りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

○○を探せ

一週間が ものすっ・・・ごく 速い。

ナニコレなんなのコレ。

私だけじゃないと思いたい。。。

 

先日のお散歩画像。。。

近くの田んぼ(横浜市戸塚区東俣野町)の生育状況。

f:id:yuuko1220:20210715203054j:plain

 

⚠ この先カエル画像数枚出ま~す 

⚠ ~閲覧注意~ ⚠

 

水路沿いを歩きながら 苗の緑色が目に沁みる。気持ちが良い✨

路肩の緑の中から私がピックアップしたのは。。。👏Ξ

f:id:yuuko1220:20210715203043j:plain

ショウリョウバッタ↑ 既にこんなに大きく成長している( ゚Д゚)

今年の夏は 10センチ以上の物差しかメジャーを携帯しておいて 

散策中に出会ったショウリョウバッタ♀のサイズを測っておこうと思っている(笑)

10センチを超えるような巨大なモノに 生きているうちに会ってみたい~♪

 

5~6月頃に生まれたのかな、アマガエルの子は今 このくらい。

f:id:yuuko1220:20210715203130j:plain

 

葉っぱの上を見たら!ちっちゃいのから大人まで、沢山!!

f:id:yuuko1220:20210715224718j:plain
f:id:yuuko1220:20210715224714j:plain

 

次の画像中のアマガエルを探して その数を答えなさい。              ☝Let's count !

question① 

f:id:yuuko1220:20210715203212j:plain

答えは 6匹。

f:id:yuuko1220:20210715203021j:plain

 question② 次は 思いのほか隠れています(笑)

f:id:yuuko1220:20210715203201j:plain

答えは 10匹。

f:id:yuuko1220:20210717193644j:plain

 question③←しつこい。

難易度大幅UP。ヌマガエルの子供はどこ❔

f:id:yuuko1220:20210715203105j:plain

答えは!5匹でした~!(笑)

f:id:yuuko1220:20210715202959j:plain

ヌマガエルの親分「難しかった?(笑)」

f:id:yuuko1220:20210715224731j:plain

 

 

あっ! ヒマワリだ! 夏だ!

f:id:yuuko1220:20210715224649j:plain
f:id:yuuko1220:20210715224653j:plain

届きそうで届かない、ヒマワリの花のにおいを嗅いでみようと

背伸びをしたりしていたら。。。ヒマワリって、匂いがしない?みたい。。

そんな私を、猫が警戒して見上げていた。

f:id:yuuko1220:20210715224658j:plain

猫を追いかけたら仲間を紹介された。藪の野良ネコ。

2匹とも、ちょっと表情が硬いなあ(笑) 毎日何を食べているの?

f:id:yuuko1220:20210715224704j:plain
f:id:yuuko1220:20210715224708j:plain

 

🐈 🐈 🐈 🐈 🐈 🐈 🐈

 

梅雨が明けるか明けないか。。。という日に、鎌倉散歩をした。

 

コロナ禍で一時的に自由拝観となっている 二階堂の覚園寺へ。

北条義時公の薬師如来信仰により建てられた大倉薬師堂が、覚園寺のはじまり)

 

以前訪れた時は お寺の方と1対1で境内を案内して頂いたが。。

気を遣ってしまって、思うように好きな所を見られなかったので

今回は、良い機会になったと思う。

 

山門入ってすぐの 覚園寺愛染堂。

f:id:yuuko1220:20210715212639j:plain

愛染堂横の拝観受付から先は撮影禁止なので 画像は無いのだけど。。。。

(撮影禁止の理由:参拝者には 目に見えないけれどもたしかにある

「信仰の空間」を 是非自身で感じてもらいたいという考え)

 

保存状態の良さと、その穴の大きさから じっくり見てみたかった

覚園寺の完璧な「十三仏やぐら」を ため息をつきながら好きなだけ眺め、

昔から何一つ変わらないと言う様な佇まいの 薬師堂の隅から隅、

何体も並ぶ素晴らしい古い木像の造りを ひとつずつ舐めるように観察し、

堂内天井の梁に記された、足利尊氏の直筆サインをじーっと見上げ 

(直筆サインとは:1345年に薬師堂を修理した時に書いた文字)

その優しい様な、しなやかな文字にウットリ。

誰も居ない堂内は薄暗く、ニイニイゼミの音だけが聞こえていた。

 

また 薬師堂では蝋燭を購入し家内安全祈願をして、自分の干支の神将を拝む。

谷戸の奥の苔むした緑色の湿度に包まれて 幸せな時間、特別なひと時を過ごした。

秋の風景も、真冬の風景も見に行きたいなぁ。。。

 

↓薬師堂の画像。覚園寺Twitterより。

 

 

覚園寺から 義時繋がりで西御門に移動して。。。 

北条義時を供養した法華堂跡へ。

(鳥居の先 斜面の上には大江広元毛利季光島津忠久の墓が並んでいる。)f:id:yuuko1220:20210715212827j:plain

法華堂の建物の発掘調査に基づいた 建物の礎石と雨水を受ける地面の溝の位置が

現地にマーキングされたとネットで見たので 肌でサイズ確認してみたかった( ゚Д゚)

8.4m×8.4mのお堂だそうだ。西向きかな?南向きだったのか?

 

何度か来る度に この山のどこかにあるはずの「義時やぐら」と

呼ばれる穴の場所が気になっている。その穴の隣には「北条政子やぐら」が

並んでいる。未知の、二つの穴。

古い本には「島津忠久の墓の傍にある義時やぐらは ヨキトキ様と呼ばれていて

乳の出ない人が参ると 乳が出る様になると言って信仰されていた。その墓は

乳房の様な形をしたやぐらにあり、乳の出る神として 絵馬をあげたり、今泉からも、千葉、埼玉あたりからも参る人が多かった。」とある。

 

・なんで、ヨシトキじゃなくてヨキトキ様なの?

・なんで、男の人の名前の穴なのに乳の出る神になったの?

気になる話だーー(笑)!

 

島津忠久墓の参道の下から見上げた所。

この傍に”義時やぐら”があるって書いてあるけど。。。

「傍」。。。って どのくらいの距離の事なんだろう( ゚Д゚)

参道の階段途中に 右に折れる道がある様に見えた。。。

f:id:yuuko1220:20210715213708j:plain

矢印の奥の藪に顔を突っ込んで覗いたら「島津家所有」と書いた石柱を発見した。

f:id:yuuko1220:20210715221009j:plain

(ネット上では 法華堂周辺の土地は平成14年に島津家から鎌倉市に寄付されたとあったけど

山の一部は今も島津家所有なのかも。)

山の周囲に沿って 東の斜面を探ってみると・・・登れそうに見える箇所があった。

ここを上がったら 義時やぐらはあるのか⁉

f:id:yuuko1220:20210715212711j:plain f:id:yuuko1220:20210715213720j:plain

冬になったら義時やぐら探し、してみたいなあ~。

だって、「乳房の様な形のやぐら」を是非見てみたいもの!(笑)

・・・冬の間の探検箇所が また増えちゃった~~っ(笑)

 

この後、付近の来迎寺に初めてお参りして、

f:id:yuuko1220:20210715212851j:plain

本で読んで これは要確認だな。。 と思ってメモしていた、

境内の「ユカンバ」と呼ばれていた場所を探した。(何となく画像は自粛)

来迎寺のある辺りは「蛇ヶ谷」と呼ばれていたんだって。

「わたくし鎌倉の、蛇が谷に住んでおりますのよ。。。」・・うーん、いいなぁ(笑)

蛇が谷と思われる住宅街の風景

f:id:yuuko1220:20210715212926j:plain

蛇やマムシは 鎌倉の名物と言われたほど沢山居たんだって( ゚Д゚)

・・・今も居るけどねぇ(笑)

マムシの他には、”ヒマワリ”とか”地モグリ”→多分ジムグリの事なんだと思う。

あとは青大将、山カガシ、シマヘビ、弁天様と書いてあった。

弁天様と言うのは、山カガシの大きな個体の事を言っているそうだ。

ジメジメな谷戸の多~い鎌倉は、蛇にとっては天国の様な地域なのかもしれない。

 

(おまけ鎌倉散歩のお昼。暑くて食欲無かったけど食べた。

岐れ路の所のモン・ペシェ・ミニョンにて。コーヒー濃いめで美味しい。

お土産はオリーブフォカッチャと焼いたメレンゲなど。

f:id:yuuko1220:20210715211230j:plain f:id:yuuko1220:20210715211253j:plain

 

(おまけ②)

脱皮途中で動き回っていたカナヘビ

皮をなびかせて走っていた。ヒラヒラと目立っちゃうから捕食されやすいだろうなぁ。

f:id:yuuko1220:20210708150917j:plain f:id:yuuko1220:20210708150921j:plain

🦎この子が走る動画→https://www.youtube.com/watch?v=gD_p4jGwntw

この個体みたいに 未だ成長期のカナヘビは2週間毎の脱皮、
オトナはひと月毎に脱皮するんだそうだ。

そのうち飼ってみようかな。餌が大変かな。

 

※ 先日、人間ドック受診。身長体重は変化無し。

今回はコロナの抗体検査を3500円で追加してみた。

 来月、結果は如何に⁉乞うご期待<(*´Д`)>アアアア~

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村