りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

変化、無し

「そうだ。シーグラスを拾おう。」

そう思った2日後、私は電車とバスに乗り 

横須賀市の立石海岸を目指した。

 

昼から晴れる予報だったけれど 朝はこんな感じ☁))

・・関係無いけど この岩↑を見ると私は

昔 江ノ島水族館に居た ミナミゾウアザラシの「みなぞう」を思い出す。

立石は 磯あり砂浜ありの海岸で色んなモノが落ちている筈。 

・・・だけど、なんとこの時は満潮の時刻(;^ω^)

仕事の休みの日は決まっているので 

タイミング悪ければ仕方が無いのだけれど🌊

よりによってピッタリ満潮時刻とは…ツイてなーい

波の揺れる中に 石やら貝やら沢山見えているけれど拾えない(爆)

 

海岸線を歩いて 拾えそうな浜を探そう。。。

と地図を見たら すぐ近くに滝を見つけてしまった( ゚Д゚)

こんなところに滝?

いきなりコーミングは脱線🚃💨

その不動尊に先に寄る事に。

 

「立石不動院 瀧不動」

S字を書く 細く緩い坂道を 谷の奥へ上がっていくと

瀧不動のエントランスに突き当たった。人家かと思う様な雰囲気。

海沿いの道路から 僅か300メートル程だろうか

海のそばとは思えない静かな場所。

門の石柱の裏の手水場の湧き水の中には 沢蟹が数匹動いていた🦀( ゚Д゚)

谷の突き当りに こじんまりとしたお堂と

庚申塔群がずらり。「ハイ 左から2番目に注目~!」

蛇だ!!

人頭蛇神、宇賀神様。こんな巻きの多いトグロ巻き石仏は珍しいのでは🐍

 

その他、お顔が印象的だった石仏様。

肝心の滝はというと、水量僅か。

高さは結構あるので流れたら迫力あると思う。

 

こんなところに滝なんて 思いもよらなかったな。
この日の瀧動画→立石不動院 (横須賀市秋谷) - YouTube

 

海沿いを歩いている途中、

壁際で 海からの強風に耐える鳩たちが可愛かった🐥

イソシギ発見♪つぶらな瞳👁👁


とっても綺麗な水色だった久留和海岸では

シーグラスを沢山拾えた。

この海岸はひと気が無い。気に入っちゃった。

赤色シーグラスも発見ー♬

 

沖にずうっと、軍艦みたいな船影があった

・・・護衛艦か?砲身の様な影がうっすら。ここは横須賀~🚢

関根海岸では🐡置物の様なフグと。。。クラゲ?なんだこれ❔

ヒラヒラが付いているから、乾燥したクラゲかな?水に漬けたらわかるかな♪

と、クラゲっぽい方だけお持ち帰り。

 

長者ヶ崎でもシーグラス拾い。貝殻はタカラガイ少し。

長者ヶ崎の断崖には イソヒヨさんが多い印象。

同じ鳥でも膨らみ具合で印象が違う(笑)

 

岬の先端の樹の枝に、何か猛禽が止まっていた。

風を受けていて、、、、なんじゃこりゃ(笑)

カラスが飛んできて 何か話しているらしく見えた(笑)

デジカメではこれが限界。ミサゴなのかな??

カラスはしつこく話しかけていた様だが

そのうち猛禽さんは飛び去った。

 

充分にコーミングに集中して 驚くほど気分がスッキリした。

何だか気持ちの奥の方に、何をする予定でも無いんだけど(爆)、

前向きな、やる気の様なものまで湧いている事を感じた。(笑)

やっぱり私は、自然に触れると変わるんだよなあ~( ゚Д゚)つくづく実感。

まあそれが、長持ちするかどうか。。。。っていう事なのだけれど。(笑)

 

拾ったシーグラスと陶器の欠片。同じ柄のものもあった( ゚Д゚)

これらが元々どんな形だったのかなあなんて想像するのも楽しい。


最近買ったフェアトレード商品の瓶に入れてみた💡点灯

この瓶には木の実を入れてみようと思ったけど 海のモノもイイ感じ✨
(ソーラーランタンになっていて、南アフリカ製)

(日常の散策から)

黄葉の進んだ銀杏。

紅葉と赤い実🍒

林で見かけた生き物

エナガ

コゲラ久しぶり~🐥赤とんぼは 飛んでいるより枝先に止まっている方が多い。

サザンカの枝には カマキリ発見。

ちょっと早いけど スノードロップが咲いていた( ゚Д゚)

そして紫陽花が完全に間違えて咲いていた('ω') でも、注目の的かも👁👁!

 

そして 昨日庭のフジバカマで見つけたカマキリたち。

コカマキリは、食べられそうだったので離してしまったけど

余計な事したかも(*_*)うーむ。

 

 

(あっそうそうー①)

甲状腺腺腫のその後、

再度、3か月後のCT検診に先日行ってきたら

腫瘤の大きさに変化無しだった。良かった♪

ので 次回半年後の検診となった。

多分ずっと定期検査が続くんだろうな~。



(あっそうそうー②)

海岸で拾って来た 乾燥したクラゲっぽいモノ

帰宅して、水に漬けてみたら!!!!!

・・・

 

・・・

 

変化、無しっっっ!

 

どうやら、ペットボトルの底を持ち帰ってしまった様だっ!

 

大きさ同じじゃん(*_*)

 

あ゛ーっ。もう。(爆)

完全にクラゲだと思ったなぁ~(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村