りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

吸蜜の秋

 秋のネムノキのシルエットはイイ。私の好きな感じ。

f:id:yuuko1220:20201025211811j:plain

f:id:yuuko1220:20201025175002j:plain

秋の色の実

f:id:yuuko1220:20201025174925j:plain
f:id:yuuko1220:20201025174849j:plain

 

今の時期 近くの庭園へ散歩に行くと、クルミの木の高いところから、

カリカカリカリ。。。と齧る音が辺りに響いている。

f:id:yuuko1220:20201025195543j:plainそれは タイワンリスクルミを齧っている音。

でも、しばらく観察していると、齧っている途中で実を落としてしまう。

そして 新しいクルミの実を取ろうとして、鈴生りの枝に手を伸ばすも、

3個続けて落とした。

落としてばかりで、木から下りて実を拾いに行くことは無い。

・・・たまたまそのリスが不器用なのか❔

それともリスはクルミみたいに大きい実だと うまく掴めなくて

よく落としてしまうのか❔ また見かけたら観察して傾向を探ってみようっと(笑)

 

 🐿🌰 🐿🌰 🐿🌰 🐿🌰 🐿🌰  🐿🌰 🐿🌰 🐿🌰 🐿🌰 🐿🌰 🐿

 

昨日の散策では いつも見かけていたカナヘビを 一匹も見る事が無かった。

最低気温が15度以下の日が増えてきたから❔そろそろ冬眠したのかな?

先週末に見たカナヘビ、この子が今年の見納めになるかも。

(ピンボケだけど ズッコケながら茂みの中へ消えていった。)

f:id:yuuko1220:20201025195616j:plain
f:id:yuuko1220:20201026091657j:plain
f:id:yuuko1220:20201025195623j:plain

 

虫たちの様子。。。

旺盛に蜜を吸ってこれからの季節に備える蝶秋型の蝶は越冬するので寿命が長い)

f:id:yuuko1220:20201025174931j:plain
f:id:yuuko1220:20201025195704j:plain
f:id:yuuko1220:20201025195628j:plain

そろそろ姿を消す蝶たちの吸蜜する後ろ姿は 儚く映る。。。

f:id:yuuko1220:20201025195559j:plain
f:id:yuuko1220:20201025195648j:plain

(雑学昆虫マメ知識)

ちなみに 最近調べた時に知ったのだけど 

成虫の蝶で一番寿命の長いのは テングチョウなんだって。

6月頃羽化して、夏場に なんと夏眠して、その後

秋に起き出して活動する子もいるけど 冬まで寝ている子もいるんだって!

知らなかった!夏になったら夏眠中のテングチョウ探してみなきゃ。忘れなければ(笑)

 

この夏 ウォーキング中に見つけた、

東俣野地区の農道から境川へ下る怪しい坂道。

下草が減って通りやすくなったので下りてみた。。。切り通し風の素敵な道。

f:id:yuuko1220:20201025195640j:plain

下りていくと、かつての民家跡か。。。❔

f:id:yuuko1220:20201025195652j:plain

お稲荷さんもあった。

f:id:yuuko1220:20201025195715j:plain
f:id:yuuko1220:20201025195703j:plain

そして、この付近でアサギマダラ1匹に出会った~✨

セイタカアワダチソウの花で 蜜を吸っていた。

f:id:yuuko1220:20201025174953j:plain

今年は幸運だったなぁ。二宮、江の島、境川で遭遇出来た。

今回も 蝶は薄暗い藪の中から出て来たので 

陸地では、鬱蒼とした人目につかないルートを選んで旅をするのかも。

フジバカマが無くても アザミやセイタカアワダチソウまで、

色んなところで休憩するんだなぁ。

f:id:yuuko1220:20201025174957j:plain
f:id:yuuko1220:20201025174948j:plain

下には小花も沢山、そこだけ美しい絵本の様な世界だ。

f:id:yuuko1220:20201025174914j:plain

ツチガエルやバッタも 美しいお客さんを見上げてウットリしているのかな。

f:id:yuuko1220:20201025174910j:plain
f:id:yuuko1220:20201025174920j:plain

シジュウカラ「アサギマダラさんの羽根、とっても綺麗ね♬」

f:id:yuuko1220:20201025195551j:plain

 

(オマケ①)

片瀬山のパイニー本店(パン屋さん)で 気になっていた牛乳を購入。

f:id:yuuko1220:20201025211759j:plain

「パン好きの牛乳」他では見たことが無い。大阪の泉南乳業のモノ。

かなりスッキリサッパリしていて ゴクゴク飲んでしまう。

でも、ほんのり甘くてコクもある。

1リットルでスーパーで売っていたら買うだろうなぁ。

 

ウミネコ「牛乳ってどんな味なの❔美味しいんだろうなぁ。」

f:id:yuuko1220:20201025212733j:plain

 

(オマケ②)

今日の宅急便から。

エアーコンプレッサーが届くとは聞いていたけど

プラモ塗装用のサイズだと思っていたら 全然違う。

「ナニコレ!デカっ!」こんなので何するんだ💧色々な用途があるんだそうだ。

f:id:yuuko1220:20201025211723j:plain

そして置き場所が決まらず揉めている(爆)

商品レビューには「小学生がうずくまったくらいの大きさ」って書いてあった。

ナルホド 言い得て妙。

 

 (オケラメモ)

その後、問題なく飼育出来ていると思うけど 

飼育ケースが水滴で曇って 中の様子が掴めない(湿度が必要の為)

餌は、ニンジンと昆虫ゼリーと、大根、煮干し、枝豆などを

土に埋めたり置いたり。3日くらいで新しいのに変えている。

 寒さ対策が必要か 知りたいところだ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村