りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ヘーゼル色の瞳

夜明けの港

車中泊三崎漁港へ釣りに行ったけど 釣れなかった(爆)

家族の釣果も小さい雑魚ばっかり。

左隣のプロっぽいお爺さんが、カサゴみたいなのを1匹釣りあげていて

美味しそうだった。

 

釣れなくても港には朝市がある(笑)

朝の5時台でも たくさんのお客さんで賑わっている。

1皿3匹500円のアジの前を通過しようとしたら

「3皿千円でイイよ、どう?」と迫られたので 

大きなアジ9匹を買ってしまったー。

山盛りのキビナゴの乗った皿までお願いされたけど 

それは断った(笑)

キビナゴは食べつけないし、小さいので調理に困る。

 

早朝釣りの後、三崎漁港の向かい側、城ケ崎岸壁でも釣り。

ほどなくしてサビキ釣り用の餌を1袋 

使い切ってしまった私は 座る事にも飽きてしまい(爆)

独り周辺をウロつく事に。

 

知らない町歩きは楽しい。。。

朱色の建物が渋いっ。。

地図を見たら、すぐそこの「灘が碕海岸」に神社を見つけたので行ってみた。

「楫の三郎山神社」とあるが 「楫」が読めないー

神社は あの山の上だ( ゚Д゚)・・・おっと、手前に穴がある

穴の造作が彫り物かと思ったら、

ズームしてみると自然に出来た穴だったww。

山の裏へ回ると鳥居が。

楫の三郎山

「楫」は「かじ」と読むのか。

山の上には こじんまりと神社が。。。

祭神が船頭の「三郎」さん。

山には大蛇が住んでいるから と、大正時代初めまでは

登る人が居なかったと書いてある。

山の上からの景色。

西を見ると 左端にうっすらと富士山が見えた。

灘が碕の 削られた断層。( ゚Д゚)

磯遊びをしても楽しそうだなあ~~

 

実は最近、初めて自分の竿を買った。安いものだけど🤖

リュックに収まるサイズ。リールは、家にあった40年以上前のモノ。

(リールの柄が可愛いくて気に入った)

これを使って、単独でルアーでカサゴなんかを釣れるようになりたい。

生の餌はめんどくさいから 出来れば疑似餌がイイ。。。。

毎日江の島にちょこっとカブで行って 晩御飯を釣る。

あーーいいなあーーー理想だなぁーーー

無理かなーーー

無理だろうなーーーーーそんな簡単なもんじゃないよな(笑)

 

この日も試しにテトラポットを探し、この竿を使ってみたら

フグばっかりが釣れた🐡

テトラポットの隙間に糸を垂らせる 良い場所ってなかなか無い感じだけど💧

 

三崎朝市のアジを使って 夜は”なめろう”を。

結構大き目のアジが 9匹で千円ってラッキー✨なめろうの残りは塩焼きに。

でもコレが 釣れた魚だったら もっと楽しいし気分もイイだろうな~。

 

🌊  🐟  🌊  🐟  🌊  🐟

 

(最近の散策から)

赤いヒガンバナが終わって、

来る人も減った シーンとした森の中。。。

虫が少なくなると 目立ってくるのは赤い実。鳥たちのゴハン

この赤色は、鳥には見えるけれど 昆虫にとってはそうではないらしくって

種子に害を与える虫の幼虫には、紫外線は見えても赤い実は見えないんだとか。

樹木は自分の実を赤色にして 虫の幼虫に食べられない様に

鳥に種を沢山運んでもらえるように 

上手く進化してきたという事か( ゚Д゚)?

 

樹は、鳥が自分の種を食べて 運んでくれるっていう事を

ししししし知っている?理解している?

樹木には目があるのかも耳があるのかもテレパシーで種と繋がっているとか(*_*)

あり得なくもないかもw

 

ホトトギスの花で クマバチとイチモンジセセリが仲良く吸蜜。。。

ゆっくり歩くと 周囲で見えて来る蝶たち。

↓(1匹ずつ蝶が写っています)

目の高さにも居た!怪獣みたいに見えたキタテハ。

おっと!スズメバチも目の高さに居る。何してるんだろう❔休憩?

カリカカリカリ。。。

葉っぱの隙間から見えたタイワンリス。木の実を齧る。

リスからは私がどんなふうに見えるんだろう。

葉っぱの隙間から人間と目が合うのって、怖いだろうな(笑)

 

サビ猫「吾輩もさっきから りあさんを監視しているのであーる。」

サビ猫「ジロリ。。。」

りあさん「何も悪い事はしていません。怖っ。」

 

サビ猫「その目は、怪しいのであーる。

    右のポケットに、森の木の実を隠しているのではなかろうか?」

りあさん「え!?いえ、あのう。少しだけです。」

 

ヒルカナヘビ青年

「フッ。。。良いから後は俺に任せて帰りなよ、りあさん。」

りあさん「カナヘビさんありがとうございます、また来ます。

サビ猫さんに、ヘーゼル色の瞳カッコイイですって伝えてください。。。」

 

ハギの下をくぐり、

コスモスを追い越して

最後の一株のショウキズイセンを 目に焼き付けて帰路へ。

 

🌰  🌰  🌰  🌰  🌰

 

藤沢の今の気温(6日17時)は16度。

急に寒くなったので 

皆さん風邪をひかない様に気を付けましょう👆

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村