。。。。いや、木の皮って 美味しいのか❔

無心に剥がして。。。。

f:id:yuuko1220:20210124125743j:plain
f:id:yuuko1220:20210124125748j:plain

ムシャムシャと美味しそう。。。。。

f:id:yuuko1220:20210124125738j:plain
f:id:yuuko1220:20210124125734j:plain

・・・木の皮って、美味しいの❔❔

ちょっと齧ってみたくなった💧(←もし齧ってみたら報告しますが。。)



そうだ、乾燥しているから
秋に葦原の向こうに見つけた あの穴へ接近できるかも。。!

f:id:yuuko1220:20210124125722j:plain
f:id:yuuko1220:20210124125718j:plain

元々田んぼだった様な湿地だけど 今の時期なら、、と思って

行ってみたら なんとかたどり着けた。ので通り抜けてみた。

 

トンネル内 足元のぬかるみが深くて(笑) 

ショートブーツだったので早歩きしないと埋まってしまうので写真は撮れず。

 

動画から切り抜き↓ 

f:id:yuuko1220:20210124154911j:plain
f:id:yuuko1220:20210124154916j:plain
f:id:yuuko1220:20210124154922j:plain

素掘り具合と岩肌の色、向こうの景色と相まって美しかった。

そして向こう側は ちょっと荒れた感じの湿地だった。

その湿地を先へ進むと 谷戸池の縁へ出られた。

 

参考:その時の様子(ただ歩いてトンネルくぐるだけ(笑))

youtu.be

 

荒れた湿地を抜けた 池の手前に逆さ脚が!!

f:id:yuuko1220:20210124124907j:plain

そして脚の向こうには 鬱蒼とした池!

f:id:yuuko1220:20210124124854j:plain

結局私の散策は 犬神家っぽい結果に終わった(爆)

f:id:yuuko1220:20210124214833j:plain

 

(ここでマメ知識☣)

犬神家の一族のロケ地 長野県の青木湖

スケキヨが刺さっていたのはこの場所。

f:id:yuuko1220:20210124161617j:plain

現地の風景はこんな感じ。赤丸辺りに刺さっていた。。。。

f:id:yuuko1220:20210124161622j:plain

私の行った谷戸池の方が 不気味度では勝っているなぁ。(笑)

・こんなバッグ発見↓

【KADOKAWA公式ショップ】犬神家の一族 トートバッグ 弐: グッズ|カドカワストア|オリジナル特典,本,関連グッズ,Blu-Ray/DVD/CD

以上、THE☆雑学!(笑)!

 

スズメ「・・・りあさんてやっぱり怖い。」

f:id:yuuko1220:20210124125713j:plain

モズ男「ぼくは青木湖、行ってみたいですよ。」

f:id:yuuko1220:20210124125701j:plain

f:id:yuuko1220:20210124125100j:plain

 

久々に蝶を見た、アオキの葉っぱの上の方に、ムラサキシジミ

ちょっとしか見えないけど💦

f:id:yuuko1220:20210124125104j:plain

 

活発なエナガ、もっと近くで可愛いアップ写真を撮ってみたい。。。

f:id:yuuko1220:20210124125753j:plain
f:id:yuuko1220:20210124125757j:plain
f:id:yuuko1220:20210124125806j:plain

 

そして久々にアカゲラに遭遇~!

このところ会いたいなと思っていたので嬉しかった♪

f:id:yuuko1220:20210124125801j:plain

 

 

(おまけ:今日のおやつ)岐阜から届いたマカポン。

マカロニのポン菓子。一粒が大きくて食べ応えあり。美味しい。

f:id:yuuko1220:20201226183905j:plain f:id:yuuko1220:20201226183855j:plain

 

雪予報が 今日も外れ。。。。今シーズン積雪を踏むことができるかなぁ?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村