りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ポーダー

しばらく長距離歩いていなかったので

先日晴れた日に江の島までウォーキング。

 

片瀬川境川下流。。。江の島が見えている。

f:id:yuuko1220:20210110230538j:plain

そういえばあの鳥は居るかな?と東岸を歩く。

居た。バリケン

2019年の台風で飛ばされて来て 地元の人に「餌の捕り方も知らないのよ。。」

なんて言われていたこの子も もうすっかり落ち着いた住人の顔。

f:id:yuuko1220:20210110230543j:plain
f:id:yuuko1220:20210110230547j:plain

ここで 他の水鳥や冬場のユリカモメと仲良く暮らしている様子だ♪


江の島に渡る。

歩いて来たので 島奥の堤防で座って少し休憩。

f:id:yuuko1220:20210110230732j:plain

鵜島のカワウたちの様子。。。

f:id:yuuko1220:20210110230649j:plain

右の方へ眼をやると、一人ぼっちの鳥が。。。

f:id:yuuko1220:20210110230627j:plain

「あら!?あの方は誰かしら?見慣れないわ

f:id:yuuko1220:20210110230610j:plain

f:id:yuuko1220:20210110230645j:plain
f:id:yuuko1220:20210110230631j:plain

「サギだけど黒いわ。もしかしてクロサギなのかしら?」

f:id:yuuko1220:20210110230615j:plain

遠くてこれしか撮れなかった。。ネット検索すると

クロサギで合っているみたい。初めて出会う生き物には興奮させられる。

 

f:id:yuuko1220:20210110230641j:plain
f:id:yuuko1220:20210110230636j:plain

クロサギを見たのは初めて。

     今日此処へ来て 良かったわぁ~。。」

f:id:yuuko1220:20210110230619j:plain

真っ黒というよりはチャコールグレーに見えた。飛ぶ姿は見られなかったけれど

無心に餌を探して動き回る様子をしばらく眺めた。

三浦半島や真鶴ではよく見られる鳥の様だ。

たまにこうして江の島にも来るのかな。。。

 

島の頂上から。。

60キロ先に見える大島、一度行ってみたいな~。。

f:id:yuuko1220:20210116215740j:plain

サムエルコッキング苑では、ウィンターチューリップが咲いていた❀

f:id:yuuko1220:20210110230723j:plain

他にも黄色、紫、赤、白。。。このピンク×白の可愛さに見惚れた私だった。。🌷

(ウィンターチューリップっていっても 冷蔵しておいた球根を植えて早めに咲かせたもの)

f:id:yuuko1220:20210110230719j:plain
f:id:yuuko1220:20210110230727j:plain

 

 

(ドック)

先日 人間ドックを受けてきたんだけど。。。

コロナのためか やはり例年と違って 明らかに空いていた。

もう一つ、いつもと違った事、

8時からの受付に、少し前に着いた私は 2番の番号札を受け取った。

と同時に、センター職員さんから コロナの抗体検査のお誘いがあった。

こんなプリントを手渡された。。。

f:id:yuuko1220:20210117160858j:plain

必要性が感じられなかったので 私は受けなかったけど。

みんな受けたのかなあ?でも、これ受けて抗体があったりしたら戸惑うよなぁ~。

知りたくない事実っていう感じ❔

 

肺活量検査だけは 感染対策で無しだったけど、

他は特に変わったことも無く スムーズに終了。

検査結果が今から楽しみ~~♪

 

日向で微睡む猫たち。。。

f:id:yuuko1220:20210110230653j:plain
f:id:yuuko1220:20210110230658j:plain



(おまけ)

Twitterから衝動買い。

昆虫大学イベント関連で知った”うみねこ博物堂”さんのサイトで

古物の中から 一目ぼれした 小さな古物が届いた~~✨

 

じゃ~ん。(笑)

f:id:yuuko1220:20210116223021j:plain

この何とも言えない子供の表情に一目ぼれ(笑) 

 

f:id:yuuko1220:20210116222953j:plain
f:id:yuuko1220:20210116223000j:plain

そして、「ベビーパウダー」じゃなくって

「ベビーポーダー」と言い切っている。

「ポーダー」。。。。(笑)

 

何年前のモノなのか❔調べても未だ判らない。戦前❔だよなぁ?

清香舎という社名が2次元では見つからない。。。

調べるのも楽しい♪突き止められるかな。。。

 

こういった古い缶を買おうと思ったのは 今回が初。

アンティークを買い集める趣味は無いけれど。

そういえば、古い絵ハガキは数枚買ったことがあるっけ。

自分のインスピレーションでこの先 

古物とういうジャンルの雑貨も増えるのか❔ 。。。謎。(爆)

でも、いつの日か、私の色んな宝物たちの陳列部屋を作って 

ミニミニ館をオープンさせたいなぁ~(笑)

自己満足のために! 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村