りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

権兵衛と五右衛門

この日の予定は 

午前:鎌倉散歩 → 午後:ちょい釣り🎣(笑)

北鎌倉の紅葉がピークになる前に

明月院でも見て来よう。。。と思い、名月谷を奥へ歩いて行くと

晴れた空に少し色づいた樹々が気持ち良い。

平日の10時前、静かなうちに明月院の丸窓の風景と 

大きなやぐら遺跡を眺めて、

餌台に来るリスやヤマガラに癒されよう。。。。

そう思った。

しかし 明月院に着くと 既に結構な人で

若いカップルさんが数組 

入り口付近で可愛らしくスマホで写真を撮っていた。

 

うーーーん。そうか。

皆早いなあ。(開門は9時)どうしようかなぁ。。。

 

そして私はとうとう

門前を通り過ぎて 明月院を後にし 谷の奥へと進んだ。

 

一般家庭の敷地内 崖のやぐら跡。自宅敷地にやぐらは本当に羨ましい。

やぐらの多い鎌倉では こういったやぐら穴跡は

物置や自転車置き場、更に駐車場として使われている事もある。

やぐらの事を知らなければ、防空壕だと思っている場合も多いだろう。

 

ああ、山茶花が綺麗だ~✨

山に入ろうかな。ハイキングにしよう。

あまり知られていないけれど、

明月院奥の この庚申塔の裏側から山上に続く古道は 

名月谷切通しと言っても良さそうな

雰囲気のある山道になっていて(一部だけど)

 円覚寺、六国見山に続いている。

常緑樹の多い山道では 秋の紅葉の色は感じられなかったけれど

落ち葉が沢山で、何度か滑った。🐾

樹々に生える菌類がいろいろ目についた。おもしろい( ゚Д゚)

菌類と草の実木の実。

落ち葉の中で翡翠の様なジャノヒゲの実が美しく光っていた。

綿毛付きの実はガガイモかな?

 

山頂を過ぎ、大船方面へ。よく手入れされた稚児の墓と呼ばれる遺跡を通過。

その先の展望台でおにぎりを、、、と思ったら

台の上には年配のハイキング集団さんが陣取っていて

話に花が咲いていた💧 展望台、断念(*_*)エーン 

ツイてないなー。秋の 鎌倉も人が多いからなあ。

 

展望台下の、景色の見えないベンチでササっと食べて(哀)

私は一気に北鎌倉駅付近の線路まで下りた。

 

北鎌倉駅の北の踏切を渡る時に気づいた、

踏切の名前!「権兵衛踏切」ごんべえ踏切だって!

権兵衛って誰⁉

・・・って調べたら、この付近の地主さんで

「権兵衛」は江戸時代から続いた屋号なんだって( ゚Д゚)

小泉権兵衛さんという方が踏切の近くで 

洒落た大正建築の洋館に住んでいたそうだ。(今はマンションが建っている

なんと、人の名前の付いた踏切は、

全国でこの踏切ただ一つ。

近くに こんなにレアな踏切があったとは知らなかった。。

 

~~~海の方へ移動🏍~~~~

 

長谷にて

「虚空蔵堂」

真言を唱えると知恵を授かり頭脳明晰になるといわれる✨。。なったかなw?

本堂脇にあるお地蔵様、船に乗った舟守地蔵。

 

私にしては珍しく和菓子の「力餅屋」で

力餅(あんころもち)を買った。

今までは長谷に来ると 同じ並びにあるブーランジェリー

パンを買っていたんだけれど、グルテンフリーに変えたので('ω')

 

この店は、建物が戦後のバラック建てをそのまま使用中✨

力餅は、あんこがさっぱりと甘さ控えめで

甘いの苦手な私でも、一度に2個美味しく食べられる☝

小さめでちょうど回転寿司で回っている ツブガイ寿司くらいの大きさ(笑)

春限定のよもぎ餅バージョンは まだ食べた事が無い。

餅部分がよもぎ餅だと、あんこは甘めになるのかな?

 

一度、母の希望で この店の前の通りで行われる 

御霊神社の面掛け行列のお祭りを見に来た事がある。

あれは変わった行列だったから、また見たいなあ(9月)

 

七里ガ浜へGO~🌊🌊

七里ガ浜の隅で、釣りのために家族と合流した。

そして私は砂浜で おもむろにまな板と包丁を出し、

サバを切ったのだった(笑)←釣り餌

 

海鳥たち「こんなところで 釣れるんかいな~🐟💦」

あっ!ユリカモメ!今年初だ~。ウミネコに混じって4羽確認。

 

満潮間近で波が高く、私はテトラの先の方へは怖くて行けなかったけど。。。

カサゴっぽい魚、ゲット~🐟(メバルカサゴか分からん💦)

連れはしばらく 何度か食いついたヒラメと格闘していたけれど

穴釣り仕掛けだったため、上げられず。

2人でカサゴ的なモノ2匹と ギンポ1匹釣って帰宅。

カサゴメバル、大きなカニウツボ、ヒラメが居ることが分かったので

ここにはまた行こうと思う。

 

陽が短いなぁ~~4時過ぎでこんなに暗い💦

↑この、とろけたような滑らかな波の縁の曲線が

打ち寄せる度、ほんとうに美しくて。ウットリ。

波の音↓

www.youtube.com

 

小さいけど、カサゴっぽい魚とギンポ

念願の唐揚げに。(手間がかかったけど💦)

なかなか美味しかった☝満足! ギンポの方が美味しいかも。

 

(日常の散策から)

河原の草地はカラカラに乾燥。私の眼も乾燥((((👁👁))))

そんな枯草を背景にチュウサギが。。。何を見ているんだろう。

チュウサギ「寒くなりましたね~アオサギさ~ん。」

アオサギ「そうよ、もう鉄塔の上の風は 骨に沁みる冷たさよ。」

カワウ「俺はそんなに高い鉄塔の上は無理だ。このポールがお気に入りだよ。」

カワセミ「僕はここから魚を狙うんだ」

カワセミ「サギさん達よりも素早く捕まえるんだから。」

この細い葦の葉っぱ、上手く引っかかったもんだなぁ(笑)
カワセミがブランコに乗っている様で、余計に可愛い。

この日は引地川親水公園付近に サギが沢山居て、

その中に まるでルパンの五右衛門みたいな一羽が居た。

どう見ても、にしか見えないアオサギ。渋すぎる。

しびれる~~~w✨

刀、刀持たせたいなぁ✨

静かに隣に座らせてもらいたいものだわ✨

・・・脳天突かれるかな(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村